« 高見の険物 | トップページ | 防災倉庫を作ろう(まとめ) »

2010年4月11日 (日)

吉祥寺エコマンションを見に行ってみた

 先日、武蔵野郵便局の本局に受け取りに行く用事ができたので、前から気になっていた『吉祥寺エコマンション』がどこにあるのか探してみることにしました。

1_2

 資料はこれだけ。地番は出ていますが、それがどこかを調べる方法がない。市役所行けば分かるのかも知れませんけど。

2

 どーせ「中町2丁目」なんてそんなに広くないし。こうなったら路地を一本ずつ走って探してみます。

 完成は10月だって言うから、もう躯体はできてるだろ。前田建設の現場を見つけりゃ良いんだな。では線路と井の頭通りの間からとりかかります。

3

 さっそく気になる食い物屋にひっかかる。『豆魚麺酒』とな?

4

 反対側に回ってみる。フツーの民家を改造したんだな。今度来てみるか。

5

 武蔵野タワーズまで来てしまったぞ。

6

 『キッチンコート』って京王系のスーパーが入ったようです。

7

 井の頭通りを渡って、横川電気がある2丁目にとりかかります。ご主人様を見送っているのか、この姿勢のまま微動だにしないわんこ。

8

 横川電気の先に、何か現場が見えました。おお!あれは間違いなく前田の旗だ。

9

 『(仮称)吉祥寺プロジェクト』これですな。

10

 三菱地所の開発物件ですから間違いありません。住所は「中町2−24−6」でした。

11

 しかし……、小さいマンションだな。クレーンが窮屈そうに作業しています、前の道だってほとんど路地です。

 警備の係員が「ムリ。車ここまで道塞いじゃうでしょ」と何かの業者に話していました。機材の搬入も困難なようです。

12

 前の路地を井の頭通りに出ると、この酒屋が目印になります。ここ酒問屋の直営なので凄く安いです。

13

 ゴードンドライ980円、たぶん市内最安値。

14

 帰り道、この現場に気がつきました。鹿島建設?

145

 おお。これわ『中町3丁目集合住宅』の現場ではありませんか。こんな場所だったのか。

15

 まだ土地のデフォルトも始まっていません。まだ工場跡地です。(フェンスの上から撮影)

16

 そこから道をまっすぐ駅に向かいますと、武蔵野タワーズです。周辺も仕上げ最終段階です、『引っ越しのサカイ』が来てましたから入居が始まっているんだな。

17

 地下には公共駐輪場。1階にローソンが入っていましたが、看板の色からしてナチュラルローソンだったのか?

18

 流水オブジェ。何となく『九地円筒分水』を連想する形です。(匝の自由研究な日々

 現在では周辺が開発されて史跡公園のような様子になっていますが丑のひとりごと)。30年ほど昔に見たときは、住宅地の中に唐突に現れるどす黒いコンクリートの円形構造物から『どよどよ』と水が湧き出している、かなり不気味なモノでした。

19

 それで……。あの古式蕎麦屋がなくなっていたんだな。結局食いそこなってしまった。

20

 移転のお知らせも何もないから、廃業しちゃったのかな?

21

 裏手の道ですが……、『イイ・オ』ってレストランの建物渋くていいな。

22

 こちも廃業しちゃってるみたいで残念です。神田古書街の裏道にあっても良さそうな雰囲気。掲示板では『武蔵野市と三鷹市では当然天と地ほどの差がありますよ』とか書かれていますが、どっちが天でどっちが地なんだ?

23

 これも掲示板で話題になっているタワーズと駅の間の開発。開発者が福岡にある“(株)エリアコーポレーション”ってところなのだが、HPも見つかりません。

 東京商工リサーチ企業情報で引っかかってきたけど、有料なので詳細は不明。ただ業種が『その他の産業機械器具卸売業』だから遊戯器械だってのはほぼ間違いなさそうだな。

 『武蔵野タワーズってどうですか?』『武蔵野中町3丁目集合住宅』(スマッチ!マンション掲示板)

« 高見の険物 | トップページ | 防災倉庫を作ろう(まとめ) »

街情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736304

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺エコマンションを見に行ってみた:

« 高見の険物 | トップページ | 防災倉庫を作ろう(まとめ) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック