« 広くはあるけど、使えない | トップページ | カのかっちゃんはB型だ »

2010年6月30日 (水)

ハイドロダウン

 もうずーっと、ひと月おきくらいに病院に通っています。血圧を下げるクスリを処方してもらっているのですが、やはり個人の体に合わせていろいろな種類のクスリがあります。

Kusuri

 手前の『アダラート』はずーっと変わっていませんが、もう一種類は時々変わります。前回から処方されたのは『コディオ配合EX』って錠剤で、体内の余分な塩分を排出する効果があるらしい。

 北海道人は体内に塩分を余計に貯えてしまうこともあと医師が言っておりました。何せ厳しい気候ですから、昔はいろいろ貯えておくのが当然でした。

 ジャガイモなんか20kgぐらいのでかい袋で買って、家の中で貯蔵します。物置にしまうと凍っちゃうから。物置で貯蔵するのはタクアンとかニシン漬け。特にニシン漬けは一部が氷でジャリジャリするくらいじゃないと美味しく漬かりません。

 根菜類などはやはり袋に入れて庭に埋めておく。上に雪が積もって天然チルド状態になります。その他凍っては都合が悪い食品類は冷蔵庫。冷蔵庫の中が外気より暖かいから。

 まあ現在ではそんなに食品貯蔵する家は少ないと思いますが、ダイコンのすだれとニシン漬け用の巨大キャベツは北海道の秋を象徴するものでした。

 で、北海道の漬物の話じゃなく。

 でも昔の冬は保存食が多くて新鮮野菜が減るから、当然栄養バランスも崩れるし寒いから濃い味になるのは仕方ないな。北海道ラーメンの味噌の濃さは半端ないし。塩も溜まる体になるのも無理ないか。

 え〜、それで。どうやら塩分排出剤が効いたようで、寝起きの下がめでたく80を切るようになりました。医者も感心する効き具合のようです。しかしこれが、朝にスパッと起き出せなくなってしまいました。油圧が下がったものだから動きが鈍くなったんだな。

 今までずーっと高い油圧血圧で動いていたものだから、低い血圧で動くためには体にも慣れが必要らしいです。でもどーゆう運動すれば良いんだ?

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 収納スペースがたっぷりあるお部屋を探すならスーモへGO!

« 広くはあるけど、使えない | トップページ | カのかっちゃんはB型だ »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

ふふふ、日常的に低い圧力で生活しています。
いつも体重いですが、多分これも慣れかも…と思うのですがいかがでしょう?(笑)

がらさん
毎度です♪
体が重いことより、「ねもい」のが多くなるのが困りものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39739977

この記事へのトラックバック一覧です: ハイドロダウン:

« 広くはあるけど、使えない | トップページ | カのかっちゃんはB型だ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック