« 梅雨の晴れ間に殺菌を | トップページ | 噛んで砕いて並べなおして »

2010年6月18日 (金)

三方ふさがり

 昨日はせっかくの好天だったのに201系の運転がなかったそうです。しかしこの時期に晴れるともの凄い蒸し暑さですね。

 ウチの『快適スポットセンサー』が感知する家の中の快適場所も変わりました。

Dscf9823

 「ひんやり」が心地いい季節らしいです。

 ところでそこ、邪魔なんですけど……。脇を通ろうとすると「ちゃい」するし。『ネコはどこに座れば不便になってしまうか、その正確な場所を数学的に計算できる』らしいです。(らばQ)

Dscf9991

 除湿機も、出した当日の夕方から夜だけでこんな戦果を上げました。凄いね。

 ところで。

 昨日の現場は某マンション一の階に入ったテナントで、どういうわけか飲食店の調理排気が隣のテナントに入り込むトラブルでした。

 密閉構造で排気ばかり行なうから店内が高負圧になって、結果変なルートから空気を吸う典型的なトラブルなのですが。この解決が難しい。

 1階横長のフロアを縦割りにして貸しているので。左右は隙間のない壁、さらに裏手は駐車場でやっぱり壁。外気を入れるとしたら正面しかありませんが、そこは共用部なのでガラリの設置とかは組合の許可が出ない。

 そんな不便な構造ではテナントが来ないのではないかとも思ったけど、立地条件がいいので引きもきらずらしい。

 そうすると空気の通り道として使えるのは、トラブルの元になった軒天内部の空間しかないのだが、そーすると今度はプロムナードで歩きタバコされるとモロに煙が入ってくる。

 う〜む。困った……。どう解決してやろう。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 大猫も邪魔にならない広いリビングを探すならスーモへGO!

« 梅雨の晴れ間に殺菌を | トップページ | 噛んで砕いて並べなおして »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39739964

この記事へのトラックバック一覧です: 三方ふさがり:

« 梅雨の晴れ間に殺菌を | トップページ | 噛んで砕いて並べなおして »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック