« 半日農業 | トップページ | 書いても書いても »

2010年5月 3日 (月)

春のうららの江戸湊

1

 昨日は浜松町の都立産業貿易センターで行われたイベントに出ておりました。

3

  この6分の1サイズ、3分の1サイズの人形の手作り衣装などをアマチュアの方が販売するイベントなのですが。年々参加者が増えて、今では都産貿全フロアを使用する規模になってしまいました。

 入り切らなくなったらビックサイトに行くしかありませんが、参加費値上げしないとだめだろうな。近頃はファクトリーと思われる出店も多く、精巧なミニチュアが目をひくようになりました。でもそれだけにお値段も凄いです。

4

 イベントが終わって、他のメンバーと合流するまでの時間つぶしに竹芝埠頭を見に行ってみる。

5

 ヲタオヂサン3人で何かハマる。水上バスと屋形船がニアミスしたり。

6

 超高速ジェット船が着いたり。

7

 何とかタワーが見えたり。「東京じゃ軌道エレベーター作ってるんだぜ!」とか言ったら信用されそうな姿になってきました。

 そう言えば8月に千葉県で『宇宙エレベーター競技会』なるものが開催されるそうですが(ITmedhianews)、「上空300メートルまで浮上させたヘリウムバルーンから幅5センチのポリエステルベルトを地上まで垂らし、「クライマー」と呼ばれる昇降機の昇る速度や性能を競う。」(記事より)そうです。

 ……何か非常に迫力に欠ける気がするのだが、なぜだろう?

8

 超高速ジェット船には凄い人数が乗船していたり。その割には非常用ボートが6個しか付いていないのが気になったり。

9

 たぶん『さるびあ丸』の到着準備でフォークリフトが走り回ってまるでマスゲームみたいだったり。

10

 ヒミコを見て『シービュウ号』とか言ってみたり。ヒミコのチョロQなんてあったんだな(おもちゃ公国)。知ってたら買いに行ったのだが。

11

 飽きずに眺めてもう夕方。水上バスと飛行船と、向こうに小さく747。

12

 飛行船に極めてどーでもいい広告見せられてしまったり。

13

 新宿で合流。空いているエルタワーの地下、和風イタリアン『TOKABO』ってところに入ってみる。結構美味いこれは“テジカルビサラダ”。

 最初から和風からもイタリアンからも外れているところがウケます。ウエートレスさんも、ヲタ的にウケるメガネ天然系女子だったし。

14

 “肉味噌茄子ピザ”いろいろツッコミ処はあるだろうけど。料理として成立しています。しかも美味い。

 台の生地が「ザクバリ」の硬質で、恐らくイースト発酵ではなくベーキングパウダーを使っている。しかしそれがかえって全体の軽さに合っていて、酒のつまみに非常に良い。値段もそこそこだし、また利用しよ。

 

 しかし……。農作業やってイベント出て、また明日はビックサイトでイベントです、今度はちゃむり30ぴき。体が持つかな……。

TOKABO 新宿エルプラザ店 (居酒屋 / 新宿西口、新宿、西新宿)
★★★☆☆ 3.5

« 半日農業 | トップページ | 書いても書いても »

ヲタな話」カテゴリの記事

食いモノのコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736328

この記事へのトラックバック一覧です: 春のうららの江戸湊:

« 半日農業 | トップページ | 書いても書いても »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック