« 怒りのハンター | トップページ | 春のうららの江戸湊 »

2010年5月 2日 (日)

半日農業

Dscf8715

 太田市にあります某ホームセンターに来ております。ここはペットと園芸のコーナーなのですが。ここだけで三鷹にあるJマートよりでかいです。『本体』の方がどれだけ巨大化は推して知るべし。

Dscf8708

 デルモンテ社のトマト苗。

Dscf8709

 インゲンの苗、16株で500円。買って家で栽培したかった。でも場所がないしきっと虫に食われる。

Dscf8711

 ネギ30本で298円。安い! でも食用じゃありません。食用は50本100円で売ってました。

 右にちらっと見えるのはサツマイモの苗。根も付いていないのを挿して栽培するのですな、知らなかった。

Dscf8713

 レジで、お隣の型のカートに土嚢が。あれで幾らなんだ?

Dscf8716

 いつもの実験。

Dscf8722

 昔ながらの農具ってのは、やはり実に機能的です。シャベルより畝作りが早い早い。

Dscf8723

 多少曲がっているが気にしないこと。

Dscf8725

 1時間もかからず2畝作りました。

Dscf8726

 カボチャにピーマンにナス、空いたところに枝豆植えます。秋にどっさり持って帰れたら良いのですが。

Dscf8719

 収穫。ウド〜♪

Dscf8732

 農作業は遊びで、肝心の仕事はこちら。畜糞の堆肥化ヤードの臭気対策。群馬県は牛豚の農家が多いので、糞やら敷ワラの処分とその臭気でどこも悩んでいます。簡単で安い対策方法を開発ちうです。

 結構良い感じで効いている。ここにいてもアンモニアで目が痛くなる状態じゃないし。

Dscf8734

 いっぱい働いて日が暮れて。こうなるともう何もできません。畑のニラとワサビ菜とウドを

« 怒りのハンター | トップページ | 春のうららの江戸湊 »

造園/ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736327

この記事へのトラックバック一覧です: 半日農業:

« 怒りのハンター | トップページ | 春のうららの江戸湊 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック