« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

ハイドロダウン

 もうずーっと、ひと月おきくらいに病院に通っています。血圧を下げるクスリを処方してもらっているのですが、やはり個人の体に合わせていろいろな種類のクスリがあります。

Kusuri

 手前の『アダラート』はずーっと変わっていませんが、もう一種類は時々変わります。前回から処方されたのは『コディオ配合EX』って錠剤で、体内の余分な塩分を排出する効果があるらしい。

 北海道人は体内に塩分を余計に貯えてしまうこともあと医師が言っておりました。何せ厳しい気候ですから、昔はいろいろ貯えておくのが当然でした。

 ジャガイモなんか20kgぐらいのでかい袋で買って、家の中で貯蔵します。物置にしまうと凍っちゃうから。物置で貯蔵するのはタクアンとかニシン漬け。特にニシン漬けは一部が氷でジャリジャリするくらいじゃないと美味しく漬かりません。

 根菜類などはやはり袋に入れて庭に埋めておく。上に雪が積もって天然チルド状態になります。その他凍っては都合が悪い食品類は冷蔵庫。冷蔵庫の中が外気より暖かいから。

 まあ現在ではそんなに食品貯蔵する家は少ないと思いますが、ダイコンのすだれとニシン漬け用の巨大キャベツは北海道の秋を象徴するものでした。

 で、北海道の漬物の話じゃなく。

 でも昔の冬は保存食が多くて新鮮野菜が減るから、当然栄養バランスも崩れるし寒いから濃い味になるのは仕方ないな。北海道ラーメンの味噌の濃さは半端ないし。塩も溜まる体になるのも無理ないか。

 え〜、それで。どうやら塩分排出剤が効いたようで、寝起きの下がめでたく80を切るようになりました。医者も感心する効き具合のようです。しかしこれが、朝にスパッと起き出せなくなってしまいました。油圧が下がったものだから動きが鈍くなったんだな。

 今までずーっと高い油圧血圧で動いていたものだから、低い血圧で動くためには体にも慣れが必要らしいです。でもどーゆう運動すれば良いんだ?

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 収納スペースがたっぷりあるお部屋を探すならスーモへGO!

2010年6月29日 (火)

広くはあるけど、使えない

 都内某所にあるビルの天井裏に入っております。

Ura

 内装の天井はスラブ(上のコンクリート)から吊って固定することが多いのですが、ここのは下から組み上げているようです。点検口から入ったのはいいけど、ほとんど動けません。

 向こうに、木枠にビニールを張った簡単な仕切りが見えておりますが。向こうは軒天です。ホコリ防止のためにあの処置を施しているらしいです。しかしここのテナントの空調を改善するためには、あそこを何とか改造して軒天から空気を取り入れなくてはいけません。

 ただそうするとホコリっぽい空気が入ってくるし、軒天下の通路で歩きタバコされたらそのニオイもモロにこちらに入ってくることになります。活性炭脱臭装置を取り付ける考えでいたのですが、これではちょっと無理っぽい。

 いや、ダクト繋いで上に持ってくれば付けられないこともないか……。しかしこの内装工事の状態を見ると「スラブにアンカー打っちゃダメ」ってことになっている恐れがあるな。

 すると通過風量が多くて本体重量が軽い装置ってことになるが……。そーすると『あれ』しかないのか?

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) あれもこれも付いているマンションを探すならスーモへGO!

2010年6月28日 (月)

排水口はこう洗え!

 昨日あたりは梅雨時特有のじめじめ陽気で、午後なって晴れたら暑さも加わって不快指数が急上昇でした。まあこれでも亜熱帯に比べれば湿度も低いのでしょうけど、ほとんどの日本人の体は温帯あたりに適合していますのでこんな程度が限度でしょうか。

 そんなモノで、温度湿度が高ければニオイも気になってまいります。検索でもエアコンやら排水のニオイに関するワードが増えてきています。

 ところで。

 台所や洗面台の排水を流す穴ですけど。『排水溝』じゃありません。

Haisuikou

 排水溝ってのはこんなモノのことを指します。これを臭わなくさせるには「どぶさらい」をするのがよろしい。

 底に土や砂が溜まって流れにくくなっても、水が腐って臭います。落ち葉なんかはこまめに取り除きましょう。

 変換順位で『溝』の用語が上に来ちゃうから誤変換するのだろうけど、それがあまりにも多すぎます。

Dscf0130

 一般家庭にある『排水口』はこれね。

 上の写真はウチの洗面台です。まあ普通程度、それほど汚れてもいなければ過剰にキレイ過ぎもしないってところでしょうか。でも掃除専門家のツッコミは無用に願います。

 この部分が汚れていたら臭うのは当然ですが。困って検索してくる人たちは「ちゃんと掃除しているのにどうしてもニオイが取れない」のでしょうね。

 10円玉やアルミホイルを入れたり、重曹とクエン酸を一緒に入れたり。麦茶やお茶っ葉のだしがらを入れるなんて、却って臭いそうな対策もネット上では紹介されています(tuitui)。この中で間違いなさそうなのは「三角コーナーと排水口ネットをひっくり返しておく」ってのだな。乾燥させてしまえばほぼ臭わない。

 たまに見ますけど「熱湯を流し込む」のはいけません。排水口の中には塩ビが使われていますので、熱で劣化を早めてしまう恐れがあります。

 他にも臭ってしまう原因はいろいろあるのですけど、見えない汚れが臭っている場合が多くあります。ではその『見えない汚れを発見する小ワザ』をお目にかけます。これは確か【カラダのキモチ】でやったな。

Dscf0126

 使うのはこれ。【酸素系漂白剤】です。

Dscf0127

 これを、ひとしきり掃除が終わった排水口に流してみる。穴の中に流し込むのではなく、周囲から垂らしこむのがいい。で、30秒ほど黙って見ている。

Dscf0129

 すると。ほら出たアワアワ。これが漂白成分の『過酸化水素』が隠れていた汚れに反応した状態。アワが出たところを小さいブラシでゴシゴシしましょう。終わったらしっかり水を流して過酸化水素を落とすこと。酸性なので残ってしまうと金属を痛める恐れがあります。

 酸素系漂白剤は塩素系と違ってイヤなにおいが残らないのが良いですね。

 それからもう一箇所。

Dscf0132

 洗面ボウルのオーバーフロー口。これは排水口のごみ受けの下あたりに繋がっています。この中に水垢や黒カビが発生していることがありまして、やっぱり臭います。

 洗顔のときに前かがみになると、この近くに顔がくるもので余計に気になる場合もあります。

 ここは『バスマジックリン』みたいなスプレー洗剤を使うのが楽。週に1回くらい洗剤をたっぷり吹き込んでしばらく待って、その後で水を流し込みましょう。ここでも熱湯はNGです! 洗面ボウルにヒビが入る恐れがありますよ。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 水まわりが快適な住まいをさがすならスーモへGO!

2010年6月27日 (日)

港北にも行けや

Dscf0113

 東急東横線田園調布駅に来ております。

 以前にここで住宅の調査を行なったのですが。それがどうやら某酒造メーカーの会長さんのお宅だったらしく、お礼に良いワインをいただいたことがあります。

Dscf0112

 『イケア港北』には、新横浜と田園調布から無料送迎バスが出ておりますが、田園調布は平日は1時間に1本、土日が2〜3本です。

 余計なことですが、向かいの酒屋建物と看板のバランス悪過ぎます。

Dscf0114

 車両はまんま東急の路線バスでして、このパッケージ車両は料金箱も付いていません。帰りに乗ったのはパッケージじゃない路線バス貸切でした。ってことは路線に1台ずつしかないんだな。

Dscf0116

 田園調布駅からのバスは、第三京浜を走って行きます。モロの市内循環バスが高速を走っていると、何か得体の知れない不安に襲われます。もちろんシートベルトは必須。

 このため田園調布からのバスは「立ち乗り禁止」で、座席が埋まると定時前でも出発してしまうので注意。

Dscf0121

 混み始める前に名物100円ホットドッグを食べておく。……しまった。朝もソーセージだったな。ここのディスペンサーに入っているペプシNEXはちょっと濃いような気がします。

 そうそう。武蔵境からですと、田園調布からのバスに乗った方が新横浜より200円ほど安く上がります。往復400円も浮いたのならレストランでミートボール食べれば良かった。

Dscf0122

 家具が目的ではないので、店内は眺める程度でスルーです。『太陽光発電デスクライト』に非常に惹かれましたが、考えて見ると「どーゆう使いかたをするんだ?」って謎に気がついてしまった。使わないときは日光に晒しておかないとダメなんだろうな。

 この港北店は新しいためか、船橋より『家具臭』がきついようです。店内に入った瞬間「うわ…」とたじろいでしまった。

Dscf0123

 買いに来たのはこれ『薄掛布団暖レベル1』。ウチでは『梱包材』と呼ばれておりますが、軽くて通気が良くて、非常に具合が良いものです。シングルサイズで699円という安さなので、痛んできたら気軽に新しいものに替えられるのも良い。

 ……買いに来るのにちょっと時間食うのが難ですが。

 『梱包材』の下に見えるぐねぐねしたモノは、パンツが5本掛けられるハンガー。最近人気の商品だと女房が言っておりました。

Dscf0124

 フードマーケットでは第二目的の『シンブレッド』(薄っぺらいクレープみたいな未発酵パン)が品切れでした。残念。

 これはホースラディッシュのソース。キューピーの『サンドイッチスプレット』みたいに何にでも塗って食べられます。

2010年6月26日 (土)

闇に隠れて臭う

 朝飯を食べようと思ったら、一昨日買ったパンが見事にカビておりました。仕方ないからメニューはソーセージとタマゴとコーヒー。パンは乾かして砕いてスズメにやるしかありません。

 温度湿度がいい気になって上昇してきますと、人間はぐったりしますが菌類は元気になります。特に水分が多い場所は菌の「すくつ」と化しますので注意が必要です。いろいろ小ワザを紹介したいけど今日は時間がないから明日にするか。

 目に見える水はまだいいのですが、『見えない水』にも注意が必要です。それhどこかって?「エアコンの中」です。

 『サイキンのオハナシ』さんで実験を行なっていらっしゃいますが、エアコンの運転開始時には菌がどーっと噴出しているようです。まあ青くなって逃げる必要はないのですが、やはりあのニオイには閉口します。最近中央線のエアコンもまた臭うな。

 で、昨日は『エアコンが臭う』って相談で、早朝から都内某所に向かいました。

Pal

 使います薬剤は、まずいつもの『ノーズパルHM-S』。こいつをでかい電動霧吹きでもって熱交換コイルにぶっかけてやります。それからハンドスプレーは『エンビロトゥルー』強力な殺菌剤です。ウチのエアコンもこいつで消毒していますので、なかなか快適。ちょっと松脂みたいなニオイがします。

Mizu

 調子よく作業を行なったのですが、ひと部屋のエアコンだけどうしてもニオイが取れない。はて? これはおかしい。各パーツを改めてチェック。コイルの中に水を吹き込んで、出てきた水のニオイを確認すると、これが臭わない。

Koko

 送風ファンは当然臭わないし、ダクトの中もすでに無臭。調べたらこれだ。熱交換部の内張り。ウレタンが臭っている。ちょっと生臭いアミン系のニオイだから、これは劣化分解を起こしている疑いがあります。こればっかりはどーしょもない。メンテに来てもらって張り変えるしかないな。

 関係ないけど「目に見えないモノのニオイ」にはこんなものもあるらしいです。覚えておけばあなたも霊気判定士になれます。でもニオイの質と成分を知っておく必要があるから、臭気判定士の勉強は欠かせないな。

2010年6月25日 (金)

これも「リユース」か?

 昨日はUQの件で打ち合わせの時間になってしまったので、ちょっと書き損ねたことがありました。

「汚染されていたのが実は納戸の中だけなのに、どうして家中が臭くなってしまったのか」という理由なのですが。

 これはマーキングされていたのが玄関付近であったのが一番の理由です。まず外出して帰ってくると、真っ先に『猫しっこ』のニオイに出くわしてしまう。これは当然良くありません。

 そしてMさんは居間に机を置いて仕事をなさっていたのですが。これが古くからの日本家屋であるための通気の良さが仇になってしまいました。玄関から風が入り、家全体を通り抜けていくような構造になっていたのですね。

 古い構造のままだと、主としてお勝手の方(購入した当初は本当の土間だったそうです)に抜けて行ったのでしょうけど。そちらはリフォームしてキッチンとユニットバスになったので気密構造になりました。

 従って玄関から入った空気は居間の方を通って行くのですが。そのときに猫しっこ臭まで一緒に運んで行くものだから、Mさんはモロにニオイの流れの中でお仕事をしている状態になっていたのです。これはたまらない。

 さて『WiMAX』の件ですが。

Dscf0076

 この塔屋のてっぺんにアンテナを建てるのが理想的だそうです。手前に見えるのは日立製作所の担当さん。

Dscf0072

 この、撤去する予定だったかつてのボイラーか焼却炉のエントツだった塔が役に立ちそうです。このまま補強して使えるならいろいろ費用が浮くぞ。

 UQコミュニケーションは基地局を増やすために免許を1万も取得したそうですから(GiGAZINE)、かなり腰を入れてサービス充実を図っているようです。契約は取るけど開通のめども立たないどこかとえらい違い。

 これから電車が混まないうちに赤坂に向かいます。何せでかい消臭剤噴霧器を牽いて行きますので。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 快適な高速回線がついているマンションを探すならスーモへGO!

2010年6月24日 (木)

出張ニオイバスター

 先日、ノラ猫が家に侵入して『マーキング』をされてしまい、とてもお困りの方からメールで相談をいただきました。掃除の専門業者に来てもらってもダメで、かなり参ってしまわれているようでした。

 こんな状態で何とかして差し上げられるのは臭気の専門家だけですから、浜松町からバスに乗って1時間40分。千葉県の奥に向かいました。

 相談者のMさんは、周囲を畑と田んぼに囲まれた古い一軒家をリフォームして住まわれていました。大工さんが自分で建てて住んでいたそうで、実に凝った造りの家です。

Dscf0055

 Mさんと一緒に暮らしているメイちゃん。道端の草むらからMさんを呼びとめたそうです。で、メイちゃん目あてにノラがやってくる。

 メールでは「家中が臭っていて、どうしたらいいのかわからない」とのことでしたが。中をひと通りチェックしたところ、それほどひどい状態ではありませんでした。しかし所により、鼻に「ずしん」とくる雄猫しっこの独特のニオイがします。これはサーチしなくてはいけません。

Dscf0057

 30分とたたずに発見、玄関脇にある納戸の中。荷物を出すと床に不穏なシミが見えます。ビンゴです。戸を外してカーテンを付けていたので、ノラにゃんここを隠れ場に定めたのですな。

Dscf0061

 万能クリーナーで表面に残った尿汚れを取り除き、活性次亜塩素酸ソーダで殺菌、ノーズパルHM-Sで凝集させて脱臭。扇風機で乾燥させてからもう一度HM-Sをぶっかけます。これでまあ、「鼻を近づけて注意深く嗅がない限りわからない」程度になります。

 ベニヤ板なのであまり薬剤をしみこませると痛んでしまいます。このレベルまでニオイを抑えたら、あとはシートを敷いておけば実用上問題はないでしょう。

Dscf0060

 昔の家ですから砂壁が多く使われています。こーゆう部分はニオイを吸い込み安いので、気になる部分にはHM-Sを吹きつけておきます。後ろの方にスプレーが並んでおりますが、クリーナーと消臭剤殺菌剤、合わせて4種を使用しました。もちろんメイちゃんにも安心な無害な製品。

 何しろメイちゃん、作業している足元で『8の字歩き』しますので。でも「嬉しカプ」はやめて。せめて加減して……。

Dscf0062

 帰りは電車。もう5駅で銚子だったのね。時間があれば銚子電鉄に乗ってみたかったのだけど。でも電車の中で携帯鳴りまくり。ガラガラで良かった。

 帰ってきたら「ひさしぶりに家の中で深呼吸ができました」とMさんからお礼のメールがありました。

2010年6月23日 (水)

出すな! とも言えない

 2009年5月の記事に、コメント欄質問が来ております。たぶん『換気扇』って検索ワードで見つけてくれたのだと思いますが。

 「ももてつ」様から

 1mほどしか離れていない隣の家が床下乾燥機を夜間0時頃〜翌朝5時半までつけており、カビ臭い臭いが酷く、窓を開ける事が出来ず困っています。

 我が家はそちらの家が建っている側に玄関含め通風する為の窓が集中しています。ちなみにお隣は床下乾燥機が付いている面は裏手にあたり、窓もほとんどありません。表面は4mの道を挟んで家があります。

 一度、事情を話して何か対策をして欲しいとお願いはしてみたのですが…実際に床?床下がカビるので、止められないと言われました。

 カビ・カビ臭?を放出している床下乾燥機って問題ないのでしょうか?そういう対策ってあるのでしょうか…

 

 これはかなり難しい話です。

Dscf1421

 まず『床下乾燥機』について。お部屋用の除湿機のように床下を乾燥させる装置は聞いた事がありませんので、これは『床下換気扇』のことだと思います。上の写真で奥の方に、土台コンクリートに何か機械のようなものが取り付けてありますが、あれが床下換気扇。

 あれで床下の空気を吸いだして、強制換気状態にします。床下換気扇にはもう一種類、排気を行なわないで床下の空気をかき回すだけのものもあります。

 吸出しの換気扇では換気し切れない隅っこの空気を追い出す役割はありますが、これだけを付けていてもあまり効果は期待できないでしょう、吸出し換気扇との併用が有効ですね。

 それで……。戸建住宅の床下ってのはいろいろありまして。上の写真は築30年くらいですが、ゼオライトみたいなものも敷いてあって環境は非常に良いものです。

Dscf3283

 同じ30年程度の住宅でも、地面の状態が悪いとこんな状態になっていることもあります。全面に土が下がっちゃって、奥の柱なんか浮いています。湿気もあって、これでは室内環境にもよろしくありません。

Dscf6037

 ちなみに少し新しくて20年くらいだとこんな状態。これだと下に入るのもそう苦痛ではありません。この時代だと床下の空間もまだ50センチ以上あります。

Dscf0948

 これはここ5〜6年のもの。床を支える鉄骨が下に張り出していて、非常に危険です。クリアランスは40センチくらい。ヘタすると頭を上げることができません。

Dscn0719

 さらに困るのがこの床下に増えてきた配管類で。ひとつ上の写真ですと人孔(くぐり穴)が基礎面まで開けられて、さや管類が人孔を通っていても通行に支障はありません。

 ところが上の写真では人孔の下に10センチほどの出っ張りがあって、さや管はその上を通っています。普通は管を通すための穴を開けるのですが、手抜きです。ここ通れません。

 さて。「ももてつ」さんのお向かいの家ですが、築何年でしょうかね? それほどかび臭い空気が排出されてくるとなりますと、下3枚のようにコンクリートのしっかりした土台ではなく、下が土なのではないかとも思われます。

 今まで1回だけ経験しましたが。土地の水はけが悪くて、基礎の防水不良箇所から水が入りこみ、新築住宅なのに床下がすっかりかびてしまった家というのもありました。

 お向かいの家も「床下がカビる」とおしゃっていて、実際にかび臭い空気が排出されているのですから、何らかの問題があるのでしょう。でもこの場合、個人住宅から出される排気を取り締まる法律はありません。マナーの問題と言うことです。

 しかしこの「床下の空気」の場合、生活に伴って必然的に排出される基本的に無害の調理排気と違って、健康被害の恐れがある排気を隣家の玄関先に排出している点で問題がありそうです。

 解決の方法としては換気扇の排気口に配管を取り付けて、苦情の出ない位置で排気できるように改良するしかないでしょう。一度役所の「生活課」や「環境保全課」などに相談して、お向かいの家との関係が悪化しないような解決策を検討してもらうことをお勧めします

2010年6月22日 (火)

高速バスで移動中

高速バスで移動中
今日は住宅の臭気対策指導で千葉に向かっております。
会社勤めだった時には個人依頼の安い案件は受けることが不可能でしたか、今なら好きなように受けられます。なので手持ちの消臭クリーナーアイテム全部担いで出撃〜。
昔から気になっていたのだけど、浜松町の国際貿易ビルのこのお土産屋。よく続いているな……。たぶん地権者なんだろうけど。

2010年6月21日 (月)

武蔵野in風都

 スーパーの売出しを覗きに行こうと思ったら、自動車教習所で何か賑やかなことをやっております。

1

 『安全・安心・環境フェア』という、防災防犯をアピールするイベントらしいです。

2

 上の黄色いテント『煙体験ハウス』に入ってみる。残念ながら風が抜けてしまって煙は薄め。この煙、サラダ油が焦げるニオイがします。

3

 一番最初の写真で署員さんが見ている先では、何故か武蔵境に現れたドーパントと仮面ライダーWが戦っております。

 しかしテレビの方は『アクセル』が出るようになってから、何かストーリーがぶれ始めたような気がしはじめて。『エクストリーム』で見るのを止めてしまいました。

4

 ステージの隣では次の出し物『マグロ解体ショー』のお兄さんたちが、のどかに観戦しています。緊張感台無しですが、小さいお友達はそんなもの目に入りません。声援が飛びます。

6

 メタル/ヒートも出ます。数秒で出たからスーツ着替えたのではないな。ところでWの敵に『戦闘員』っていたっけ? まあいいか。

5_2

 ショーが終わってもWの戦いはまだ続きます。

7

 迎え撃たなくてはいけないのは100人もの親子連れ。戦いと言うか、完全に仕事ですけど。

8

 陽が照ってなくて良かったねぇ。

2010年6月20日 (日)

WiMAXが来てくれるらしい

 武蔵境の駅周辺でネットブック持ってウロウロした記事を読んだわけではないと思いますが。

Dscf0008

 WiMAXがウチのマンションに「アンテナ基地局建てさせてちょーだい」って申し入れが来ました。日立製作所で設備なんかはやってるんだ。

 フレッツ光の屋内回線増設を頼んでもなかなか来てくれないのに、KDDIなんかは「ぜひ設置させてください」と向こうから頼んでくる。だんだんNTTに対する不信が募ってくるのですが。

Dscf0009

 WiMAXでもやはり専用の光回線を繋がなくちゃいけないんだな。もしかしてKDDIの回線か? 電力を320W消費するのか。まあそれくらいなら問題はないな。

 基地局を設置すれば使用料も入るだろうから、少しは組合の収入も増える。開設できたらもう一度3週間無料を試してみよう。

2010年6月19日 (土)

噛んで砕いて並べなおして

 先ほど理事会が終わりまして、排水管工事のリフォームローンを締結いたしました。

 工事に向けていろいろな事が進んでおりますが、それを住民に説明するのがやはり大変です。工事業者に任せてしまうと専門用語を使って最低限の言葉で説明する癖がついているもので、一般の奥様方には何を言っているのか全く分かりません。

 たとえば。工事にあたって1階の内装を一部壊して復旧することの説明。

 【業者の説明】

・浴室:床、天井、壁等全面解体。復旧方法は協議の上決定

・洗面所:天井、床、浴室間仕切り壁解体復旧

・廊下:埋設管経路の床解体復旧

・台所:天井、床解体復旧

・工事日程と詳細範囲については別紙を参照のこと。なお排水禁止期間があるので注意のこと。

 これを口頭で説明するのですが、ほとんど読み上げるだけ。解説ほとんどなし。勤めているダンナさんならまだ理解できる可能性はありますが、奥さん方では理解率0%です。

 仕方ないから私が全部書きなおして配布する。

【業者の説明を素人でも分かるようにしたもの】

 管理組合です、お世話になります。

 先般より説明会を開催して工事の内容や、それぞれのお部屋に立ち入って行われる作業についてお話しをさせていただいておりますが。今回は1階のお部屋でのみ行われる工事について、またその工事に伴って各住民の方にご協力をいただかなくてはならない事柄について説明いたします。

 実際に行なう工事の内容です。日を変えて全部で3回行います。

工事�@:排水管の更新(取り替え)工事

   工事の内容−お部屋の天井内にある古いパイプを新しいものと交換します。

   工事の期間−106・105号室 ○月○○〜○月○○日

         103・104号室 ○月○○〜○月○○日   

         102号室     ○月○○〜○月○○日

   協力をお願いする内容 

         壁や床、天井の一部を壊します。

         1階の住居は普段通り全ての水を使うことができます。

工事�A:排水たて管の更生(修理)工事

   工事の内容−浴室の壁の奥にある大きなパイプを修理します。

   工事の期間−103・104号室 ○月○日〜○月○日

         102号室     ○月○日〜○月○日

         105・106号室 入室作業はありません。

   協力をお願いする内容

         浴室の壁に作業用の穴を開けます。仮復旧しますので夜は入浴することができます。水は普通に流しても大丈夫です。

工事�B:1階床下排水管の工事

    工事の内容−1階の床下にある排水管を修理します。

    工事の期間−102号室     ○月○○日〜○月○日

          103・104号室 ○月○○日〜○月○日

          105・106号室 ○月○○日〜○月○日

          ※短くできる可能性もあります。

    協力をお願いする内容

         �@浴室は一度床まで全部壊すことになります。

         お風呂が使えない期間

         102号室     ○月○○日〜○月○日

         103・104号室 ○月 ○日〜○月○日

         105・106号室 ○月 ○日〜○月○日

         台所・洗面所から水を流せなくなる日(トイレは可能)

         102号室     ○月○○日

         103・104号室 ○月○○日

         105・106号室 ○月○○日

         ※お風呂は清掃が簡単な『ユニットバス』に交換いたします。タイルを使った浴室を希望された場合、工事の期間が3〜4日長くなってしまいます。費用の点からも、できましたらユニットバスでの復旧をお願いいたします。

          現在ユニットバスに変更している場合は、同じ型のユニットバス(の最新型)に交換します。

         �A洗面台は一度取り外してその後元通りにします。

          洗濯機も一度洗面所から外に出します。

         �B台所の排水管が古いものである場合、リビングの床を一部分切って交換工事を行ない同じ材料で復旧します。

 こー書かないと、とても理解してもらえません。

2010年6月18日 (金)

三方ふさがり

 昨日はせっかくの好天だったのに201系の運転がなかったそうです。しかしこの時期に晴れるともの凄い蒸し暑さですね。

 ウチの『快適スポットセンサー』が感知する家の中の快適場所も変わりました。

Dscf9823

 「ひんやり」が心地いい季節らしいです。

 ところでそこ、邪魔なんですけど……。脇を通ろうとすると「ちゃい」するし。『ネコはどこに座れば不便になってしまうか、その正確な場所を数学的に計算できる』らしいです。(らばQ)

Dscf9991

 除湿機も、出した当日の夕方から夜だけでこんな戦果を上げました。凄いね。

 ところで。

 昨日の現場は某マンション一の階に入ったテナントで、どういうわけか飲食店の調理排気が隣のテナントに入り込むトラブルでした。

 密閉構造で排気ばかり行なうから店内が高負圧になって、結果変なルートから空気を吸う典型的なトラブルなのですが。この解決が難しい。

 1階横長のフロアを縦割りにして貸しているので。左右は隙間のない壁、さらに裏手は駐車場でやっぱり壁。外気を入れるとしたら正面しかありませんが、そこは共用部なのでガラリの設置とかは組合の許可が出ない。

 そんな不便な構造ではテナントが来ないのではないかとも思ったけど、立地条件がいいので引きもきらずらしい。

 そうすると空気の通り道として使えるのは、トラブルの元になった軒天内部の空間しかないのだが、そーすると今度はプロムナードで歩きタバコされるとモロに煙が入ってくる。

 う〜む。困った……。どう解決してやろう。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 大猫も邪魔にならない広いリビングを探すならスーモへGO!

2010年6月17日 (木)

梅雨の晴れ間に殺菌を

Dscf9990_2

 エントランスに排水管工事のお知らせ掲示板が設置されました。これが出ると大ききな工事が始まる実感があります。

 1階の住民の方(私を含めた)が一時避難するための仮住まいを探しております。ネットでそれ専門のところを見つけて……。以前調査の依頼を受けたところじゃないか。

 武蔵野市の「こっち側」にも何物件かあるにはあったのですが、一ヶ月前からじゃないと受け付けてくれません。別の所からは問い合わせをすると阿佐ヶ谷の物件の案内が来たり、それって随分遠くないか? 吉祥寺にはたくさん物件あったじゃないか。

 そんなこんなで、今日は貴重な梅雨の晴れ間だそうです。洗濯や布団干しは今日中に。私はようやくエアコンの掃除と消毒を行なうことにしました。

 『臭くなった靴の消臭リフレッシュ』には靴を冷凍庫に入れて低温で殺菌すると良いなんて記事がありますが(life hacker)、そんなもので本当に死滅なんてするのか? 実験する気はとても起こらないけど。

 だったらエアコンの消臭に『氷殺ジェット』が使えるってことになるな……。ちょっとやってみるか。

2010年6月16日 (水)

201系さよなら運転

 長らく中央快速線で働いてきました『中央線と言えばオレンジ色の201系』がまもなく退役いたします。まあ長々と使われてきたこと。

201

 昔は中央線から武蔵野線に回されていたのですが、先に武蔵野線に205系が導入されちゃったので持って行き場所がなくなったんだな。

 それなモノで、今月20日に『201系さよなら運転』が行なわれるそうです。でも今回退役はH4編成で、H7編成がまだ残るって聞いたような気がするのだが……。(「鉄」用語なので何のことだか分からなくても気にしないでください)

 そんなワケで。JR東『中央線が好きだ』のロケ地だったり映画の撮影が来たりと、中央線撮影名所になってしまっているウチにもやはりまた申し込みが来てしまいました。今度はどこで使われる写真なのやら。

 屋上だったら普段住人は出入りしないので問題はないのだけど、あまり押しかけられてもちょっと困ります。もう名前は出してもらわない方が良さそうだな。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 中央線がよく見えるマンションをお探しならスーモへGO!

2010年6月15日 (火)

住宅の絶対領域

 昨日は某番組の収録で、とあるご家庭にお邪魔しておりました。

Dscf9940

 番組スタッフが持ってきたにおいセンサーも使って脱臭機能のある製品を実証してみたのですが、旧型の上にあまり状態も良くなかったのでかなり苦労しました。

 昨日はあいにくと湿度も高く、大人数のスタッフが詰めた家の中はあっという間にむしむしな最悪の状態に。

 何とか再現性のある状態に部屋をセットして1時間、「これは効果が出ていると見て良いな」と考えられるような数値の減少を確認できました。やれやれ。

 そろそろ、と言いますがすでにエアコンの出番が来ておりますが。この間乗った中央線の車内はひどいニオイでした。典型的なエアコンから出る湿った臭気で、かなり気持ち悪かった。

 家庭のエアコンでも「ネズミみたいな」とか「何かのオシ○コみたいな臭いが〜!」なんて悲鳴が書き込まれているのを良く目にします。某有名なマンション群でも、サービス系の廊下のエアコンが、「中に犬でも入っているのか?」くらいの勢いで臭っておりました。

 そんなニオイの原因はやはり菌類でして。エアコンの熱交換部品である細かいアルミの櫛型構造にくっついたホコリやいろいろな物を栄養源にして、細菌やらカビが繁殖しているわけです。

 『サイキンのオハナシ』で。今年使い始めのエアコンからどれだけ菌が吹きだしてくるか、培養して数えた結果が出ています。やはり使い続けると掃除をしても結構かな数の菌が残ってしまうようです。

 気になる方は、冷房を使わなくなったらすぐに市販のスプレーで良いので掃除をして、その後でアルコール系消毒剤スプレーをもう一度吹いた後で送風運転でしっかり乾燥。使い始めにもアルコール系スプレーを吹いた方が良さそうです。

 ついでに。

 『市販のアンチ製品だけで「茶色いアレ」をほぼ撃滅する方法』(2のまとめR

 ・バルサンは水を使うタイプは隅々に入って行く力が弱いから点火するタイプを使用。

 ・成虫を退治しても卵が残るので15日経ったら再度バルサる。

 ・コンバットは日本種には効果がないので『ゴキブリキャップ』がお薦め。

 だそうです。ただし書かれている内容を実際に全部やると、農薬の中で暮らすことになります。どちらの“安全”を取るかは個人で考えてください。

2010年6月14日 (月)

はやぶさ涸れ

 昨夜は11時頃に帰宅した上に、『はやぶさ』帰還ニュースを追って1時近くまで起きていたのでねみ〜です。カプセルが昨夜のうちにGPSで座標特定までできたようでよかったよかった。

 ほぼ一日中携帯で情報を追っていたので、朝に充電したのが10時過ぎには電気が涸れてしまいました。こんなことは初めてだ。

 それで今日はこれから某番組の通販コーナーで扱う消臭機能付き製品の効果判定をやらなくてはいけません。

 資料を送ってもらってさらにネットでも調べたのですが、どーにも消臭原理がわからない。スポーツウエアとかアンダーウエアじゃ結構実績のある製品らしいのだが。

 分からないと最適な評価試験の条件も考えられないのだが、まあ実物を現場で見ればなんとかなるだろ。現場に入るまで詳しいことは判らないのはいつものことだ。

Ere

 いつものように爆睡するフェレット君。よく苦しくないこと。

Karu

 初めて見た森永明治カールのシークレット。“カールおじさん”だな。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) いろいろ最適なお住まいを探すならスーモへGO!

はやぶさ還る

 はやぶさ再突入カプセル、地上到達を目視確認!

 『はやぶさ』は任務を完了しました。

 はやぶさは。小さな、偉大な宇宙船として歴史に名を残しました。

Haya

 左が再突入モジュール。右の明るい火球は『はやぶさ』の主モジュール。

 おかえりなさい。

2010年6月13日 (日)

DE HAYABUSA ETA 2146.AR.

 ぽつぽつとメールでご相談をいただいております。でも半分くらいは体臭・口臭に関してです。

 「人間の体から出るニオイが部屋に残って……」なら私の出番ですが、「体臭があるような気がして……」という内容だと、臭気判定士は手が出せません。

 私の専門は人が暮らす空間でのニオイですので、よろしくお願いします。

 相談のメールは、左のプロフィールのところにも書いてあるけどswordbb*yahoo.co.jpです。「*」は「@」に直してください。

 さて。

 体調崩したり、すっ転んでケガしたり、迷子になったりと大変な思いをしながらお使いに行った『はやぶさ』タンがいよいよ今夜地球に帰ってきます。グーグルのロゴもはやぶさになっています。

 これだけのトラブルを乗り越えて帰還してきたのだから(iza)、もしイトカワのサンプルが採れていなくても世界に誇って良い技術です。

P04315277

 地球に帰ってくるはやぶさタン(想像図−JAXAアーカイブより)

 この再突入カプセルもまたワザなもので、外面の樹脂カバーが燃えることで内部の温度上昇を防ぐらしい。どこの樹脂だろ? 地上では再突入時の光跡と電波を頼りに砂漠の中を探すそうです。ウーメラ砂漠の野生動物の皆さん、はやぶさタンを見つけてもイタズラしないでください。

 南の低い空に、深夜もしかして見えるかどうかだそうですが。日本はあいにくと夜から雨だそうです。せめて“はやぶさ迎え酒”で乾杯してやりましょうか。

 もうちょっと早く知ってたら、この酒注文したんだけどなぁ。リンク先の下の方にあるマンガ、はやぶさタンが萌えっ娘キャラで描かれておりますが、小癪に泣けます。

2010年6月12日 (土)

ホーンテッド・フレーバー

 今朝の『めざましどようび』で、ビジネスで多用されるニオイのことをやっておりました。

 おばけ屋敷の火事になった教室の部分に“木が燃えたニオイ”廃墟の実験室に“動物のフンのニオイ”を発散させたところ。ニオイなしではほとんどビビらなかった男子が、同じお化け屋敷を2周目だったにもかかわらず、本気で恐がっておりました。

 視覚にニオイ刺激が加わることによって、それだけリアルを感じてしまったのだな。

 面白かったのは、地方に住んでいるらしい女性が「動物のは嗅ぎ慣れているニオイなのでリラックスしてしまいました〜」と言っていたこと。慣れたニオイ環境の中ではお化け屋敷も恐くなくなってしまうんだな。

 そこで使用されていたメーカーの商品は、確か『におい・かおり環境学会』でも見たことがあった。有名な実績が『スーパーのカレールー売り場でカレーのニオイを漂わせたら、売り上げがテキメンにアップした」ってやつです。

 番組でも実験を行っていて。かおりイメージ商品のカレーのニオイと本物のカレーのニオイを一般の人に嗅ぎ比べてもらって、どっちが本物か当ててもらっていましたが。ほぼ全員香りイメージの方を「本物」と回答していました。

 そりゃそうだろうな。レトルトかフジテレの社食のだか知らないけど、温度が下がったら本物のカレーはニオイが弱くなるし、その他の食材や脂のニオイだって混じってしまう。その点香りイメージは温度に関係なく香りが発散するもの。

 そう言えばNTTコミュニケーションズが『香り通信モバイル』ってモニター実験をやるらしいけど、携帯電話に付ける香り発生装置ってどんなのよ?

 前にパソコンに繋ぐ発生器を見たことがあるけど。確か6種類の香りボトルがセットされて、ソレノイドで調節されて混合発散みたいな仕掛けだったけど、携帯用だからそんな大きなものが付くはずないよな。大きめのストラップマスコットみたいなものか?

 使用イメージ例を見たら、どうも家の中で使う物で。据え置いてそれに携帯を接続するものらしいな。ひょっとして本体同じか?

 どうせならやはり携帯に取り付けて邪魔にならないサイズで、満員電車の中で使用してストレス軽減できるような製品が良いのではと思うけど……。だったら別に携帯じゃなくても良いのか。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) アロマな生活に向いた家をお探しならスーモへGO!

2010年6月11日 (金)

推理王コナン

 においの事件簿的に非常に良いネタのニュースがありまして。

 『イラン人の溶接工が自宅でもって鼻炎薬から覚醒剤を密造して逮捕』って事件です(ZAKZAK)。昨日の朝日新聞には「市販の鼻炎薬に赤リンを混ぜて……」とかまで書かれております。いいのか? 作り方書いちゃって。

 で、これが何で『においの事件』になるのかと申しますと。

 覚醒剤の製造工程では凄い濃度のアンモニアが発生するからなんだな。ニオイでもって通報が行って、密造がバレちゃうこともあるそうです。

 これを報じていた昨夜のニュース番組で『製造に使用した器具の中には大量の風船があり、警察では用途について調べを行っています』と言っていたのが臭気判定士の耳に引っかかりました。そして映し出されたのはフラスコなどと共に、何本もの焼酎の3Lペットボトル。

 しかも、その密造を行っていたのは戸建て住宅のロフトっつーか屋根裏で、ちっちゃな窓しか付いていない場所。

 におい探偵、推理を始めます。

 『あんな場所で作業をやったら、バレる以前に作ってる人間が耐えられないはず……。おかしい……』チャラチャ〜ラ〜(コナン君のテーマ)

 そうか!分かったぞトリックが。

 「犯人は反応によって発生するアンモニアガスを風船に捕集した。長首のフラスコの先端に風船をはめこんで、少しずつだが拡散しないようにしてアンモニアを風船に集めたんだ」

 「わかった! そしてその風船を空に……」

 「だめだめ。アンモニアガスだけゃ風船は浮かばない。それに現場には水素もヘリウムも残されていなかったんだ」

 「え〜? それじゃどうやってガスを捨てたの?」

 「その答えが、この焼酎のペットボトルさ」

 「ペットボトルぅ〜!?」

 「アンモニアというガスは水に溶けやすい性質があるのさ。犯人は風船の中でアンモニアと水を混ぜて、アンモニアを全て水に溶かしてから何食わぬ顔で流しに捨てていたんだ」

 「でも……。どうやって風船に水を入れたんだい? 水を入れようとして風船の口を開けたら、ガスが吹きだしてきちゃうよ」

 「そこが犯人の頭の良いところさ。まず犯人はペットボトルに入った水を口に入れる」

 「はぁ?」

 「それから、息と一緒に風船の中に水を吹き込んだのさ」

 「え〜っ!?」

 「そして充分に風船が膨らんだら。水入り風船を振って、ガスと水をよく混ぜる。これでアンモニアは全て水の中。アンモニアガスが外に出るとしたってほんのちょっとさ。それくらい市販の消臭剤で消せる。そしてアンモニアが溶けた水は、別のペットボトルに移して蓋をしっかり閉めておけばいい」

 「俺、おっちゃんに知らせてくる!」

 「おっとそこまでだガキ共! 秘密を知られたのでは、帰すわけにはいかんな」

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 屋根裏まで換気の良い住まいをお探しならスーモへGO!

2010年6月 9日 (水)

またも発見されたミステリーサークル

 ウチのマンションの雑排水管更新更正工事ですが、まだいろいろ調べる箇所が出て来て大変です。

Dscf9916

 合流横引き管の材質を確認するために、ウチの庭を掘り返してベランダ犬走りの下に潜っております。ご苦労様です。

 ファイバースコープで中から見ただけではSGPなのか鋳鉄管なのか判断できなかったらしい。結局鋳鉄管の先に塩ビが繋がれているのだと判りましたが、何でそんな繋ぎ方したんだ?

 で。排水管と言えば、先日からいろいろ話しを聞いている『おしゃれコトハジメ』のケイさんのところ。洗面台の下も臭うらしいので写真をアップしていただきました

100606_02

 写真に拡大がかかるので若干見にくいかも知れませんが。ずいぶん低い位置にU字トラップがあるのはまあいいとして。ジャバラホースが収納の底板を貫通している箇所が気になる。

 黄色い矢印で示した部品なのですが。これは何よ?

 貫通部分は組み付け作業を容易にするために大きめの穴を開けて、ホースの周囲を樹脂のドーナツ型板で塞ぎます。ジャバラホースの周囲に見える白い円盤がそれ。

 普通はその上には何もないはず。しかもこの円形パッキン状部品は底板から浮き上がっていて、どうにも所在なさげ、意味が不明です。

 もしかして組み付け方法違えて、下水管とジャバラホースの間に入れる気密パッキンを白い円盤とジャバラホースの間に入れようとしたんじゃないのか?

 当然そんなところにはパッキンなんか入りません。

 ※確認の方法

�@問題のパッキンが固定されていなくて上下に動くなら、ジャバラホースの一番上まで押し上げる。

�A奥の、給水管の根本にある鉄のドーナツも上まで押し上げて、そのままだと落ちて来ちゃうからセロテープか何かで押さえておく。

�B白い円盤が底板から外れるかどうか確認。円盤だけ持ち上がるようならそーっとジャバラホースに沿って持ち上げてみる。

�C円盤の下にジャバラホースが塩ビの排水管に差し込まれている部分が見えるだろうから。ジャバラホースと塩ビ管の間にパッキンが入っていないかどうか確かめる。

�D白い円盤が底板にくっついているなら、赤い丸で示したネジをドライバーで外す。たぶん6ある。

�E手前側からそーっと持ち上げて下を見る。白い円盤がジャバラに引っかかってホースが抜けちゃうことがあるので注意。

�Fパッキンがなくて塩ビ管とジャバラの間に隙間があるなら。私が推理した通りのトンチキ工事が行われたことになります。組付けをやり直してもらいましょう。

  できたらもうちょっと大きな写真だと確認しやすいのですが。何かで照らして、画質をもう少し上げられませんかね?

Dscf9922

 工事のヒトが来た途端にダッシュで逃げていったにゃぢさんですが、やっぱり穴は気になるらしいです。

2010年6月 8日 (火)

色は淡青

 先ほど、臭気対策アドバイザーの岩橋さんが『おはようにっぽん』で梅雨時のニオイ対策について話しをなさっておりました。

 『シンクの排水口に氷を詰めておく』ってワザはセミナーの中でも話していましたが。あれはいつでもやっておくのではなくて、寝る前にやっておくのが一番良さそうだな。水を流したらあっという間に氷は溶けてなくなってしまう。

 談話の画はセミナーの会場で撮っていました。

20

 その、東大の“三四郎池”です。とても都心の大学構内とは思えない樹の深さです。さすが歴史があるとこーゆう部分にも違いが出る。

21

 セミナーには『におい体験』のコーナーもいろいろ準備されておりまして。これは高砂香料の展示で“においの足し算”。レモンをベースに他の香りを加えると、イメージはこんなに変わってしまう例です。確かにするから不思議。

 ちなみに。『オレンジ+バニラ』を試したら“バヤリース”の香りになりました。さすがアメリカの飲み物だ、そう作っていたのか。

22

 これは和光純薬工業の『嗅覚同定能力研究用カードキット』

23

 名前を聞いただけではどんな物なのか想像もつかないと思いますが。特定の香りを、たぶんマイクロカプセルに固定させたものを嗅いで、それが何のニオイであるのかを回答していくものです。

24

 このように、何であるのか判らない状態で嗅いで、イメージを回答していきます。意識して物のニオイを嗅ぐことを奨励するんだな。ちなみに結構強いものもあって『ガスのにおい』は手に持つ前に判感知してしまいました。

25

 これは学食の後に寄ってみた大学生協。

 東大まんじゅうに東大ゴーフルに、ここは観光地か……。パッケージの色は東大シンボルカラーの“淡青”です。

 東大の宇宙工学研究所で作った人工衛星も“たんせい”と名付けられたものがありまして。1号機は“ミュー4S”の試験用に作られたのですが、それは打ち上げに失敗。

 何しろ『東大ロケット』と呼ばれていましたので、「そんな呼び方したら落ちるに決まっているだろ」と世間では囁かれていたとか……。

 ちなみにその後“たんせい”は実用衛星となって4号まで軌道に上がりました。

26

 東京大学芋……。赤門前で売り始めたのが最初だったのか。知らんかった。

ところで……。

27

 何で東大でちゃむり用学帽を売っているのだ!?

28

 思わず買っちまったじゃないか。1980円もしたぞ。東大だと思って油断したらワナに嵌められた。

29

 生協から弥生講堂に行く途中、マヂで道に迷う。何せ広いし。

30

 どうやら工学部の奥の方まで入り込んでしまったらしい。うわ、何だあれ?

31

 もしかして機械ヲタ感涙『風洞実験装置』かな?あまりにもでかくて恐いくらいです。

32

 これは三四郎池の傍で見つけた謎の設備。もしかして池の水を散水車に汲み上げるためのものかな? 凄い風情のあるモノです。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 端正なデザインの戸建ての家をお探しならスーモへGO!

2010年6月 7日 (月)

東京大学で『第1回 市民においセミナー』開催

 炊飯器でゴハンを炊きますと、蒸気口から勢いよく湯気が立ちのぼることは皆さん知っていらっしゃると思います。前々からあの湯気を何かに利用できないかと考えておりました。

 とは言っても。蒸気口の上に何かを置いたらトラブりそうですし、ヘタするとその辺が水浸しになってしまいます。従って蒸気口を塞がないように炊飯器の上で何かを暖める程度のことしかできませんでした。

 それがやはり。同じコトを考えていたヒトがいたようで。『炊飯器の湯気で蒸し物できちゃうぞセイロ』ってのが発売されました(ロケットニュース)。これはいい。かなりの蒸気を結露水として回収と言うかセイロの中に捕集できるだろうから、冷房を使っている夏場には重宝かも知れない。

 3280円と、あまり安いとは言えないけど結構電力消費の削減には役立つのではないのかな?

1

 それで……。昨日はこんな場所で怪しいことをやっておりました。

2

 “におい・かおり環境協会”主催の『市民においセミナー』が東大農学部の弥生講堂で開催されたので、聴講に来たわけなのですが。真っ先に学食に入ってしまうあたりが何と言いますか……。

3

 この中央食堂は安田講堂手前の地下にあります。ここ自体が昔は講堂だったのではないかと思ってしまう作りです。上でサンプル見て食券を買って、下の配膳に並びます。誰でも理容可ですが白衣を着て入ってはいけません。

4

 『あじわい(ゴハンL)』610円。向こうは女房のカツカレーです。“赤門ラーメン”が名物のようですが、日曜はやっていません。「ラーメンのモヤシが減った」と嘆く『お客様メッセージ』がやたら多かった。やはり東大も不景気からは逃れることは難しいのか。

5

 この、ゴハンの盛り加減が心強いです。オカズは鶏の竜田揚げオロシソースでした。味と盛りから考えて、まあ安いと言えば安いですが、感動するほどではなかったなぁ。

6

 何のマークかと思ったら、大学生協でした。私がいた頃の駒沢にはそんなものなかった。

7

 東京工業大学には良く行くけど、そう言えば生協を覗いたことはなかった。醤油やソースまで生協ブランド。どこで作っているのか確かめるの忘れた。

8

 メシの後で、東大校内でいろいろとネタをやらかしてきたのですが。それは明日に回してここからが本来の目的です。これは農学部の正門。

9

 え〜。まだちゃむり出すか?

10

 講堂と言うより何か劇場っぽい、壁が一面ガラスの開放的な建物です。

11

 中はムクの木を多用しています。

12

 ホールの中もやはり木調。

13

 お客さんの入りはおよそ8分というところでしょうか。日曜なのに良く集まってくれました。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 東大に近いマンションを探すならスーモへGO!

2010年6月 6日 (日)

時間差攻撃

 ある程度予期しておりましたが、昨日の説明会が終わった夕方頃に1階の住民から電話がかかって来まして。「もう一度1階の住民で集まって話し合いを行いたい」との申し出でした。

 もう何年もここの方々の会議を見ておりますので、「言うべき場では何も言わずに後から手紙やら投書で意見を言ってくる」「決断を避けてとにかく先延ばしにする」ことは重々承知しておりました。

 とは言いましても、まだ工事業者の作業スケジュールや施工方法の詳しいところも決定していませんので、今会合を開いても「困りましたね〜」とぼやき合うだけで何も解決しません。とりあえず「来週の理事会で業者からの詳しい予定が出るからそれまで待ってください」と話しておきました。

 一番問題なのは工事期間中の仮住まいなんだよな。引っ越しシーズンを外してしまったから、そう都合の良い物件が近くにあるとは思えない。こーゆのもスーモで調べりゃいいのか?

1

 例の、靴屋だけがなぜか残っていた立ち退き物件。かなり前に靴屋も取り壊されまして一度更地に。

2

 その後『マイスタームラカミ』の隣に何か建てる工事が始まったのですが。昨日からやたらにチェンソーの音がするなと思ったら。

3

 やはりあの樹が伐られておりました。もの凄く場所を取るから仕方ないけど、あんなパワーのある樹を伐っちゃって大丈夫なのかな〜?

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 大きな木のある公園近マンションを探すならスーモへGO!

2010年6月 5日 (土)

10月の芳香

 世の中にはどーにも信じられないことが実際に起こっておりまして。どうやら英国での事件のようですが。

 『自分の彼女の遺体をソファの上に放置し続け、遺体の腐敗臭をごまかすために芳香剤を使用し、10ヶ月もの間、誰にも知られることがなかった』(GiGAZINE)そうですが。

 ……どんな芳香剤を使ったのやら。

 だいたい血液を抜かない死体が発するニオイってのは、そりゃもう壮絶なモノでございまして。ちょっとした隙間から外に漏れだしただけで異臭苦情が来るものです。

 それをごまかす威力の芳香剤ですから、芳香剤でもう目が痛くなるレベルのニオイが出ます。たぶん。

 元記事にも『フレッシュナー』としか書いてありませんから詳細は判りませんが、ニオイ屋としては非常〜に気になるところです。

Dscf9857

 え〜。集会室にテーブルと椅子が入りまして。会議室らしくなってまいりました。床にベニヤが敷かれているのは雑排水管工事の現場事務所として使ってもらうため。

 昨日の調査の結果をふまえて、大工事になる1階の住人さんだけに来てもらっての説明会です。

Dscf9858

 経費の削減と1階住人の負担軽減のために、可能な限り工事内容の削減を試みておりますが、それでも15日間の重作業は避けられません。まあ日中は無理だけど、一応夜は帰ってきて寝られるらしい。

 問題は、どうしても1階のお風呂が完全撤去になってしまうこと。丸ごと入れ替えです。しかし従来型(タイル壁)に復旧するのではなくユニットバスにすることで工期が2〜3日短くなるらしい。追加費用はだいたい75万円。

 う〜ん。1階の人の迷惑を考えると、組合で出しても良いような気がする。ウチなんかモロにそうだし……。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) ステキなお風呂がある住まいをお探しならスーモへGO!

2010年6月 4日 (金)

ミステリーガーデン

 先日雑排水管の調査が入ったのですが、どうやら図面と実際の施工が一部違っている箇所が見つかったらしいです。

Dscf9840

 ソレで今日はファイバースコープを入れてどこをどう通っているのか、&管の材質が実際はどうなのかを調べております。住民を代表して理事長が協力です。ついでに管内の清掃にならないものか。

Dscf9845

 中からじゃ判らなくて、庭の合流マスからもスコープ入れます。ラベンダーが伸びてきましたけどヤブ蚊はいます。大変な仕事だな……。

Dscf9805

 庭と言えば。何かこんなモノが勝手に生えてきたのですが、テレビで見た『みょうが』とよく似ているんだな。後で掘ってみるか。

Dscf9807

 そしてようやく伸びてきたクローバー畑に、謎のミステリーサークルができている。

Dscf9838

 毛深くて目つきの悪いUFOだこと。

2010年6月 3日 (木)

浅草松屋で昭和に噎ぶ

 何をやっているのか既にわからない写真ブログと化しているような気がしますが、今日はちゃんとニオイのネタ。

21

 その前にちょっと金網越しにデジタルズームで撮ってみたりする。

22

 ファミリーランドの景品も、本日は閉店大サービスなのでしょうか。

23

 その中に静かに佇む第275号ロボット。首のところになぜか『EF65−101』と書かれております。前世は電気機関車だったのでしょうか? 腰の「はし」と書かれたツールボックスに哀愁が漂います。

24_2

 しかし見事に故障しております。ザラメこぼれまくり。

25

 泣けるほど昭和30〜40年代臭を漂わせる遊具も現役で動いております。

26

 ところで……、集電レールが露出していますが。大丈夫か?

27

 豆汽車なんてもっとワイルドで、モロにレールに電気流しています。鉄道模型状態ですが。今までよく事故が起こらなかったこと。

28

 豆汽車の稼働カウンター。20万回を越しています。よく働いたね。

29

 賑やかなりし頃をご存じのようなお年寄り夫婦の姿も結構見かけました。

 ところでこの付近、クーリングタワーからの水滴がしょっちゅう飛んでくるのだが、循環水はちゃんと消毒しているのだろうな。

30

 私がどーにもこーにも気になったのがこれ。

31

 『定員1名号』らしいです。

32

 大人が乗るのは明らかに無理。上半身しか入りません。

33

 それより何より。あの動力部と支持部分を見れば誰でも遠慮したくなります。仕方ないので無人で動かしてみた。

 そしたら……。これが結構感動モノだった!

 この遊具たちどうなってしまうのかな? 置いておくと資産として課税されちゃうからたぶん廃棄だろうな。

34_2

 やって来る人たちも、半分くらいは『何とかタワー』の方にばかりカメラを向けております。東武鉄道の看板が巨大で、ビュースポットはここ位しかありません。

35

 あの『東武電車』の看板取っ払えばタワーがよく見えるから、ビヤホールには客呼べるんじゃないか?

36

 浅草みやげは『駒形どぜう』向かいにある『おいもや興伸』。

37_2

 ここの、紅玉にスイートポテトを詰めたベイクドアップルが美味いのですが、残念なことにシーズンが終わっていました。大学イモとスイートポテトを買っていきます。

38

 おまけ「ぢょわ!」

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 何とかタワーがよく見えるマンションを探すならスーモにGO!

2010年6月 2日 (水)

浅草松屋に涙する

 コーラ戦争にキリンが参戦するそうです。(GiGAZINE)でもこの『新発売』のキリンコーラ。去年東工大で飲んだのだが

1446a2lyawnvg88

 あれは限定販売か試験販売だったのか?

1

 え〜。それで、5月31日の浅草です。東武浅草駅としては有名ですが、駅ビルのデパートは昔から寂れております。でも、もっと昔は繁盛していたんだろうな。ここが東京の玄関口だったこともあっただろうし。

2

 どれくらい寂れているかと言えば、改装でもないのにフロアが閉まっている。

3

 しかも3フロアも……。建物がかなり古いからいろいろと仕方ないところもあるのでしょうが、既にデパートとして成立しておりません。

4

 7階までエスカレーターで昇りまして、あとは階段です。エレベーターは屋上まで行っておりますが、こーゆー風情のある階段も貴重です。

5

 この、何の役割を果たすのか判りませんが。こんな金具も念が入ったものです。

6

 子供の楽園プレイランドです。上の電線類はビヤホール用だな、きっと。

65

 『何とかタワー』も良く見えます。(相変わらずどーでも良いらしい)

7

 話しによるとここは撮影名所でもあったようです。

8

 テレビも来ております。お年寄りとお子供連れを捕まえてはインタビューを行っていました。

9

 遊具は一部、かなり以前に退役したものもあるようです。

10

 この金魚のヒトたち、ここに閉じこめられて何年経っているのでしょうか?

12

 こう。何と言いましょうか……。哀愁漂いまくる風景があっちにもこっちにも。

11

 東武快速電車の乗用電動遊具 。いいなこれ。

13

 しかし……。さして広くない屋上の半分にぎっしり遊具を詰め込んでいますもので、まるで“ミニはなやしき”。

 いや、“はなやしき”自体がミニ遊園地だからこれはナノ遊園地か? とにかく、広角レンズでもないと全体を撮すことは不可能です。記者の人たちも苦労しているようです。

135

 そして『ファミリープラザ』と言う名のレトロゲーセン。

14

 うひょ〜。こんなモノが平気で残っているところが素晴らしい。『ウラ・ネプ』が「ざんねん」になっている辺りに何か深いモノを感じ取ってしまうのは、ヲタの性でしょうか。

15

 景品の生産が止まってどれくらい経ってるんだ?

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) レトロでビンテージなマンションに住みたかったらスーモへGO!

2010年6月 1日 (火)

エルボースマッシュ!

 『野菜ジュースでネコがはふ〜んheart04』の元記事がGiGAZINEヘッドラインにも採り上げられております。流行るんだろか、これ?

Dscf9660

 昨日は浅草松屋の屋上プレイランドが閉園になるので見に行ったのですが、これは明日だな。

 え〜。『おしゃれコトハジメ』のケイさんの彼氏宅が、まだいろいろ問題があるらしいです。

�@換気システムがサッシのレジスターしか付いていなくて、しかも閉まっていた。

�A雨の日には、どの部屋も排水口臭が充満することがある

�Bシンク下の「排水ジャバラ」のつなぎ目から悪臭が漏れている恐れ

�C洗面所の排水トラップエルボがなくなっているので悪臭がした恐れ

 このうち�@は、レジスターを開けて浴室のドアも開けっ放しにして換気扇を回すことで改善されたようですが。問題なのは�Aだな。

 �B�Cが原因で、そのニオイが各部屋にまで拡がった疑いが強いですが、記事に使われている�Bの箇所の写真がどーにも気になる。

100530_01

 何で排水管がナナメってるのかな〜? 一部じゃ下の方にジャバラホースを使っていることもありますが、最近は塩ビの床転がし配管だからこんなに変な角度になるはずがない。

 しかも。写真の白いビニールテープは前の住人がやったもので。つまりは気密のためのゴムが入っていなかったことになる。

 あからさまに怪しすぎです。

 試しに排水管にガタがないか見てもらったら「確認してみたところ、まさしくガタガタ動きます」だったそうです。どの程度のガタかは判りませんが、パイプの継ぎ目がゆるんでいたらそこから床下にニオイ漏れや水漏れが起こっていることも疑われます。一度水道屋に見てもらった方が安心でしょうね。

 で�Cがちょっと意味不明だったのですが。これは洗濯機パンのホース接続部のことを言っていたらしい。

Pan2

 これが『洗濯機パン』ね。マンションなんかでは洗濯機からの水漏れ事故ってのが結構多い。これが装備されていれば万一漏れても安心です。

 で、エルボってのは洗濯機の排水ホースと洗濯機パンの排水口を繋ぐ部品。

 Erubo

 これはパンから排水トラップ部分だけ取り出したところ。黄色い矢印が指しているのが“エルボ”って部品です。これが付いていないってことは、洗濯機の排水ホースを直接トラップの中に押しこんでいたってことになります。

 押し込まずに パンの上にだだ流しって手もありますが、普通はやらない。

 ここにホースをあまり奥までさし込んでしまうと、「トラップ内に水が溜まらなくなって下水臭が逆流するかも」と言っていたそうですが、はて? そんな構造になっていたか?

 まあいいか。どっちにしろエルボが付いていた方がトラップもホースも痛まなくて済むのは確かだから。

 まず。やっぱりシンクの排水管が正常であるかどうかの確認と、あとキッチンと洗濯機排水部がこうもいい加減な状態だと、洗面台の排水系も疑った方が良いですね。写真アップ希望〜。(^(ェ)^)ノ

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 快適な水回りのマンションを探すならスーモへGO!

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック