« 武州合戦絵巻 | トップページ | 鉄が棲む街 »

2010年5月20日 (木)

鋼鉄の記録

 最近人気のキーワードは『無断』だそうです。皆さん無断で挨拶とかしないようにしましょう。

1

 で。休館日だとラーメンが胃にもたれたり新田義貞に会ってしまったりと、いろいろな不都合が生じることもある鉄道博物館です。

2

 スイカで入場…………。あの〜。できないんですけど?

3

 あらかじめ入場処理をしなくちゃならないんだな。何か却ってめんどくさいじゃないか。

4

 ここの看板のようになっているこの光景。たしかにこれだけ実車が入っているのは凄い。凄いけど、つまりはとんでもなく広い施設だってことです。とにかく歩かなくちゃいけません。

5

 「キハ41000」の運転台。ディーゼルカーじゃなくてガソリンカーです。左に舵輪みたいなブレーキハンドルが付いているので、何か飛行船のコクピットみたいにも見えます。前方よし。

6

 お馴染み辨慶号。昔これが北海道で働いていた頃に、義経号が積雪でスタック。救助に向かった辨慶号も同じくスタック。で最後に「しづか」号が行って主従を救出したなんて話をバスガイドさんに聞きました。しかし前にカウキャッチャーがあって連結器ないのに、どうやってスタックした列車を引っ張ったんだろ?

 いまWiki見たら、この「辨慶」は当初「義経」ってことで東京に運ばれたらしいな。1922年に。しかし良く今まで生き残ってこれたこと……。

7

 これは1290型機関車の下側。カブトガニの裏側を連想した人手を上げて。(・(ェ)・:)ノ

 ここで電話がかかってきて、約15分中断。

8

 混み始める前にお昼です。駅弁もいいですが、ここはやはり『旅のレストラン日本食堂』で行きたいところです。お子様ランチは何歳まで注文を受け付けてくれるのでしょうか。

9

 「す…、すいません『はちくまらいす』ください」

 店員さんがマヂ笑いしています。困ったオヤジです。

10

 トレーの敷紙は昔の駅弁ラベルのデザインですな、これは持って帰らねば。

11

 『ハチクマライス』これは8型らしいです鉄道の小箱)。食堂車の賄いメシだから決まったレシピがないんだな。キャベツにコーンに温泉卵2個、でカレーがかかっています。このカレーが不思議な味で、カレーとデミグラスソースが混ざった味がする。でもお肉がどっさりで 、こーゆう所で650円ならまあ悪くないと思うぞ。

115

 食べ終わって外に出たら。しまったこんなモノがあったのか、これは食べたかったぞ。

 そう言えば。

 ロイヤルホストが『パンケーキ食べ放題』ってのをやっているそうで、パンケーキ好きとしては是非挑戦したいものです。駅前にあるし。

 その昔、東八道路の手前に『I-HOP』ってパンケーキレストランがあって、時々食べに行ったのだが。撤退しちゃったんだよな。

12

 さて2階はどーなっているのだ?

 − 続く −

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 大宮に住んでみたくなったらスーモへGO!

« 武州合戦絵巻 | トップページ | 鉄が棲む街 »

ヲタな話」カテゴリの記事

食いモノのコト」カテゴリの記事

コメント

そうか、つまり大きな倉庫とか、
列車置き場という場所なワケですね。
いずれにせよ、近いうちに行こ。

続編、激しくキボン♪

ここの転車台、昔は屋外にあった気がします…
EF63は、ここで解体されたんだよねぇ…
その昔、大宮工場には「鉄道ふれあいフェア」で行きましたが
リニューアルしてからは、ご近所さんなのに未だに行っていません。
おやびんの嗅覚ならではの濃ゆいレポート第二弾を楽しみにしています!
立場上爆笑できない店員さんの、痙攣する腹筋の波動が伝わってきましたvv

ひろぽんさん
毎度どもです♪
何かもう。車両まるごとの保存が第一だから、見る際の
大変さはご承知願いますって感じでしょうか?
ハチクマライスでは燃料が足りませんでした。

ラリー氏
どうも〜♪
みんなで行って、ミニ列車にちゃむりみっちり乗せて
写真を撮りましょう。

あかちきさん
どもなのだ♪
EF63の体験運転しに横川にも行きたいのだ〜。
銚子電鉄にも乗りに行きたいのだ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39736346

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼鉄の記録:

« 武州合戦絵巻 | トップページ | 鉄が棲む街 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック