« ぬいぬいぬっころばし | トップページ | 電気本を書く »

2010年5月 6日 (木)

熱気もうもう湯気もうもう

10

 連休最終日。蓄積疲労でへろへろのヲタ夫婦は二人して吉祥寺によろめき出まして、「暑い〜!」とかうめきながらヨドバシに向かい、どうしても必要な機材の買い出し。

 私はイカれてしまったノートに繋ぐ外付けキーボードとマウス。今まで使っていたマウスは、考えてみたら初代BAIOに付いてきた物だった。新しいのはちょっとだけ小さい。

 パソコン用デスクがよーやっと本来の使われ方になりました。少々わけの分からない状態になっていますが。

11

 お昼は“リンデ”の2階カフェ。パンよりサラミの方が多い。穀物が貴重な国では嫌でもこんなサンドイッチになります。 昔のアルゼンチンじゃ牛肉よりスパゲティの方が高かったなんて話もありました。

 さて。

 “おしゃれコトハジメ”のケイさんのところで除湿器の話が出ております。彼氏さんのマンションで、浴室の換気が悪く浴室と洗面所が排水くさいという事態が続いていて、改善のために除湿器を購入して使っているそうです。

 記事を読んでいて気になっているのが、『夜に入浴をすると翌朝まで床が濡れたまま』という点です。浴室に窓がないためでもあるのですが、それにしても換気が悪すぎる。

 ウチも思いっきり古いマンションで浴室には窓がありませんが、翌朝には床は乾いています。ベランダの写真だけを見る限り、少なくともウチよりは新しいように見えます。

 はて。何かおかしい。

 「ユニットバスのエプロンを外して掃除」という記載がありますので、掃除は行き届いている様子です。しかもちゃんと換気扇は回している様子。

 これでニオイ&湿気が抜けないのは、恐らく『換気量が足りないから』と考えられます。その原因として。

�@換気扇が弱っている(老朽によるモーター劣化、ホコリによる詰まり)

�A空気の取り入れができなくて排気ができない(部屋そのものに空気取り入れ口がないorあっても閉まっている、浴室のドアに換気ルーバーがないor閉まっている)

 築年数がわからないので24時間換気になっているかどうか不明ですが、キッチンとかのどこかに空気取り入れのレジスターが付いていることが多いので、まずそれを探して、閉まっていたら開ける。浴室もドアに通気のルーバーがあるかどうか調べて、閉まっていたら開ける。

 もし浴室のドアにルーバーが付いていなかった場合には、夜間はドアを開けておくなどの処置が必要になります。

 それから。夜に入浴が終わってから、浴室内がどうなっているのかも問題です。換気が悪い場合には湯気がいつまでもこもりますので、入浴が終わったら壁や床に冷水シャワーを浴びせて湯気の発生を止める。

 乾燥機を置くぐらいだからたぶん使っていないだろうけど。浴槽にお湯を残して“風呂水ワンダー”を使っているなら、使用はやめてお湯を捨てて水洗いしてしまう。

 まずお部屋全体の換気がどうなっているのか、調べてみてください。

12

 昨日の駐車場にゃんこ。涼を求めて鉄の階段にへばりついています。“鈴カステラ”も丸出し〜coldsweats01

« ぬいぬいぬっころばし | トップページ | 電気本を書く »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

わー、石川さんに記事にしていただけるなんて!感激ですcrying

「翌朝まで床が濡れている」はやっぱりマズイ状態なんですね。いろいろ具体的な対策を挙げていただき、本当にありがとうございます。今度彼氏宅に行ったときに、換気を確かめてみます。「冷水シャワー」はすぐにでもできそうですね!

サラミのほうが多いサンドウィッチ、胸やけしそうですwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736332

この記事へのトラックバック一覧です: 熱気もうもう湯気もうもう:

« ぬいぬいぬっころばし | トップページ | 電気本を書く »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック