« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

そうだ。京都行きたい

 ベランダライター生活で、すっかり物書きモードに突入しております臭気判定士。

Dscf9634

 今度は何やらリビングに地図を何枚も拡げて、歴史年表と交互に見てメモ書きたくっております。にゃぢが通れなくて迷惑しているようですが。

 右側にありますのは2001年の京都市地図、左のは文久3年(1863年)の同じく京都の地図。京都じゃ毎晩のように浪士の慙死体が転がっていた時です。

 これがまあ。約150年前の地図持っていても、現在の京都の街を歩けちゃいます。凄いね千年の都は。

 まあそんなことは、この両方の地図を買った9年前に既に感心し終わっておりまして。今はとある出来事を検証しているところです。

 この古地図の原板が作られた5年後に廃仏毀釈運動が起こってワヤになってしまうのですが。重要なのは1095年と1226年だな。これ以上突っ込んで調べると空海さんの足跡まで辿らなくてはいけなくなる。

 とかブツブツ言いながら調べていたら、ありましたね。その出来事を示す町名が。現在はグーグルマップとストリートビューで町の様子まで見ることができる。しかし、今私が見たいのは道ばたに残っている礎石とか、不可解な形に残っているちょっとした空き地なのだ。

 う〜む……。梅雨に入る前に京都行きたくなってきたぞ。

2010年5月30日 (日)

野菜ジュースで猫は酔うのか?

 『猫が野菜ジュースのパックではふ〜んheart04』実験を行ってみました。

 その結果。

0002

 お〜い。にゃぢさ〜んsweat02

 嗅ぎもしないで「ぷいっ」されてしまいました。せめてひと嗅ぎぐらいしていただきたいと持っていったら、「にゃぢを陥れるつもりねannoy」と逃げられてしまいました。

 もともとマタタビにもあまり興味を示さないヒトだったから当然と言えば当然か……。仕方ないので臭気判定士自分で嗅いで評価分析を試みます。

「トマト+セロリの青臭さ+何かツンとくるのはアブラナ科植物の刺激か……」解析はしますが、猫ではないので当然酔いません。

 “サバンナの風”に『再び通りすがり』さんがコメントしてくれたのですが、マタタビ科植物であるキウイでも『猫はふん現象』が見られるようです。でもキウイの実じゃダメなんだな。(レオ先生の日常

 蔓じゃないと効かないらしいです。

0003

 「にゃぢをニャンだと思ってるのよannoy

0004

 怒りの草食べ。クローバーの方が柔らかいけど、細い草が良いのか?

 にゃぢさん『衣替え』が始まったようで、もふると凄い勢いで毛が飛びます。

0001

 こちらは最近また始まった猫だまり。三毛母さん最近姿が見えないけど、元気かなぁ。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)  “ぬこ”を10匹飼えるお家を探すならスーモへGO!

2010年5月29日 (土)

ジョージ・カルディ記念日

1

カルディコーヒーファーム吉祥寺店が14周年を迎えたそうで、27日から30日まで記念セールをやらかしています。で、早速“マイルドカルディ(特価199円)”の買い出しに行ってみた。うわ、午前中だってのに凄い混みよう。

2

 混みようと言えば、最近駅前のここが混んでいます。吉祥寺にはかなり以前から『小龍

』って店が焼き小龍包をやっているのですが、そっちに行列ができているのは見たことがない。(食べログ『小龍』のページ

 こちらの店はあまりにも混んでいるので買ったことがなく、味の比較はできません。

3

 マイルドカルディ袋にチリビーンズ2缶、ピーナツバターとパルメザンを仕入れて帰ります。歩いて。日頃の運動不足を解消しなくてはいけません。

 しかし井の頭通り沿いには目立つところに廃屋があるんだよな。

4

 アパートみたいな大きな建物の廃墟とは違って、『廃屋』には非常にもの悲しい雰囲気を感じてしまいます。ヨドバシ裏の廃墟病院もそうだけど、こーゆーの何とかしないと街のパワーが減損してしまいます。

5

 『吉祥寺エコマンション』はこんな具合。もうそろそろ建物が見えるようになるはず。

6

 烏骨鶏のタマゴも買って……。あら、3時からか。ここは1個150円と格安です。と行っても最近は不揃い10個入りが98円とかですけど。

7

 帰ってきてから用事をいっこ忘れていたことに気がつく。これアトレカードに換えるんだった。

2010年5月28日 (金)

東京風電力

 昨日は某裁判所向けの調査報告書をイッキ書きしました。現場で調査に費やした時間は1時間とちょっとでしたが、それを隙なく報告書にまとめ上げるのに10時間……。13頁を10時間って自己新記録じゃないかな?

 さすがに書き終わって第一報としてPDFで送ったら、もう何もする気力もなくなっていました。しかし座りっぱなしだったので下半身がむくんでいる感じだったので、運動を兼ねてヨーカドーまで買い物。

 今日も別の報告書に見積に作業計画を出さなくちゃいけないのですが、今イチ気力が湧かないし頭の働きが鈍い。朝飯食ったのにな。ゴハン炊いてタマゴかけ御飯でも食べなおした方が良いだろうか。

 そう言えば。

 ゴハンを炊くのに最適なのは、『中部電力と東北電力の電気』だそうですにゅーす特報)。電線の材質やコードの長さによっても米の炊きあがりに違いが出るらしい。

 そうするとやはり関東と関西では絶対的な味の違いが発生してしまうんだな。コレは水だけの話しじゃない。北陸電力なんかやたら砂糖味になったり。

 ……しかし何かどっかで聞いたような話しだな。水力と原子力でもやはり違いがあるとか、炊飯器の下にぶ厚いゴムのシート敷くのも効果があるのか?

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)

2010年5月27日 (木)

サバンナの風

 新しモノ好きで変なモノ好きですから、やっぱり手を出してしまいました。ペプシバオバブ。

Dscf9572

 バオバブってのは、『神様の怒りをかって逆さまにされちゃった樹』だそうです。ブッシュマン(ニカウさんじゃなく)がこの実を食べるそうですが、どんな味がするのやら。

Dscf9573

 しかし『バオバブの実エキス』が入っているはずもなく、原材料はケミカルなものばっかです。要は香料でもってサバンナのイメージを出したとか。

 女房が「ジンジャーエールに余ったジュースを混ぜたような味」と評しておりましたが、確かに“ジンジャーエール”が最も近い味がする。それに“あずき”よりよほどマシだ。

 しかし飲むときに感じる香り、何かに使われている香料と似ているのだが思い出せない。しかも非常に微かだから最初のひと口だけしか感知できない。ふた口目にはもう判らない。

 しかし。どーしてペプシはこう次から次と色モノを出してくるのでしょうか? 香料会社が「今度こんなの作ったよ〜♪」とサンプル持ってきたら面白がって片っ端から製品化してるとか。そんな余裕あるならミリンダのレモンライムを再販してくれ。

 飲み物と香りと言えば。

Dscf9538

 ひろぽんさんが教えてくれた『猫泥酔』の実験を行うべく準備をしています。何に反応するのか判りませんが、このパックでもって猫が大変なことになるらしい。

 にゃぢさんが「はふ〜ん♪」になるか「にゃぢを陥れる気ねannoy」になるか、あるいは「ぷいっ」になるのか。パックが乾いたらチャレンジしてみます。

2010年5月26日 (水)

まねきのえきそば

 全国でただ一人と勝手に名乗っておりますフリーランス臭気判定士、昨日は白金のお屋敷を調査して参りました。

 ……しかし、あまりにも豪邸やこうきうマンションを診ているものだから、お屋敷慣れしちゃってて全然感動しません。

 そのお部屋、ニオイが気になるものだから消臭剤やらアロマやら、果ては香水まで撒いちゃったらしく、肝心なニオイを探し出すのにひどく苦労させられました。でも1時間で発見しちゃったけど。

 香水を撒いてもイヤなニオイは消せません、いろいろやる前に専門家を呼んでください。

 そう言えば。

 『いい香りがするコンクリート』ってものが開発されたそうで(GiGAZINE→excite)、まあ記事を読んでみれば何のことはない「香水入りコンクリート」です。

香水の種類だけバリエーションがあると言っていますが、強アルカリのコンクリートに混ぜ込んだら香りの質が変わるものもありそうだな。どのように現場で使われるのか、ちょっと興味があったり。

Dscf9473_2

 え〜、それで。全然関係ありませんが、近畿限定販売の日清『えきそば』カップです。女房の遠征みやげ。高級食材高級品よりジャンクなものやへんなモノの方を喜ぶことをちゃんと知っております。

Dscf9477

 姫路駅の名物立ち食いそばだそうです。姫路は仕事で行ったことがあったのだが、知っていたら食べたのに惜しいことをした。あそこは「姫路風おでん」くらいしかないと思っていた。

Dscf9479

 「そば」を名乗ってはおりますが、麺がちっともそば色しておりません。ラベルに謳われておりますが、小麦粉をかんすいを加えて練ったいわゆる『中華麺』だってところがコレの売り。

Dscf9480

 蓋の裏にはえきそばの解説があります。「中華だしに蕎麦入れたらどうなるか」とか考えてはいけません。

 『時間がたつとのびておいしくない』って記載、現在の店では「うどん」もやっているらしいのですが、当然『玉うどん』を使用していると思うのですが、どのような技術革新があってうどんが提供可能になったのかも気になります。

Dscf9482

 とかごちゃごちゃ考えつつ、天ぷらとだしを入れ、お湯を注ぎます。(※撮影しながらお湯を入れるのは危険です)

Dscf9483

 なぜか3分ではなく4分かかります。

Dscf9484

 当然天ぷらが「でろんでろん」になっています。さらに天ぷらの下に見える、どう見てもラーメンである麺が何かただ事ではない雰囲気を醸し出しております。でも、だしがいい香りです。

Dscf9486

 濃厚なだし味で、これは私は好きな味です。生麺パックの『お持ち帰りえきそば』(bin's blog)っての、県外発送はしてくれないのかな?

Dscf9490

 で、このアホ臭気判定士。何かやろうとしています。

Dscf9491

 カップラーメンに『うどんだし』を入れて“えきそば”になるかどうかってことを試そうってンですな。まあ恐らく無理だとは思いますが。

Dscf9493

 やってしまいました。見た目に激しく怪しい出来上がりです。

Dscf9494

 実物『えきそば』の写真を見ると、麺がこんな色つやなのですが。この明星の麺は舌触りがひどくザラつきます。まあ98円だから仕方ない。

Dscf9495

 味が足りないのでかつおだし追加。関東の適量と思われる3倍量ほど使うのがあちらの適量。

Dscf9496

 さらに薄口醤油も追加。何となく雰囲気は出たがまだ2味ほど足りない、あの強いだし味は“いりこ”ではないかと推理。しかしこの麺がダメすぎてどうにもならない。でももったいないので泣きながら全部食べる。

結論:キワモノでも50年作り続ければスタンダードになることが確認された。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) えきそばの物件が希望ならスーモへGO! 

2010年5月25日 (火)

トロイの黙場

 ASPIREoneが3度目の起動不全を起こしまして。対策でUSBメモリーにブートツールを入れたのを用意していたのですが、心配していた通り利かない。

 前回吉祥寺ヨドバシで診て貰った時に「今度また起こるようならメーカーに出した方が良い」と言われたので、もうそうするしかないか……。

 しかしここのサポートの電話、繋がった試しがない。年がら年中電話が殺到しているのか?

 仕方ないのでロートルMURAMASAのネット接続を回復させてみる。『何か』が入り込んで駆除できないので、今まで隔離していました。

Dscn2211

 キーボードがガタガタです。バスターをアップデートしたらトロイを一匹検出しました。これが隔離はしたけど退治できなかった『何か』だな。新型バスターが相手ではステルス性がなくなったらしい。

 ウインドウズのアップデート60件以上。ブクマの半分が既に存在していないぞ。

 とかやっていたら排水管工事の事前調査が来ました。にゃぢさんびびって棚の奥に潜り込む。

 調査の結果。浴室壁は壊さずに、私の部屋のクローゼットの壁を開けることに。……荷物どこに持っていったら良いんだ?

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 木馬も置ける広いリビングの一戸建てを探すならスーモへGO!

2010年5月24日 (月)

あっちもこっちもキャパ不足

 今日から雑排水管工事の事前調査が始まります。何しろ自治会時代に住人の皆さんがてで勝手にリフォームを行ってしまった部屋もありますので、実際のところどうなっているのか実際に見ない限りわかりません。

 工事を始めるにあたっても、工事用スペースが全然ない。事務所プレハブを置く場所だってないから、リフォームが終わったばかりの集会所を使ってもらうしかない。工事車両どころか資材を置く場所もないから、住民の車を何台か一時的に出てもらわなくちゃいけない。困った困った。

 幸い、と言っていいのか。1階5世帯の一時立ち退きは、もしかすると2〜3日だけ昼間の避難で済むかもしれない。2週間も家を開けたらにゃぢが激怒します。

 そういえば。フレッツ光を申し込んだのに、書類は来たけど工事日程いついて全然連絡が来ない。問い合わせてみたら。「おたくのマンションにある各家庭に分配するためのラックが満杯になっています」とのこと。

 しつこく勧誘の電話かけてきてそれはないだろ。annoy

 使用している世帯が引っ越すか、増設してもらわないと無理らしい。と言うか絶対増設してもらわないと困るぞ。77世帯い対してたった16しかサービスできないってのはひどすぎる。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)

2010年5月23日 (日)

暮春の木陰で

 月曜日に雑排水管更生工事の事前調査が始まりますので、土日の間に家の中を片付けておかなくてはいけません。ヲタ夫婦だからモノが……、しかも変なモノが少なくありませんので。

 で、昨日は一日中ガタガタやっていたワケですが。お昼過ぎに外で聞き覚えのあるしわがれ声が。

1

 あらタヌキ茶虎タンお久しぶり。今まで何匹もオス猫がやって来ましたが、流血の惨事を招いたりにゃぢが逃げたり。そこ行くとこのタヌに対してはにゃぢの反応は悪くない。

2

 にゃぢが座っていたところを“くんか”しています。中学男子あたりが「好きな女の子の椅子をくんかする」ってのはこれと同じことなのでしょうか。

3

 巡回に行ってしまったにゃぢを追いかけて行くタヌ。

4

 5分ほどで帰ってきました。相変わらずタヌがつきまとっています。これをずーっと見ている私も相当ヒマですが。

5

 「ニャによあんた。しつこいわね」

6

 寛いだ風を装いながら、しっかりにゃぢを目で追っています。

7

 木陰で見つめあう二匹、でもこの距離が限界のようです。タヌが側に行こうとしたら“にゃぢパンチ”一閃でした。

8

 そう言えば。ちょっと目を離していたら、庭の隅に自生している山椒の木がこんなに茂っていました。新芽採りそこねた。

2010年5月22日 (土)

ジンジャー仏閣

 朝いちでテレビを点けたら、『辛酸なめ子』さんがフジテレビに生出演なさっていました。女子アナについての生討論会だったようです。

 カメラがなめ子さんに切り替わった瞬間に「はっ!?」と戸惑う様子が可愛かったです。何か別のものを見てしまったのかとも心配にもなりますが。

 昨日は女房が『トラファルガー』の初日を観に宝塚大劇場へ遠征したため、夕食はにゃぢとでした。普通のダンナだと面倒くさがって外に食べに行ったりコンビニ弁当と缶ビールで済ませたりするパターンが多いのかも知れませんが、私は料理が全然面倒じゃないので自分の分だけでも作ってしまう。

 昨日は鰤の切り身が安かったので、煮切り酒と煮魚専用醤油でさっと煮からめたのと、やっぱり安かったキャベツとキュウリで即席漬け。しかしこうなると当初予定していたメインのアラビアータとはあまりにも相性が悪そうな雰囲気になったので、急遽十割そばに変更。

 自然と飲み物もワインではなく澤ノ井「はつ音」の生になったり、最初に考えていたのと全然違う内容になってしまいました。まあ初夏っぽくて良いかも知れない。昨日はずーっと平安末期から明治までの日本史を調べていたところだったし。

 煮魚にはショウガの薄切りをいっぱい入れて、これは魚の身を取り出した後でちょいと煮詰めてじゃりじゃり食べます。体に良いような気がしますので。

 あ、切り身はひとつ半生にして、煮汁が浸みていないあたりをほぐしてにゃぢにお裾分けしました。でもあんま食べてくれなかった。ショウガ味が嫌だったのか?

 そのショウガなのですが。運動や作業による筋肉痛を軽減してくれるらしいんだな(GiGAZINE)。生でも火を通したものでも1日あたりたった2g摂るだけで、筋肉痛を25%軽減する効果があったそうです。

 25%ってのは、きっとVAS法(ビジュアル・アナログスケール)で測ったんだな。任意の長さ(巾)のゲージを示して「だいたいこれくらい痛い。今日はこれくらい」と被験者の主観で痛みとかの大きさを表現してもらう方法で、医療関係じゃ信頼性があるらしい。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 料理が楽しい住まいならスーモへGO!

2010年5月21日 (金)

鉄が棲む街

 飼い猫の模様で多いのは『キジトラ』『白黒』『黒』だそうです。

19

 EUROPAの記事の中に猫の模様リストが載っていますが、にゃぢの模様はこのどれになるんだ? 『キジトラ白』か?

 え〜。それで、昨日の続き。

20

 宣伝とかでよく見る構図です。もうすぐ12時、転車台大回転ショーの時間です。

21

 皆さん機関車を見上げてwkwk状態ですが、ヲタは転車台の制御盤がどーなっているのかの方が気になったりする。リモコン操作にした方が安全確認しやすそうなのに、わざわざあそこに付いて操作しています。

22

 C57大回転中〜。途中で汽笛を鳴らしますが、圧搾空気でちょっとエアー量抑えているな。それともドライな空気だから音色が変わるのか、ちょっとボリューム大人しめ。

 もっとも全力で鳴らしてしまったら、お客が皆腰を抜かすからかも知れませんが。

23

 HOゲージの巨大レイアウト。もうあまりにも大きすぎて、どこを見たら良いのか迷います。

24

 それよりこっちのバックヤードの方が面白い。

25

 CCDカメラにむりやり写り込んでみる。

26

 あっ。銚子電鉄の“デキ3”がいる。“シキ550”に連結しているように見えますが、牽く気でしょうか?

27

 EF66の運転台、お一人様限定3分いじり放題。このブレーキ弁、『タモリ倶楽部』でもって陸橋の上から下を通る機関車の運転台の覗いて、「あっ今弁引いた! 手前15度」とか中継(?)をやっていました。

28

 しかし狭い。ムチャクチャ狭い、加えて座席の座り心地も悪い。こんな中でよく何時間も運転し続けること。

29

 おみやげ〜。全長70センチの新幹線バウム。美味いのかな?

 これを見ている間に、窓の外を試運転の電車が通ったのですが。乗り込んでいるヘルメットに安全装具一式付けたおじさんたち、車内に一列に並んでニコニコしながら手を振っていました。

 「電流よ〜し!」「加速よ〜し!」とかやりながら、「鉄博接近〜」「鉄博よ〜し!」と言って急に笑顔を作って手を振るのでしょうか。

30_2

 さて帰るぞ。「ミニ電車運転」は次に来たときのために取っておく。このマンション、上から大宮機関区見放題だな。でも掲示板も立ってないな。

31

 ここは、あっちこっちから覗かれてしまう工場です。鉄ヲタとしては非常に良い環境。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) あんな環境やこんな環境の住まいならスーモへGO!

2010年5月20日 (木)

鋼鉄の記録

 最近人気のキーワードは『無断』だそうです。皆さん無断で挨拶とかしないようにしましょう。

1

 で。休館日だとラーメンが胃にもたれたり新田義貞に会ってしまったりと、いろいろな不都合が生じることもある鉄道博物館です。

2

 スイカで入場…………。あの〜。できないんですけど?

3

 あらかじめ入場処理をしなくちゃならないんだな。何か却ってめんどくさいじゃないか。

4

 ここの看板のようになっているこの光景。たしかにこれだけ実車が入っているのは凄い。凄いけど、つまりはとんでもなく広い施設だってことです。とにかく歩かなくちゃいけません。

5

 「キハ41000」の運転台。ディーゼルカーじゃなくてガソリンカーです。左に舵輪みたいなブレーキハンドルが付いているので、何か飛行船のコクピットみたいにも見えます。前方よし。

6

 お馴染み辨慶号。昔これが北海道で働いていた頃に、義経号が積雪でスタック。救助に向かった辨慶号も同じくスタック。で最後に「しづか」号が行って主従を救出したなんて話をバスガイドさんに聞きました。しかし前にカウキャッチャーがあって連結器ないのに、どうやってスタックした列車を引っ張ったんだろ?

 いまWiki見たら、この「辨慶」は当初「義経」ってことで東京に運ばれたらしいな。1922年に。しかし良く今まで生き残ってこれたこと……。

7

 これは1290型機関車の下側。カブトガニの裏側を連想した人手を上げて。(・(ェ)・:)ノ

 ここで電話がかかってきて、約15分中断。

8

 混み始める前にお昼です。駅弁もいいですが、ここはやはり『旅のレストラン日本食堂』で行きたいところです。お子様ランチは何歳まで注文を受け付けてくれるのでしょうか。

9

 「す…、すいません『はちくまらいす』ください」

 店員さんがマヂ笑いしています。困ったオヤジです。

10

 トレーの敷紙は昔の駅弁ラベルのデザインですな、これは持って帰らねば。

11

 『ハチクマライス』これは8型らしいです鉄道の小箱)。食堂車の賄いメシだから決まったレシピがないんだな。キャベツにコーンに温泉卵2個、でカレーがかかっています。このカレーが不思議な味で、カレーとデミグラスソースが混ざった味がする。でもお肉がどっさりで 、こーゆう所で650円ならまあ悪くないと思うぞ。

115

 食べ終わって外に出たら。しまったこんなモノがあったのか、これは食べたかったぞ。

 そう言えば。

 ロイヤルホストが『パンケーキ食べ放題』ってのをやっているそうで、パンケーキ好きとしては是非挑戦したいものです。駅前にあるし。

 その昔、東八道路の手前に『I-HOP』ってパンケーキレストランがあって、時々食べに行ったのだが。撤退しちゃったんだよな。

12

 さて2階はどーなっているのだ?

 − 続く −

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 大宮に住んでみたくなったらスーモへGO!

2010年5月19日 (水)

武州合戦絵巻

 昨日放送していた『クローズアップ現代−広がるにおいビジネス』で、神戸松蔭女子学院の坂井信之准教授が話していた内容が、以前に番組ディレクターと話したことと丸かぶりでした。ニオイはどっちから(フレグランスと悪臭)入っていっても、結局メンタル面に行き着くんだな。

 子供に『無加工の花とイチゴ』と『香料を添加した花とイチゴ』のどちらを好むかを調べる実験がありましたが、8割程度が香料を添加した方を選んでいました。

 「現代の子供は生まれたときから人工的な香りに晒されているから」と説明していましたが、もしかして添加された香料で植物特有の青臭さなどがマスキングされたせいもあるんじゃないか? 不快なニオイが混ざっていないために好まれたような気もするのだが。

 さて。昨日はいろいろなことが片付いたので、念願の『鉄博』に行こうと意気込んでお出かけ準備を始めたのですが。

 火曜日は休館日だったんだな。

 大宮に着いてから気がついたのではなくてまだよかったとしておこう。

 でも気合いが抜けてしまって、何も手に付かなくなってしまった。

Huchi1

 気合いを取り戻すために気合いが必要なモノを食べに出かける。

Huchu2

 府中の『小ブタ』。気合い抜きには立ち向かうことができません。

Huchu3

 ……府中二郎ってこんなゴツい麺だったっけ? ニンニク抜きにしておいて良かった。入ってたら討ち死んだかも知れない。

Huchu4

 あの麺を「固め」注文するヤツの胃はどーなっているのだとか考えつつ、汗拭きながら駅まで戻ってくると。……おや。『郷土の森美術館』ってどこよ。

Huchu5

 お狐様に牽かれて分倍河原へ。新田義貞も良かったのは分倍河原の合戦までで、あとはgdgd……。そう言えば群馬の実験農場からそう遠くない場所に“新田義貞決起の地”があったな。

Huchu6

 プラネタリウムで“星の王子様”を上映していて、そっちにはそこそこ人が入っていたのですが、この特別展はほぼ私の貸し切りでした。

 さすがに中は撮影できませんでしたが、「文久三年に伏見稲荷社愛染寺から武州府中の屋敷稲荷に分霊賜っていたって」文書があったのは凄いぞ。『愛染寺から来た』って解説に書いてあったから、勧請したのではなくて分霊になるな。

Huchu7

 ついでだから公園の中もちょっと覗いていく。

Huchu75

 江戸東京建物園みたいだな。ここは島田さん家、薬屋です。

Huchu8

 ……ズライ猫? ちょっとこれが欲しかったり。

 さて、これをアップしたら大宮に向かいます。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 公園近マンションならスーモへGO!

2010年5月18日 (火)

獣難剤のニオイ

 武蔵境のヨーカドーでは、何故か『レモン牛乳』を売っています。

Re1

 こんなモノまで売っていました。賞味期限が切れていますが、昨日今日取った写真ではないので安心してください。

Re2

 ご存じとは思いますが、牛乳にレモン果汁を入れるとカッテージチズ化してしまいます。そのためレモン牛乳にレモン果汁は入っておりません。香料だけ。

 ナマで食べてもあんま香りがしなかったので炒めてみた。

Re3

 やはり熱が加わると香料がわかります、でも味はただの皮なしウインナーですな。

 しかし栃木県がレモンの産地だってワケでもないのに、何でこれが栃木の味なのか。そもそも何で牛乳にレモンの香りを付けようと考えたのか、よーわからん。

 近頃では『レモン入牛乳ケーキ』とかさらに意味不明なモノも売られているとか。

 で、香りネタつーかニオイネタっつーか。『妊娠しやすい時期に男性を選ぶ条件は次の6ポイント』だそうです。(GiGAZINEコピペ情報局→非モテタイムズ)

【1】 男らしい顔立ち
【2】 男らしい態度
【3】 男らしい声
【4】 左右対称の男性
【5】 良いニオイ
【6】 知性

 『左右対称』ってのは、両手利きが良いって意味なのか? たぶん顔の造りのことだと思うが。全身左右対称な人間なんていないぞ。

 そんなことより問題なのは『良いニオイ』だな。記事の中ではこれを「ダウニーのニオイ」と断定して、「ダウニーマンになってさりげなく香りをまとって彼女ゲット」とか書かれております。

 ……ちょっとまて。

 ダウニーのニオイがさりげないだと?

 あんなアメリケンなニオイが? 一度現場に来た住宅メーカーの担当者がダウニーマンで、1分もたたない内に現場中ダウニー臭が充満して凄ンごい迷惑だったことがあるのだが。あれ使っているうちに嗅覚が麻痺して使用量増えるんじゃないのか?

 好みの問題ではありますが、あのカホリは安っぽくて嫌いです。

 それに。

 あんな強い香料が入っているものがこの先ずっと定着するとは思えない、一時的な流行だと思うのだが。

 しかも『妊娠しやすい時期』って書いてあるじゃないか、そんな時に女性がケミカルの固まりみたいなニオイを好むとも思えないのだが。

 惹かれるのはもっと『本能に訴えるニオイ』だと思うぞ。ダウニー臭ムンムンでハアハアしてると【6】の条件で枠から外れてしまうぞ。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 白いシーツがたくさん干せるお庭のある家ならスーモへGO!

2010年5月17日 (月)

外部書斎

Suzu

 スズラン咲きました。でもまだジャスミンのカホリが強烈なのでこちらの香りがわからない。

Min

 ミントは持ち前の繁殖力でもって元気です。そろそろ葉っぱ何枚か頂こうかな? 手前にあるのは勝手に生えてきた、たぶんカモマイル。

1a

 で、ベランダライターは次なる書き物にかかりました。今度は脳内データだけではムリです。いろいろ引っ張り出してくることに。

2a

 仕方ないので机追加。ネットブックとプリンターも持ってきたいような気がしてきました。もはや何のためにベランダに出ているのかわからない状態に……。

3a

 「おろかものめ!」

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 書斎が手狭になったと思ったらスーモへGO!

2010年5月16日 (日)

入浴罪でタイホする!

 昨日は、昔に勤めていた会社のチャリティバザーに行ってきました。取引先にドラッグストアなどが多いところなので、問屋なんかからの献品が多い。

Nyuyku

 で、色モノ入浴剤ばっかりこんなにどーするんだ? エントランスに置いて「ご自由にお持ちください」するか。

 入浴剤と言えば。

201042523445324

 このネコのヒトは、気持ちいいのでしょうか? それとも固まってしまっているのでしょうか?(ロケットニュース

 そんなこんなで。

Eya1

 実に長いことデッドスペースだった管理人室の2階部分、リフォームが終わりました。完工検査。

Eya2

 とにかく手狭に見える仕切りを全部撤去。4畳半ふた間に1畳のキッチンとバランス釜風呂トイレ一体のユニットバスもどきの住居だったのですが、全部取っ払うと意外なほど広い。

Eya3

 なくても良いと思ったけど、トイレと手洗いが付いています。一番最初に雑排水管更生工事の現場事務所として使われるから、やはりあって良かったのか。

Eya4

 エントランスからの入り口。左のドアは新設した管理室との仕切り。しかし今度はあっちが狭くなってしまったので、不要な棚類を運び出して屋上の旧会議室に移します。

 ヲタ理事長の古マンションビンテージ化計画、着々と進んでおります。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) ビンテージマンションならスーモへGO!

2010年5月15日 (土)

新たなる書き物を求めて

 今朝、いつものように記事を書いてアップしたら、どうしたことかエラーが出て投稿内容が「あぼーん」してしまいました。

 マンションの理事会の時間も迫っていたので書き直しもできず、改装が終わった新会議室の検査やら何やらでこんな時間。

 さて。今朝書いたことを完全に思い出すことができるかどうか。

 昨日は『臭気判定士会』の定例総会があしまして、お昼くらいからそっちにかかりっぱなし。

Nu1_2

 総会に先立つ理事会が行われた貸し会議室の近くで。おや、何かいる。

Nu2_2

 さっそく懐かれる。首輪がないけど飼い猫かな? 普段『大猫』を見慣れているので、普通の猫が凄く小さく見えます。

 え〜、それで……。

Kaijo_2

 『臭気判定士会』が何をするところかと言いますと。「臭気判定士の交流促進、知識向上に寄与」することを目的として活動をしております。

 具体的に言うと、技術的な情報を伝える『意見交換会』とか、臭気判定士試験を受ける人たちへの『直前講習会』とか。

 ちょっと様子が変わってきたのが『直前講習会』の方で、今までは本当に国家試験を受ける人しか受講しなかったのですが。去年一昨年あたりから「においに関心を持った」とか「教養を高めるため」に講習を聴きに来る人たちが出始めたこと。

 それはそれでありがたいことではあるのですが。こちらは何分ある程度自分で勉強をしている受験者に試験のツボを教える目的で講義を行っていますもので、全く予備知識を持たずに講義を受けると専門用語が並びまくって何が何だか分からない講義になること確実です。

 そーゆう人たちには、私の“嗅覚概論”の講義は非常にわかりやすいはずです。

Biru_2

 で。ニオイのことを勉強するにあたって、教材になるものは『におい・かおり環境協会』で発行している一連の図書しかないのだが、これもまたやっぱり閾値が高い。じゃなくて敷居が高い、難しい。

Ryori_2

 もうちょっと簡単な、全くの素人でも読めて、しかもそこそこ基礎知識が得られるようなものが必要じゃないだろうかと考えて、懇親会であちこちに相談したり意見を聞いたり。

 そんなことをやっていたものだから、あまり料理を食べるヒマがない。まあいつものことだけど。話すのと飲むのに忙しい。

Niku_2

 これわりと美味かったな、ヒレ肉ベーコン巻き。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)

2010年5月14日 (金)

謎の鉄十字

2

 現場からの帰りで、地下鉄丸ノ内線四ッ谷駅です。あ、旧型だ。

 ここは地下鉄の下を地上鉄がくぐっている非常に謎な光景ですが、渋谷なんか地下鉄銀座線が地上3階部分を通っております。

 地上鉄は地面に沿って登ったり下ったりしているけど、初期に作られた地下鉄はひたすら水平に走っているからだな。地名に『谷』って字が付く場所がいかに低地かってことがよくわかる。

3

 四ッ谷駅は鉄道遺構といいますか、古い設備がまだそのまんま残っている場所でして。あの階段は何に使われていたのだろう? 線路に降りて行くことができるのだが。

 そう言えばびわこ線のどっかの駅で、跨線橋の基礎に『鐵道省』って彫られた石が残っていたのを見たことがあるけど、まだあるのかな?

1

 え〜。荻窪行きが来ましたが。以前から気になってたものをよく見る機会なので1本見送ります。

4

 これだな。保線工事用の“モーターカー”です。寸詰まって箱に車輪が付いたみたいで実に可愛い。

 しかし、こいつには非常な謎がつきまとっておりまして。

5

 これでどーやって本線に出てくるのだ?

6

 ホームの近くにもう少し見やすい「クロスしていない平面クロス」があるので、よく見て頂きたい。こっちの「クロスしていない平面クロス」も、何のためにあるのか謎なのですが。

22648281_v1273578129

 ちなみに、普通の(平面クロスが「普通に」存在することは滅多にないけど)『平面クロス』はこんな状態。伊予鉄道の大手町駅(フォト倉より)。

 前後左右から自由に電車が通って行くことができます。と言って同時に侵入したらやっぱり衝突してしまいますので、その辺はちゃんと調整しているはず。

 まさかモーターカーの車輪がダイヤモンドカッターになっていて、営業軌道の線路をゴリゴリ切って入り込むはずはないから、ジャッキで上げて載せているのか。しかしそれは大変だぞ。

 と思ったら。モーターカー自体に『転車台』が付いていて、軌道の上で90度回転するんだな(彷鉄)。なるほど。

 ……いやだから。どーやって営業用軌道の真ん中まで入って行くのかってところがやっぱり分からないのだが。

 最低線路1本を乗り越えないと入って行けないんだから、その都度線路を金ノコでゴリゴリ……。

2010年5月13日 (木)

高所強普症

 アンケートによると『女性にとって気になるニオイの発生源のほとんどは“身近な男性”』であるそうです。(GiGAZINE→東京ウォーカープラス

 う〜む……。この間まで書いていた原稿の中でも触れた話題だ。男性本人も『外出時に最も気にしているのは“ニオイ”』という回答が50%もあったらしいが、それでも女性からしてみると男性のニオイが気になるという。

 これは『ニオイ以上に気にしているものがある』半数以下が問題なのだろうか。それとも『気にはしているけど正しい対処法ができていない』のか。ちょいと考えなくてはならないような気がしてきた。

1

 で、ベランダ原稿書き作業時のコーヒー過剰摂取でカフェイン中毒になりかかっているような気がするヲタ理事長、自主的に防火水槽の点検をします。

 前々回の理事会で『何か不具合があるようだけどよく分からない』状態だったので、要は分かる人間が見てくれば良いのだな。自動希釈機能付き2流体式噴霧装置と比べたら防火水槽なんて単純なものだ。

2

 あ〜。こっちのバイパス配管の取り付け位置が悪いってことね。確かに。何でこんな場所に繋いだのかな? こっちのバルブ閉めてしまえば良いだけのことだな。

3

 ついでだから中も点検してやるぞ。この水って入れ換えなくても良いのだろうけど、何か気にはなるな。と言っても0.5トン捨てるのももったいない。

4

 ついでだから避雷針まで点検するために鉄塔にも登ってみる。

 クレーンが立っているのが武蔵境駅です。駅の向こう側って結構マンションが建っているんだな。

5

 向こうに見える工事中のでかいマンションは『ヴィーガーデン・ザ・イニシアレジデンス』だな。時間があったら見に行ってみよう。自転車で。

6

 ところで。こっちの外ハシゴは何のために付いているんだ? 安全カゴが付いていないから使えないけど。

2010年5月12日 (水)

鞘の違いで

11

 こうして、建物越しに見ると異様ですな。あのギザギザタワー。「何が出た?」って雰囲気です。

12

 調査を終わりまして、帰路につきつつネタと昼飯を探しております。主にネタ。

 何ですかあの「ムサシ」ってのは?

13

 わざわざ見に行ってみたけど、何だかさっぱりわかりません。ぐぐってみると、どうやら『むさし割烹旅館』ってところらしいけど、塀の『ムサシ』は唐突です。

14

 おお。これわ面白い風景。(写真は大きくなります)

15

 ここには何があったのだ?

16

 めぼしい店がないまま、駅が近くなって。お、東照宮の向こうにアーケードがあるぞ。

17

 いいカンジでここも人がいません。しかも満遍なく閉まっております。ここは夜のアーケード街らしい。(どーでもいい写真ですけど大きくなります

18

 『おふくろの味コアラ』ですか……。感想の述べようがありません。確かコアラの赤ちゃんはママのウン……、多分関係ないな。

19

 クラブ宮下……。

20

 濃厚なアーケード世界を外から見てみます。なかなか味のある雰囲気を醸しだしております。

27

 結局、食い物にはありつけないまま駅まで戻ってしまいました。デパートが開いている時間だと、駅と駅前のマルイ付近には少しは人がいます。

 偕楽園側にはまばらに人が、……まあ写真に入ってこない程度の密度ですけど。

 あれは『センチュリー水戸サウスゲートタワー』ですか? 千波湖が見えない側だと2千万円を切るそうです。

21

 あまりにも何もないので、仕方ないのとネタにホームの立ち食いそば。出張だけど旅の味わい。

22

 写真を撮っていたら店員のオバチャンに「済みませんねぇ、全部天ぷらの中に入っていますから」と謝られてしまいました。(写真はムダに大きくなります

23

 いや、私がひっかかったのはそこじゃなくて……。まあいいや。線路を見ながら食べられる正しい駅そばです。……って食べかけ撮るなよ。

24

 え〜と。インゲンはどこにいたのだ? サヤエンドウなら確かにいたけど。まあ水戸徳川仕様ということにしてここは退きましょう。ちなみに400円ならまあいいかって味です。

25

 ちなみにこれに乗ると、水戸よりさらに人気のない鹿島神宮駅に行くことができます。終点の大洗まで行ったら、いったいどうゆうことになるのでしょうか?

26

 推敲を遂行しながら帰ります。用紙の中に 設定した行数が入らなくて困っていたのだけど、『行グリッド制約』って機能の仕業だったようです。(GiGAZINE→PConline)

 念のためにあと何枚か原稿を用意しておこう。

2010年5月11日 (火)

快楽の園

 昨日は炒飯に熱くなってしまったために、やはり夕食に炒飯を作ってしまったんだな。ちゃんとパラパラにできたのは良いのだけど。

 あんかけにしたら意味ないじゃん俺。

1

 そんなわけで先日の水戸です。ひかえおろう。

2

 でもひかえるヒトはおりません。何故なら誰もいないから、

4

 市民の皆さんはどこへ?

3

 まさか市民こぞって赤テントへ押しかけているなんてことは考えられませんが。

5

 水戸にもなかなか「できる」ヤツがいるらしいです。油断はなりません。

6

 おや。これわもしかして『水戸コミケ』(ITmedhianews)が行なわれた建物じゃないのか?

7

 そう言えばこのギザギザのタワーも見た記憶あるな。

Cdf9ea5f

 当日はこの辺がこんな状態になってしまったんだな。こりゃ市民もびっくりしただろ。「こんなに人で賑わったのは30年ぶり」だったそうだから。

9

 調査現場はその付近です。ここが水戸の繁華街と言っていいのでしょう。でも……。

 このヒトのいなさっぷりは何よ。デパート開店前だってこともあるけど酷すぎないか? ここ確か県庁所在地でしょ。

 −何か知らないけど続く−

2010年5月10日 (月)

飯を傷める

 昨日は朝早くから水戸市に移動して、やっかい(らしい)臭気トラブル現場を下見して来ました。

 でも。

 下見だけで何がどーなっているのか全部解っちゃった。本調査の必要なし。

 で、簡単に現場指導して1時間ほどで終了。お昼食べて帰ろうと思ったら。

 水戸って何もない。

Yakicha

 ネタとか何かの問題以前に店がない。探していたら駅まで戻ってきてしまった。ネタとしてはこれが面白そうだったけど、味の想像がつきすぎて食指が動かない。

 だいたい焼き豚を、追い討ちをかけるように再度焼くってのはいかがなものかと……。まあチャーシューを炒飯に入れるもの同じようなことではあるが。

 『炒飯は温かいご飯を使うと簡単にパラパラにできます』(毎日.jp)ってレシピが議論の的になっていますが、このやりかただとたまごかけご飯をピリ辛漬けで食べたほうが良いような気がするのですが。フライパンがいらないし、カロリーも低くて済むぞ。

 ……そんなことを考えてしまう私はダメ人間でしょうか。

 しかし。少なくともこの動画よりはマシに違いない。

何せ……。

ネギを後から入れるな! ショーユをメシの上にかけるな! 全然パラパラになってないだろ! 見た目で最高に不味いじゃないか! 謝れ! 全世界の炒飯に謝れ!

  マヂパラパラにしたかったらインディカ米の飯を炊いて作ればよろし。苦労しなくたって勝手にパラパラになるから。

 で。

 ケイさんの彼氏宅の写真がアップされております。(おしゃれコトハジメ

 壁面ルーバーなしのサッシレジスターだったんだな。これは換気効率が悪いです。

 加えて、写真のコメントにも書いてありますが、『洗面所ドアのアンダーカットがない』これが致命的。記事の中で「とりあえずサッシのレジスターを全部「開」にしました』と書いてあったから、今まで閉まっていたんだな。

 ってことは。今までは浴室内部がまるっきり換気されていなかったことになります。そりゃ湿気て臭うはず。夜は洗面所ドアも浴室ドアも開けて寝ると良いでしょう。そしたら多分乾燥機は使わなくても済みます。梅雨が始まるまでは。

 実はもういっこ気になったことがありまして。

 『彼氏が浴槽を使わずシャワーだけ』ってところなのですが。ユニットバスのタイプによっては、それをやっていると排水トラップの中にもの凄く水垢が溜まることがあるんだな。

 全部のタイプでそうなるわけではありませんが、浴槽からの排水がないと2重トラップの浴槽側ラインの水が溜まりっぱなしになって水垢がヘドロ化することがあります。

 せめて週1回は浴槽を使うようにしましょう。そうでなかったら浴槽の排水溝から定期的にクリーナーを流す。

2010年5月 9日 (日)

休日出張

休日出張
調査の依頼で水戸市に向かいます。スーパーひたち君に乗るのは実に10年ぶりじゃないのかな?
現場のニオイが出てくれたらありがたいのだが。

2010年5月 8日 (土)

非常に穀である

 極めてどーでもいいことなのですが。

 ギョーザをおかずにご飯を食べる件について中国からクレームが付いているそうです(デジタルマガジン)。

 まあギョーザは、米が栽培できない地方において穀物粉を主食にするための料理だから、それで米を食うなんてのは「飯ゴハンにライスちょーだい(明石家さんま)」みたいなものと言う事か。

 しかし日本人は『デンプン質×デンプン質』の食事はそう珍しいことではなく、古くは『煮豆おかずにゴハン』とか(まあ豆はたんぱく質も含んでいますが)。記事でも触れていますが『ラーメンライス』に『お好み焼き定食』とか。

Dscf1862

 『焼きそば定食』なんてのも同類になってしまうな。(写真はそば大盛り)

Dscf0467

 焼きそば定食の写真は大曲市のものですが、同市には長崎の『トルコライス』と並んで謎な『オープンカツ』があります(写真はカツダブル)。一体どこを指してオープンと称しているのか全く判りません。

 ちなみにカツの下はチキンライスで、丁寧なことにカレーもかかっています。コックが自棄を起こしたようなメニューです。

 そう言えば。昔武蔵境の駅に『ドムドムバーガー』があって、“お好み焼きバーガー”ってのがありました。

 それじゃ全部小麦粉じゃないか。

 現在でも『ベッカーズ』においてですが「お好み焼きバーガープレートへタレ生活日記)」として生き残っているらしいです。こっちの方はご丁寧にフレンチフライまで付いています。

 さすがにこれには中国も文句を言わないだろ。

Dscf3833

 ついでだから『ごぼ天うどんにいなり』饂飩は中国発祥だから、これもクレーム対象に なり得るかも。

 かように。日本人はどんな国の料理も取り入れてアレンジして美味しく頂いてしまうので、何をどうやって食べるか判ったものじゃない。

 しかも『ご飯』という食品が無制限に何でも受け入れてしまう、言って見れば節操のないモノなので料理のカオス化は一層激しくなる。

 つーか。

 フランス人が「パンが美味けりゃあとは何でもいい」と言っているように、「米が美味けりゃオカズは何でもいい」のではないのだろうか。

 そんなクレームをつけている中国だって、日式チェーンの『味千ラーメン』を美味いと言っているのだから(ロケットニュース24)、『ラーメン・ギョーザ・ご飯』の黄金セットを食べ始めるのも時間の問題だと思うぞ。

2010年5月 7日 (金)

電気本を書く

Desk

 職業『ベランダライター』とでも名刺作った方が良いような気がしてきました。今朝はやけにヘリがうるさいのですが、何かあったのか?

 200ページ到達が見えてきました。あとは統一テーマをどーやって全体にまき散らすかが問題。

 しかし、頼まれてあちこちに書いた文章が結構な量使い残されていたんだな。1000文字書いて送っても、ほとんどの場合半分も使ってくれない。おかげでこっちの原稿に使えるネタがいっぱいあったワケだが。

 講義やら講演で話した内容からもつまみ出しておりますが、困ったのはブログに書いた引用ネタの元がリンク切れになったりして確認不能になっているものがあること。一日潰してgooglで探さなくちゃいけないな。

 そう言えば日本の電子書籍はどうなるのでしょうねAmazonで電子化販売する際のコミックに対する検閲の問題もかなり重大だし。(これを読んでいて記事を書くのが遅くなった)

 ところで。Web上にある書籍を『電子書籍』と呼びますが、何か既に古くさく感じます。『電気本』と呼んでいるようなレトロ感を覚えるのは私だけか?

 何かもっと良い用語はないものか?

Uzu1

 先日、太田市の巨大ホムセンで買ってきたスズラン。桜の根元あたりが良い日陰だったので植えてみたらすぐに伸びてきた。

Uzu2

 よほど土が合ったのか、もう花が出てきました。増えたら嬉しい。

2010年5月 6日 (木)

熱気もうもう湯気もうもう

10

 連休最終日。蓄積疲労でへろへろのヲタ夫婦は二人して吉祥寺によろめき出まして、「暑い〜!」とかうめきながらヨドバシに向かい、どうしても必要な機材の買い出し。

 私はイカれてしまったノートに繋ぐ外付けキーボードとマウス。今まで使っていたマウスは、考えてみたら初代BAIOに付いてきた物だった。新しいのはちょっとだけ小さい。

 パソコン用デスクがよーやっと本来の使われ方になりました。少々わけの分からない状態になっていますが。

11

 お昼は“リンデ”の2階カフェ。パンよりサラミの方が多い。穀物が貴重な国では嫌でもこんなサンドイッチになります。 昔のアルゼンチンじゃ牛肉よりスパゲティの方が高かったなんて話もありました。

 さて。

 “おしゃれコトハジメ”のケイさんのところで除湿器の話が出ております。彼氏さんのマンションで、浴室の換気が悪く浴室と洗面所が排水くさいという事態が続いていて、改善のために除湿器を購入して使っているそうです。

 記事を読んでいて気になっているのが、『夜に入浴をすると翌朝まで床が濡れたまま』という点です。浴室に窓がないためでもあるのですが、それにしても換気が悪すぎる。

 ウチも思いっきり古いマンションで浴室には窓がありませんが、翌朝には床は乾いています。ベランダの写真だけを見る限り、少なくともウチよりは新しいように見えます。

 はて。何かおかしい。

 「ユニットバスのエプロンを外して掃除」という記載がありますので、掃除は行き届いている様子です。しかもちゃんと換気扇は回している様子。

 これでニオイ&湿気が抜けないのは、恐らく『換気量が足りないから』と考えられます。その原因として。

�@換気扇が弱っている(老朽によるモーター劣化、ホコリによる詰まり)

�A空気の取り入れができなくて排気ができない(部屋そのものに空気取り入れ口がないorあっても閉まっている、浴室のドアに換気ルーバーがないor閉まっている)

 築年数がわからないので24時間換気になっているかどうか不明ですが、キッチンとかのどこかに空気取り入れのレジスターが付いていることが多いので、まずそれを探して、閉まっていたら開ける。浴室もドアに通気のルーバーがあるかどうか調べて、閉まっていたら開ける。

 もし浴室のドアにルーバーが付いていなかった場合には、夜間はドアを開けておくなどの処置が必要になります。

 それから。夜に入浴が終わってから、浴室内がどうなっているのかも問題です。換気が悪い場合には湯気がいつまでもこもりますので、入浴が終わったら壁や床に冷水シャワーを浴びせて湯気の発生を止める。

 乾燥機を置くぐらいだからたぶん使っていないだろうけど。浴槽にお湯を残して“風呂水ワンダー”を使っているなら、使用はやめてお湯を捨てて水洗いしてしまう。

 まずお部屋全体の換気がどうなっているのか、調べてみてください。

12

 昨日の駐車場にゃんこ。涼を求めて鉄の階段にへばりついています。“鈴カステラ”も丸出し〜coldsweats01

2010年5月 5日 (水)

ぬいぬいぬっころばし

1

 連休中の最後の行事でビックサイトに来ております。

2

 今日は都内で開催される人形系イベントの中でも一番入場者が多い『ドールズパーティ』です。ドールメーカーの主催で、限定商品を販売するものだから、それを目当てに客が押し寄せます。

 で、私たちのようなディーラー(アイテムの販売を行う参加者)は高い参加費を払ってメイン会場から離れた場所に机を並べて商売をさせていただくと……。女房が「一般ディーラーは参道に並んでいるおみやげ屋みたいな存在」と言っていましたが。まさにそんな存在。

 ちゃむりの品出しちう。

3

 今日は今まで最多の30ぴきを連れてきました。最初からもう机がみちみちです。

 何で臭気判定士がこんなことをやっているのかと言いますと。もう10年以上前の話なのですが、私が手紙やファックスの隅っこに画く落書きの動物があるのですが、ある時女房がそれを清書してイラストにしてくれたんだな。

 で、女房と上野動物園に行った時のこと。売店に「そのまんま」なぬいぐるみが売られていまして。それが(株)栄商の『プレーリードッグ(茶)』。

 喜んで買って帰り、友人達にも見せたら大受けで。「私にも買ってきて」となりまして、それがどんどん増えたあげく現在の状態になってしまいました。

 そして何だかんだで私たちの手を通して368ぴき(5月4日現在)の『プレーリードッグ(茶)』が『ちゃむり』の名前で世の中に出ていったんだな。きっと銀座博品館より数を売っているはずです。

4

 30匹は会場わずか45分で売り切れ。韓国の人が5匹買っていってくれました。香港と台湾にも1匹ずつ行っていますので、大陸進出への足がかりが着々と進んでいるようです。

5

 他のディーラーさんたちも『ちゃむりあそび』を楽しんでくれておりまして。ちゃむり専用服やら帽子やらバッグの品揃えが増えてきました。もうちょっとしたらティディベア並になるかも知れません。

 で、あまりにも早々と品切れしてしまったので、家まで在庫を取りに行く。

6

 2時から追加15匹を販売、たちまちお客さんが集まる。何でこんな人気があるのか、嬉しいけど不思議です。ドイツ人留学生の美女が2匹お持ち帰り。ヨーロッパ進出も果たしました。

 「売り切れごめんなさい」の張り紙は、中国語とハングルも用意しないといけない雰囲気に。

 しかし……。ほとんど定価で買って定価で売っていますので、これだけ売っても参加費の元も取れません。実質赤字ですけど、遊びでやっているのだから仕方がない。

7

 さすがに疲れ果てて、打ち上げには参加せずに帰ります。りんかい国際展示場駅、コーラをグミにした“コーラアップ”をまた何で飲み物に戻すのか。どうでも良いけど。

2010年5月 4日 (火)

書いても書いても

 今日はビックサイトでちゃむり祭りを決行するために5時起きです。7時には家を出てなくてはいけません。

Dscf8840

 相変わらずベランダで執筆ちうです。捗りはするのですがページは埋まらない。

 ……と思ったら。

 何かのはずみで1ページの文字数を1600字に変えていた。道理で書いても書いても埋まらないはずだ。ページ400字に設定変更。

 133ページ。

 何だもうすぐ書き上がるじゃないか。

 と思ったら、今度は残りページの方が心配になってきた。でもそんな心配は書き上げてからにしろ。

Dscf8839

 実験農場から貰ってきたミント。種類不明だけど実に甘くて強い香り。でも大繁殖する他のミントには負けてしまうらしい。大繁殖ミントは地べた植えして、こちらは鉢で保護。増えたらむしって紅茶に入れよう。

2010年5月 3日 (月)

春のうららの江戸湊

1

 昨日は浜松町の都立産業貿易センターで行われたイベントに出ておりました。

3

  この6分の1サイズ、3分の1サイズの人形の手作り衣装などをアマチュアの方が販売するイベントなのですが。年々参加者が増えて、今では都産貿全フロアを使用する規模になってしまいました。

 入り切らなくなったらビックサイトに行くしかありませんが、参加費値上げしないとだめだろうな。近頃はファクトリーと思われる出店も多く、精巧なミニチュアが目をひくようになりました。でもそれだけにお値段も凄いです。

4

 イベントが終わって、他のメンバーと合流するまでの時間つぶしに竹芝埠頭を見に行ってみる。

5

 ヲタオヂサン3人で何かハマる。水上バスと屋形船がニアミスしたり。

6

 超高速ジェット船が着いたり。

7

 何とかタワーが見えたり。「東京じゃ軌道エレベーター作ってるんだぜ!」とか言ったら信用されそうな姿になってきました。

 そう言えば8月に千葉県で『宇宙エレベーター競技会』なるものが開催されるそうですが(ITmedhianews)、「上空300メートルまで浮上させたヘリウムバルーンから幅5センチのポリエステルベルトを地上まで垂らし、「クライマー」と呼ばれる昇降機の昇る速度や性能を競う。」(記事より)そうです。

 ……何か非常に迫力に欠ける気がするのだが、なぜだろう?

8

 超高速ジェット船には凄い人数が乗船していたり。その割には非常用ボートが6個しか付いていないのが気になったり。

9

 たぶん『さるびあ丸』の到着準備でフォークリフトが走り回ってまるでマスゲームみたいだったり。

10

 ヒミコを見て『シービュウ号』とか言ってみたり。ヒミコのチョロQなんてあったんだな(おもちゃ公国)。知ってたら買いに行ったのだが。

11

 飽きずに眺めてもう夕方。水上バスと飛行船と、向こうに小さく747。

12

 飛行船に極めてどーでもいい広告見せられてしまったり。

13

 新宿で合流。空いているエルタワーの地下、和風イタリアン『TOKABO』ってところに入ってみる。結構美味いこれは“テジカルビサラダ”。

 最初から和風からもイタリアンからも外れているところがウケます。ウエートレスさんも、ヲタ的にウケるメガネ天然系女子だったし。

14

 “肉味噌茄子ピザ”いろいろツッコミ処はあるだろうけど。料理として成立しています。しかも美味い。

 台の生地が「ザクバリ」の硬質で、恐らくイースト発酵ではなくベーキングパウダーを使っている。しかしそれがかえって全体の軽さに合っていて、酒のつまみに非常に良い。値段もそこそこだし、また利用しよ。

 

 しかし……。農作業やってイベント出て、また明日はビックサイトでイベントです、今度はちゃむり30ぴき。体が持つかな……。

TOKABO 新宿エルプラザ店 (居酒屋 / 新宿西口、新宿、西新宿)
★★★☆☆ 3.5

2010年5月 2日 (日)

半日農業

Dscf8715

 太田市にあります某ホームセンターに来ております。ここはペットと園芸のコーナーなのですが。ここだけで三鷹にあるJマートよりでかいです。『本体』の方がどれだけ巨大化は推して知るべし。

Dscf8708

 デルモンテ社のトマト苗。

Dscf8709

 インゲンの苗、16株で500円。買って家で栽培したかった。でも場所がないしきっと虫に食われる。

Dscf8711

 ネギ30本で298円。安い! でも食用じゃありません。食用は50本100円で売ってました。

 右にちらっと見えるのはサツマイモの苗。根も付いていないのを挿して栽培するのですな、知らなかった。

Dscf8713

 レジで、お隣の型のカートに土嚢が。あれで幾らなんだ?

Dscf8716

 いつもの実験。

Dscf8722

 昔ながらの農具ってのは、やはり実に機能的です。シャベルより畝作りが早い早い。

Dscf8723

 多少曲がっているが気にしないこと。

Dscf8725

 1時間もかからず2畝作りました。

Dscf8726

 カボチャにピーマンにナス、空いたところに枝豆植えます。秋にどっさり持って帰れたら良いのですが。

Dscf8719

 収穫。ウド〜♪

Dscf8732

 農作業は遊びで、肝心の仕事はこちら。畜糞の堆肥化ヤードの臭気対策。群馬県は牛豚の農家が多いので、糞やら敷ワラの処分とその臭気でどこも悩んでいます。簡単で安い対策方法を開発ちうです。

 結構良い感じで効いている。ここにいてもアンモニアで目が痛くなる状態じゃないし。

Dscf8734

 いっぱい働いて日が暮れて。こうなるともう何もできません。畑のニラとワサビ菜とウドを

2010年5月 1日 (土)

怒りのハンター

 私の部屋が寒いので、ここ数日ベランダにパソコンを持ち出して仕事をしています。部屋の中が機能的に整理されていないので使いにくいというのもあります。そのうち何とかしなくては。資料を引っ張り出すのもひと苦労。

 狭い部屋を機能的に使うと言うことで、香港のデザイナーがこんな部屋を作ったそうですが(小太郎ぶろぐ)。実用性はどうなんだ?

 『フィフス・エレメント』で、ブルース・ウィリスが演じるタクシー運転手のアパートのように、シャワールーム(と言うかユニット)の下から冷蔵庫がせり上がってくる、パズルみたいな部屋を思い出します。

Dscf8685

 人の足下抜けて。塀に登って、隣の駐輪場の屋根を通って。いつものようににゃぢさんが出かけて行きます。

Dscf8686_2

 塀の向こう側で『ころりん』をやってから、おもむろに右の方へ。どこで何をやっているのやら。

Dscf8689

 帰ってきたと思ったら、庭の隅で何かを狙っています。凝固。

Dscf8695

 背後に回り込む。

Dscf8698

 ざしゅ!

Dscf8700

 ターゲットが庭の虫退治をしてくれるカナチョロだったのでブレイクさせました。にゃぢさん怒っています。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック