« 休日出張 | トップページ | 快楽の園 »

2010年5月10日 (月)

飯を傷める

 昨日は朝早くから水戸市に移動して、やっかい(らしい)臭気トラブル現場を下見して来ました。

 でも。

 下見だけで何がどーなっているのか全部解っちゃった。本調査の必要なし。

 で、簡単に現場指導して1時間ほどで終了。お昼食べて帰ろうと思ったら。

 水戸って何もない。

Yakicha

 ネタとか何かの問題以前に店がない。探していたら駅まで戻ってきてしまった。ネタとしてはこれが面白そうだったけど、味の想像がつきすぎて食指が動かない。

 だいたい焼き豚を、追い討ちをかけるように再度焼くってのはいかがなものかと……。まあチャーシューを炒飯に入れるもの同じようなことではあるが。

 『炒飯は温かいご飯を使うと簡単にパラパラにできます』(毎日.jp)ってレシピが議論の的になっていますが、このやりかただとたまごかけご飯をピリ辛漬けで食べたほうが良いような気がするのですが。フライパンがいらないし、カロリーも低くて済むぞ。

 ……そんなことを考えてしまう私はダメ人間でしょうか。

 しかし。少なくともこの動画よりはマシに違いない。

何せ……。

ネギを後から入れるな! ショーユをメシの上にかけるな! 全然パラパラになってないだろ! 見た目で最高に不味いじゃないか! 謝れ! 全世界の炒飯に謝れ!

  マヂパラパラにしたかったらインディカ米の飯を炊いて作ればよろし。苦労しなくたって勝手にパラパラになるから。

 で。

 ケイさんの彼氏宅の写真がアップされております。(おしゃれコトハジメ

 壁面ルーバーなしのサッシレジスターだったんだな。これは換気効率が悪いです。

 加えて、写真のコメントにも書いてありますが、『洗面所ドアのアンダーカットがない』これが致命的。記事の中で「とりあえずサッシのレジスターを全部「開」にしました』と書いてあったから、今まで閉まっていたんだな。

 ってことは。今までは浴室内部がまるっきり換気されていなかったことになります。そりゃ湿気て臭うはず。夜は洗面所ドアも浴室ドアも開けて寝ると良いでしょう。そしたら多分乾燥機は使わなくても済みます。梅雨が始まるまでは。

 実はもういっこ気になったことがありまして。

 『彼氏が浴槽を使わずシャワーだけ』ってところなのですが。ユニットバスのタイプによっては、それをやっていると排水トラップの中にもの凄く水垢が溜まることがあるんだな。

 全部のタイプでそうなるわけではありませんが、浴槽からの排水がないと2重トラップの浴槽側ラインの水が溜まりっぱなしになって水垢がヘドロ化することがあります。

 せめて週1回は浴槽を使うようにしましょう。そうでなかったら浴槽の排水溝から定期的にクリーナーを流す。

« 休日出張 | トップページ | 快楽の園 »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

食いモノのコト」カテゴリの記事

コメント

石川さん、またまた記事にとりあげていただき、ありがとうございました!
サッシレジスター、ご指摘の通り今まで閉めていました。これからはドア全開で!お風呂も1週間に一度はためて!いきますpunch

ケイさん
ども♪お掃除がんばってくださいね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736336

この記事へのトラックバック一覧です: 飯を傷める:

« 休日出張 | トップページ | 快楽の園 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック