« 鋼鉄の記録 | トップページ | ジンジャー仏閣 »

2010年5月21日 (金)

鉄が棲む街

 飼い猫の模様で多いのは『キジトラ』『白黒』『黒』だそうです。

19

 EUROPAの記事の中に猫の模様リストが載っていますが、にゃぢの模様はこのどれになるんだ? 『キジトラ白』か?

 え〜。それで、昨日の続き。

20

 宣伝とかでよく見る構図です。もうすぐ12時、転車台大回転ショーの時間です。

21

 皆さん機関車を見上げてwkwk状態ですが、ヲタは転車台の制御盤がどーなっているのかの方が気になったりする。リモコン操作にした方が安全確認しやすそうなのに、わざわざあそこに付いて操作しています。

22

 C57大回転中〜。途中で汽笛を鳴らしますが、圧搾空気でちょっとエアー量抑えているな。それともドライな空気だから音色が変わるのか、ちょっとボリューム大人しめ。

 もっとも全力で鳴らしてしまったら、お客が皆腰を抜かすからかも知れませんが。

23

 HOゲージの巨大レイアウト。もうあまりにも大きすぎて、どこを見たら良いのか迷います。

24

 それよりこっちのバックヤードの方が面白い。

25

 CCDカメラにむりやり写り込んでみる。

26

 あっ。銚子電鉄の“デキ3”がいる。“シキ550”に連結しているように見えますが、牽く気でしょうか?

27

 EF66の運転台、お一人様限定3分いじり放題。このブレーキ弁、『タモリ倶楽部』でもって陸橋の上から下を通る機関車の運転台の覗いて、「あっ今弁引いた! 手前15度」とか中継(?)をやっていました。

28

 しかし狭い。ムチャクチャ狭い、加えて座席の座り心地も悪い。こんな中でよく何時間も運転し続けること。

29

 おみやげ〜。全長70センチの新幹線バウム。美味いのかな?

 これを見ている間に、窓の外を試運転の電車が通ったのですが。乗り込んでいるヘルメットに安全装具一式付けたおじさんたち、車内に一列に並んでニコニコしながら手を振っていました。

 「電流よ〜し!」「加速よ〜し!」とかやりながら、「鉄博接近〜」「鉄博よ〜し!」と言って急に笑顔を作って手を振るのでしょうか。

30_2

 さて帰るぞ。「ミニ電車運転」は次に来たときのために取っておく。このマンション、上から大宮機関区見放題だな。でも掲示板も立ってないな。

31

 ここは、あっちこっちから覗かれてしまう工場です。鉄ヲタとしては非常に良い環境。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) あんな環境やこんな環境の住まいならスーモへGO!

« 鋼鉄の記録 | トップページ | ジンジャー仏閣 »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

鉄道博物館には、転車台あるんですね。昔、子供にプラレールにある
転車台ってなに?と言われてから、ずっと見せてあげたいと思いつつ、
未だに見せることができていません。

実際に使われている転車台ってどこに行けばあるんでしょうね?
蒸気機関車の走っているところにはあるのでしょうけど。

謎院様
どうもです。
実際に使われていて東京から見に行ける一番近い転車台
は秩父鉄道の三峰口駅らしいです。
それも「パレオエクスプレス」が走っている時だけです。
ここはやはり鉄博のを見るのが一番無難かと……。

てっぱく。
気になっているんですが、まだ行ったことがありません。
何かのついでに行ける場所じゃないので(苦笑)
みなとみらいに、鉄道模型博物館が出来るそうですが、そちらは近場なのでいつか突入したいと思っております。

転車台というと、みなとみらいの象の鼻パークを思い出します。
関東大震災以前に使われていたものの遺構があるのです。

うむ、また食べたく…でなくて、行きたくなったのだ。
では、次回は鉄博オフするのだ♪

がらさん

毎度どうも〜♪
鉄道模型博物館!それわ行かねば!
象の鼻パークの人力転車台遺構も調べてみたら凄かったです。
面白い情報ども♪

ぷれぷれ氏
うむ。みんなで行くのだ。
ちゃむりとまりもで鉄博を凍らせるのだ。
鉄のヒト集合〜♪

師匠、どうも。

みらとみらいは、近所で散歩エリアですから、鉄道模型博物館ができたら、じっくりみることができます。
・・・・楽しみ。

眠っていた鉄ちゃん心が動きだし、未熟ではありますがこてっちゃん(古鉄)を名乗ることにしました。

よろしくお願いいたします。

バトラー先生
どうもです♪
『鉄』に復帰おめでとうございます。
私も高校にはD51が牽く「汽車」で通っておりました
ので。りっぱな古鉄かも知れませんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736348

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄が棲む街:

« 鋼鉄の記録 | トップページ | ジンジャー仏閣 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック