« 色は淡青 | トップページ | 推理王コナン »

2010年6月 9日 (水)

またも発見されたミステリーサークル

 ウチのマンションの雑排水管更新更正工事ですが、まだいろいろ調べる箇所が出て来て大変です。

Dscf9916

 合流横引き管の材質を確認するために、ウチの庭を掘り返してベランダ犬走りの下に潜っております。ご苦労様です。

 ファイバースコープで中から見ただけではSGPなのか鋳鉄管なのか判断できなかったらしい。結局鋳鉄管の先に塩ビが繋がれているのだと判りましたが、何でそんな繋ぎ方したんだ?

 で。排水管と言えば、先日からいろいろ話しを聞いている『おしゃれコトハジメ』のケイさんのところ。洗面台の下も臭うらしいので写真をアップしていただきました

100606_02

 写真に拡大がかかるので若干見にくいかも知れませんが。ずいぶん低い位置にU字トラップがあるのはまあいいとして。ジャバラホースが収納の底板を貫通している箇所が気になる。

 黄色い矢印で示した部品なのですが。これは何よ?

 貫通部分は組み付け作業を容易にするために大きめの穴を開けて、ホースの周囲を樹脂のドーナツ型板で塞ぎます。ジャバラホースの周囲に見える白い円盤がそれ。

 普通はその上には何もないはず。しかもこの円形パッキン状部品は底板から浮き上がっていて、どうにも所在なさげ、意味が不明です。

 もしかして組み付け方法違えて、下水管とジャバラホースの間に入れる気密パッキンを白い円盤とジャバラホースの間に入れようとしたんじゃないのか?

 当然そんなところにはパッキンなんか入りません。

 ※確認の方法

�@問題のパッキンが固定されていなくて上下に動くなら、ジャバラホースの一番上まで押し上げる。

�A奥の、給水管の根本にある鉄のドーナツも上まで押し上げて、そのままだと落ちて来ちゃうからセロテープか何かで押さえておく。

�B白い円盤が底板から外れるかどうか確認。円盤だけ持ち上がるようならそーっとジャバラホースに沿って持ち上げてみる。

�C円盤の下にジャバラホースが塩ビの排水管に差し込まれている部分が見えるだろうから。ジャバラホースと塩ビ管の間にパッキンが入っていないかどうか確かめる。

�D白い円盤が底板にくっついているなら、赤い丸で示したネジをドライバーで外す。たぶん6ある。

�E手前側からそーっと持ち上げて下を見る。白い円盤がジャバラに引っかかってホースが抜けちゃうことがあるので注意。

�Fパッキンがなくて塩ビ管とジャバラの間に隙間があるなら。私が推理した通りのトンチキ工事が行われたことになります。組付けをやり直してもらいましょう。

  できたらもうちょっと大きな写真だと確認しやすいのですが。何かで照らして、画質をもう少し上げられませんかね?

Dscf9922

 工事のヒトが来た途端にダッシュで逃げていったにゃぢさんですが、やっぱり穴は気になるらしいです。

« 色は淡青 | トップページ | 推理王コナン »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

をー!犬走りの下に入ってる!!

よく大工さんが基礎の状態を見るために土台の中を電灯ひとつを持って這いずり回っているのにも頭が下がりますが…これも結構怖そうだ…。
入った瞬間犬走りが落ちてきたら…とか、怖いことばかり考えてしまいます(苦笑)

石川さん、詳しく確認方法を載せていただきありがとうございます!写真が見にくくて、ご苦労をおかけしました。今度の週末に確認作業をするときに、あわせてフラッシュたいて大きめの写真を載せておきますね。
「犬走り」という呼び方もはじめて知りました!かわいいネーミングですねdog

がらさん
毎度です〜♪
しかも周り全部が土ってところがイヤです。
床下に潜るのは私も慣れているけど、これはイヤだ〜。

ケイさん
どもです♪
写真よろしくです。
ウチでは「犬走り」ではなく「猫座り」です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39739955

この記事へのトラックバック一覧です: またも発見されたミステリーサークル:

« 色は淡青 | トップページ | 推理王コナン »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック