« 防災倉庫を作ろう(まとめ) | トップページ | ワイの速さは、泣けるでぇ〜! »

2010年4月13日 (火)

工事始まる

Dscf8801a

 長年の懸案だった管理人室2階にあった『旧管理人住居』のリフォームが始まりました。実際に10年ほど前までは管理人さんが住み込みでいらしたそうです。

 四畳半ふた間にキッチンとバストイレが付いています。これが、ず〜っと使われなくて完全なデッドスペース。8畳分の使っていない部屋があるのに、組合の会議は屋上の冷暖房も効かない元倉庫でした。

 それを、雑排水管の更新更生工事と一緒に改装して使えるようにしようって計画です。

 最初は『ゲストルーム』としても使えるようにキッチンとシャワーまで付ける話が出ていたのですが、この狭い部屋にそんな設備を付けたら仮住居としても会議室としても中途半端なものになってしまうとの意見が多く、『集会所』としてトイレと手洗いだけ付ける仕様で発注しました。

 実際のところ、新築マンションでゲストルームの維持管理についての負担が大きく、「利用者の数が少ないのにこんなに維持費が必要なのか?」と疑問が出ることも少なくないそうです。

 まあそんなことより、私はこの部屋に来ている水道管が気になって仕方なかった。誰も出入りしませんので、当然水道は何年も止まりっぱなし。水道管の中は「死水」が発生していること間違いなし。

 先日工事の下見で入ったら、案の定水洗トイレの封水まで乾ききっていました。水を出してみたら、全ての蛇口から真っ黒い液がshock

 既設の水道管は全部撤去して敷設し直し、トイレの位置を変えて8畳分フルに活用できるようにします。

 加えて。

 雑排水管工事の作業期間中に出てもらう1階住民の仮住まい。どうやら当初の案で決まりそうです。すぐ近くにも空き部屋があったのですが、6畳の1Kで、1人が暮らすのがようやっと。お子さんもいる世帯もありますのでムリでした。

 で。

 問題は「2週間」という中途半端な期間です。家財道具一式を運び出すのは大変だし、ホテルみたいに生活ができない部屋でも困ります。しかも4世帯が入れ替わり立ち替わりで2ヶ月間暮らすのですから、いちいち引っ越し業者を呼んでいたら組合の負担も大変です。

 家具家電一式をレンタルするのが良さそうですが。どうも最近の引っ越し事情では『イケアかニトリで安い家具を買ってきて、引っ越しごとに買い換える』人も少なくないようです。

 確かに、新しい住まいで家具も新品になれば気持ちいいかも知れない。ヘタすりゃ運んでもらうよりその方が安かったりする場合だってありそう。

 ウチでも仮住まいが終わったら廃棄あるいは希望者に譲るって方法を考えても良いかも知れないな。

 ところで。仮住まいのお隣さんとかへの挨拶は、やっぱり組合の理事長がやらなくちゃいけないのか?

« 防災倉庫を作ろう(まとめ) | トップページ | ワイの速さは、泣けるでぇ〜! »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736306

この記事へのトラックバック一覧です: 工事始まる:

« 防災倉庫を作ろう(まとめ) | トップページ | ワイの速さは、泣けるでぇ〜! »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック