« 武蔵国府のど真ん中 | トップページ | ソリッド・ステート・サヴァイバー »

2010年4月 7日 (水)

武蔵野の恵み嬉しや獅子の園

 R25の『W×Rウェブレビュー』にタバコのニオイについての記事を書いております。良かったら見てください。

 それで……。また中国の話題なのですが、『極小激安アパート』ってのが話題になっているそうです。(ロケットニュース24)

『1部屋辺りの広さはなんと2平米。床に敷かれた布団と小さなテーブルが配置され、部屋の奥には丸い窓が付いている。そして気になるのがお値段。なんと1ヶ月50元(687円)とのこと。(記事より)』新聞に載ってた日本のカプセルホテルの記事を読んでアイディアを得て 直接部屋をデザインして改造したそうですが。写真を見ると、どう見たってカプセルホテルじゃなくてトランクルームです。

 天井にもドアの窓にも鉄格子はまっているし、窓はいいとこ採光と換気しかできないし。防犯上は良いのかも知れないけど、これでは中のヒトは荷物か囚人です。何か部屋の鍵も頼りなさそうだし、大丈夫か?

 しかしチェーンロックやU字アームロックを付けていたって、やろうと思えば簡単に外せるらしいです(GIGAZINE)。

 え〜、それで。西国分寺の続き。

A1

 “ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園”前の道を南に進んで坂を下ると墓地がありまして、そこら一帯が史跡群です。これが武蔵国分寺の跡。現在土地の公有化を進めている途中で、あの門の中には現在見るべきものはありません。

A2

 ここは万葉植物園。

A3

 花の季節は楽しめそうです。

A4

 その少し先には“お鷹の道”があります。江戸時代の初めにお武家の屋敷に勤めていた“お鷹”という女性は全然関係なくて、尾張徳川家が鷹狩りに使う“お鷹場”の道ってことらしいです。

A5

 良い雰囲気の散歩道です。

A6

 農家の庭先販売があったり。……ここで売っていた白椿の木(1,000円)が欲しかったけど、まだ行くところがあったので諦めました。

A7

 水路がまだ生活用水として使われている様子があったり。

A8

 ここが湧水源。ザ・ライオンズからゆっくり歩いて15分くらいかな?

A9

 ペットボトルに何本も水を汲んでいく人がいます。毎朝散歩がてら水を汲みに来て、それでコーヒー淹れるなんて生活、いいなぁ。

 しかし中央線を挟んで北側にある“姿見の池”では、すぐ近くにマンションが建ったために湧水量が激減してしまったそうです。

A10

 史跡群は武蔵野線の反対側にもあります。これは旧鎌倉街道。

A11

 明かりが少ないので夜は少々物騒ですが、昼間はここも良い雰囲気です。

A115

 武蔵国分寺には国分尼寺も付属していたそうです。この小山も祈祷を行うためのもので、武蔵野線工事で向こう側を削った際には明銭とか土器の破片とか縦穴式住居跡とか、いろいろ出土したらしい。

A12

 旧鎌倉街道の切り通しを抜けると、国分寺緑地『黒鐘公園』があります。あまり人がいないので、この季節は桜の穴場かも。

 ところであの小山は古墳じゃなかったのか? 調べてみればよかった。

A13

 さて帰るぞ。その前に来るときに目を付けたラーメン屋も調査しなくては。

A14

 ラーメン(550円)にチャーシュー(250円)トッピング。炊き込み飯はサービスです。

145

 「くましょう」じゃなくて「くまよし」と読みます。この醤油味は良いぞ。すっきりしてカツオ節が効いていて、好きなタイプのスープと肉の歯応えを残したチャーシュー。『このへんスタンダード』の刻みタマネギが入っています。サービスの炊き込み飯にも細かく仕事をしています。

 お冷やにちょっと嫌なニオイがあって気になったけど(星1個減点)、近所にあったら通うな。う〜ん、やっぱりいろいろ恵まれているぞ、この土地は。

A15

 駅までの帰路は、ザ・ライオンズの住人が使いそうなルートを取ってみます。ついでに買い物環境も調べてみる。

A16

 いっこ上の写真で見えたタワーの手前はUR賃貸。けっこうな規模ですがスーパーがないぞ。あるのはサンドラッグとジムだ。ダイエットには良いかも知れないが、人間としての基本的な施設がないじゃないか。私はメガロスより三浦屋があったほうが嬉しいぞ。

A17

 タワーの府中街道側にはセブンイレブンと処方箋薬局です。健康的らしいが人間としての基本的……。(以下略)

A18

 タワー下の交差点から駅の方向へ行く道は武蔵野線をくぐります。どうしたってこのルートを使うな。武蔵野線の向こう側の道は不便です。

A19

 ガードの向こうには『mine』の生鮮売り場入り口、スーパーはここしかありません。う〜ん、これだけは少々不満が……。

 ザ・ライオンズの120世帯目当てにヨーカドーが進出してくることはないだろうし。規制が厳しいから、さらに大規模マンションが建つことも考えにくいし。あ、恋ヶ窪にヨーカドーあるからネットスーパーで配達してもらえば良いのか。

A20

 今日もいっぱい歩いたぞ。

 ところで、西国分寺駅付近には秘密の線路がありまして。上の写真で奥の方に青い陸橋が見えているのですが、その下あたりで中央線の上下線路間に謎の線路が出現します。地下に潜って行くのですが、その線路は中央線には繋がっておりません。

 謎の線路は地下に入ると大きく写真右方向に曲がっておりまして、そのまま地下で武蔵野線と繋がっております。立川駅で見る貨物列車なんかはみんなそこを通って来ます。

 そこを1日に2往復だけ『快速むさしの』って電車が走ります。「八王子発大宮行き」なんて、この貨物線を知らないと一体どこを通って行くのか激しく悩んでしまいます。

 八王子からそれに乗って鉄博行こうかな。……春休みで混んでるか。(同じパターンをもう2年も続けて、いまだに行けない)

 『ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園ってどうですか?』(スマッチ!マンション掲示板)

熊祥 (ラーメン / 西国分寺)(食べログ)
★★★☆☆ 3.5

« 武蔵国府のど真ん中 | トップページ | ソリッド・ステート・サヴァイバー »

街情報」カテゴリの記事

食いモノのコト」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね、
西国分寺は商業施設が超しょぼい。
駅の周りはもちろん、街道沿いにすらろくなものがない。
国分寺跡地周辺など静かで環境は良いけれど、
現代の生活には辛いな〜と思います。

うちの近所がエントリーされて嬉しいです!

ひろぽんさん
毎度です〜♪
国分寺と国立の間で取り残されたような町ですよね。
マンションの数も凄く少ない。
医療福祉施設ばかりあっても仕方ないと思うのですが…。

とおりすがり様
どうもです♪
緑が濃くなって『ザ・ライオンズ』の工事が進んだらまた見に行きま〜す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736300

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵野の恵み嬉しや獅子の園:

« 武蔵国府のど真ん中 | トップページ | ソリッド・ステート・サヴァイバー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック