« 鉄が棲む街 | トップページ | 暮春の木陰で »

2010年5月22日 (土)

ジンジャー仏閣

 朝いちでテレビを点けたら、『辛酸なめ子』さんがフジテレビに生出演なさっていました。女子アナについての生討論会だったようです。

 カメラがなめ子さんに切り替わった瞬間に「はっ!?」と戸惑う様子が可愛かったです。何か別のものを見てしまったのかとも心配にもなりますが。

 昨日は女房が『トラファルガー』の初日を観に宝塚大劇場へ遠征したため、夕食はにゃぢとでした。普通のダンナだと面倒くさがって外に食べに行ったりコンビニ弁当と缶ビールで済ませたりするパターンが多いのかも知れませんが、私は料理が全然面倒じゃないので自分の分だけでも作ってしまう。

 昨日は鰤の切り身が安かったので、煮切り酒と煮魚専用醤油でさっと煮からめたのと、やっぱり安かったキャベツとキュウリで即席漬け。しかしこうなると当初予定していたメインのアラビアータとはあまりにも相性が悪そうな雰囲気になったので、急遽十割そばに変更。

 自然と飲み物もワインではなく澤ノ井「はつ音」の生になったり、最初に考えていたのと全然違う内容になってしまいました。まあ初夏っぽくて良いかも知れない。昨日はずーっと平安末期から明治までの日本史を調べていたところだったし。

 煮魚にはショウガの薄切りをいっぱい入れて、これは魚の身を取り出した後でちょいと煮詰めてじゃりじゃり食べます。体に良いような気がしますので。

 あ、切り身はひとつ半生にして、煮汁が浸みていないあたりをほぐしてにゃぢにお裾分けしました。でもあんま食べてくれなかった。ショウガ味が嫌だったのか?

 そのショウガなのですが。運動や作業による筋肉痛を軽減してくれるらしいんだな(GiGAZINE)。生でも火を通したものでも1日あたりたった2g摂るだけで、筋肉痛を25%軽減する効果があったそうです。

 25%ってのは、きっとVAS法(ビジュアル・アナログスケール)で測ったんだな。任意の長さ(巾)のゲージを示して「だいたいこれくらい痛い。今日はこれくらい」と被験者の主観で痛みとかの大きさを表現してもらう方法で、医療関係じゃ信頼性があるらしい。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 料理が楽しい住まいならスーモへGO!

« 鉄が棲む街 | トップページ | 暮春の木陰で »

食いモノのコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736349

この記事へのトラックバック一覧です: ジンジャー仏閣:

« 鉄が棲む街 | トップページ | 暮春の木陰で »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック