« 台の道 | トップページ | 吉祥寺でWiMAX電波を拾ってみた »

2010年4月22日 (木)

ザ・ライオンズ芦花公園

21

 うっかりパークホームズにだまされてしまいましたが、こちらが本来の第2目標です。

 何でわざわざ見に来たのかと言えば、『ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園』があまりにも良かったからなんだな。こっちは芦花公園の周辺とどのような調和を見せているのか。

22

 え〜と。まだ工事が始まったばかりですな。しかも売り出しも始まっていません。掲示板の方もまだ立ち上がったばかりです。あとでこの記事リンク貼ってやろ。

235

 反対側に回ってみる。向こうに名所らしいガスタンクが見えます。

23

 思ったほど敷地が広くありません。しかし手前の空き地は何なんだ?

24

 公式HPでは『蘆花の森の景観を採用したデザイン』と謳っておりますが、肝心の森の方がいまひとつ……。これでは借景にもならない。

25

 見に来るのが少々早すぎたようです。ちょっと芦花恒春園の方を見に行きましょう。ライオンズ前からの歩道は狭いですけど、公園側にこのような道がついています。

255

 こちらからだと公園の大元になった『徳富蘆花旧宅』が近いです。

26_2

  これは秋水書院。

27

 ガラスの表面、へろへろ具合がわかりますでしょうか。昔のガラスですね。

28

 中はこんな具合。昔の日本の住宅見本です。床板なんか隙間が開いて、床下の光が所々見えています。古いってこともあるのでしょうが、どこもかしこも隙間だらけ。これが日本の気候に合った住宅だったのですね。

 現在の24時間換気なんて、この隙間風をわざわざ機械で再現しているようなものだ。

29

 半年ほどしたら、また武蔵国分寺とセットで見に来ることにしましょう。バス停のある△地帯ですが。写真右方向が芦花公園駅から来た道。左に行くと千歳烏山駅に出ます。

211

 千歳烏山へ向かう道は、あっという間に道が狭くなってセンターラインなしの対面通行。しかもこの通りバスが通ります。この近辺、道路事情は良いとは言えません。

212

 ゆっくり歩いて15分くらいかな? 自転車ならものの5分で千歳烏山の商店街です。

213

 スーパーの『ライフ』に『シミズヤ』。若干もの足りませんが店はそこそこあります。おかずのメニューに困ったら『とんかつさぼてん』もあります。

214

 千歳烏山は急行・通勤快速が止まります。しかし古いタイプの駅なので狭い。ついでに東側の踏切は有名な『開かずの踏切』です。

 こう考えると、この辺あまり交通事情が良好であるとは言えません。まあぼちぼち再開発は進むだろうけど、千歳烏山周辺は遅いだろうな。

« 台の道 | トップページ | 吉祥寺でWiMAX電波を拾ってみた »

マンション購入」カテゴリの記事

街情報」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね〜、
千歳烏山には友人がいるので
たまに車で世田谷方面から行きますが
元農道が多いからでしょうか、
細いし、曲がりくねっているし、
商店街は一通だし、でけっこう遠回りさせられることも。
もう少し、何とかしてくれ〜、です。

まあ、烏山あたりは仕方ないところもあるかと。仙川あたりも含めて、昔ながらの
寺社町が移ってきた先ですから。いまでも、あそこらに行くと、やたら、お寺やお墓
が多いですから。

そういえば、北側にオ○ムの道場があったはずなんだけど、どうなったのかなぁ?

ひろぽんさん
毎度です♪
世田谷はバスが通れないような道も多いですね。
「タモリ倶楽部」で、バスで世田谷の路地に入り込んでしまって
身動き取れなくなったこともあったそうです。

謎院様
どうもです〜♪
昔、豪徳寺に住んでいたことがあったのですが。まさにあの辺
寺だらけ神社だらけでした。
代沢あたりにあった『オ○ムのお弁当屋さん』の前をしょっちゅう
通っていました。幸か不幸かそこで買ったことはありませんでしたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736315

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ライオンズ芦花公園:

« 台の道 | トップページ | 吉祥寺でWiMAX電波を拾ってみた »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック