« 書いても書いても | トップページ | 熱気もうもう湯気もうもう »

2010年5月 5日 (水)

ぬいぬいぬっころばし

1

 連休中の最後の行事でビックサイトに来ております。

2

 今日は都内で開催される人形系イベントの中でも一番入場者が多い『ドールズパーティ』です。ドールメーカーの主催で、限定商品を販売するものだから、それを目当てに客が押し寄せます。

 で、私たちのようなディーラー(アイテムの販売を行う参加者)は高い参加費を払ってメイン会場から離れた場所に机を並べて商売をさせていただくと……。女房が「一般ディーラーは参道に並んでいるおみやげ屋みたいな存在」と言っていましたが。まさにそんな存在。

 ちゃむりの品出しちう。

3

 今日は今まで最多の30ぴきを連れてきました。最初からもう机がみちみちです。

 何で臭気判定士がこんなことをやっているのかと言いますと。もう10年以上前の話なのですが、私が手紙やファックスの隅っこに画く落書きの動物があるのですが、ある時女房がそれを清書してイラストにしてくれたんだな。

 で、女房と上野動物園に行った時のこと。売店に「そのまんま」なぬいぐるみが売られていまして。それが(株)栄商の『プレーリードッグ(茶)』。

 喜んで買って帰り、友人達にも見せたら大受けで。「私にも買ってきて」となりまして、それがどんどん増えたあげく現在の状態になってしまいました。

 そして何だかんだで私たちの手を通して368ぴき(5月4日現在)の『プレーリードッグ(茶)』が『ちゃむり』の名前で世の中に出ていったんだな。きっと銀座博品館より数を売っているはずです。

4

 30匹は会場わずか45分で売り切れ。韓国の人が5匹買っていってくれました。香港と台湾にも1匹ずつ行っていますので、大陸進出への足がかりが着々と進んでいるようです。

5

 他のディーラーさんたちも『ちゃむりあそび』を楽しんでくれておりまして。ちゃむり専用服やら帽子やらバッグの品揃えが増えてきました。もうちょっとしたらティディベア並になるかも知れません。

 で、あまりにも早々と品切れしてしまったので、家まで在庫を取りに行く。

6

 2時から追加15匹を販売、たちまちお客さんが集まる。何でこんな人気があるのか、嬉しいけど不思議です。ドイツ人留学生の美女が2匹お持ち帰り。ヨーロッパ進出も果たしました。

 「売り切れごめんなさい」の張り紙は、中国語とハングルも用意しないといけない雰囲気に。

 しかし……。ほとんど定価で買って定価で売っていますので、これだけ売っても参加費の元も取れません。実質赤字ですけど、遊びでやっているのだから仕方がない。

7

 さすがに疲れ果てて、打ち上げには参加せずに帰ります。りんかい国際展示場駅、コーラをグミにした“コーラアップ”をまた何で飲み物に戻すのか。どうでも良いけど。

« 書いても書いても | トップページ | 熱気もうもう湯気もうもう »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736331

この記事へのトラックバック一覧です: ぬいぬいぬっころばし:

« 書いても書いても | トップページ | 熱気もうもう湯気もうもう »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック