« これも「リユース」か? | トップページ | 港北にも行けや »

2010年6月26日 (土)

闇に隠れて臭う

 朝飯を食べようと思ったら、一昨日買ったパンが見事にカビておりました。仕方ないからメニューはソーセージとタマゴとコーヒー。パンは乾かして砕いてスズメにやるしかありません。

 温度湿度がいい気になって上昇してきますと、人間はぐったりしますが菌類は元気になります。特に水分が多い場所は菌の「すくつ」と化しますので注意が必要です。いろいろ小ワザを紹介したいけど今日は時間がないから明日にするか。

 目に見える水はまだいいのですが、『見えない水』にも注意が必要です。それhどこかって?「エアコンの中」です。

 『サイキンのオハナシ』さんで実験を行なっていらっしゃいますが、エアコンの運転開始時には菌がどーっと噴出しているようです。まあ青くなって逃げる必要はないのですが、やはりあのニオイには閉口します。最近中央線のエアコンもまた臭うな。

 で、昨日は『エアコンが臭う』って相談で、早朝から都内某所に向かいました。

Pal

 使います薬剤は、まずいつもの『ノーズパルHM-S』。こいつをでかい電動霧吹きでもって熱交換コイルにぶっかけてやります。それからハンドスプレーは『エンビロトゥルー』強力な殺菌剤です。ウチのエアコンもこいつで消毒していますので、なかなか快適。ちょっと松脂みたいなニオイがします。

Mizu

 調子よく作業を行なったのですが、ひと部屋のエアコンだけどうしてもニオイが取れない。はて? これはおかしい。各パーツを改めてチェック。コイルの中に水を吹き込んで、出てきた水のニオイを確認すると、これが臭わない。

Koko

 送風ファンは当然臭わないし、ダクトの中もすでに無臭。調べたらこれだ。熱交換部の内張り。ウレタンが臭っている。ちょっと生臭いアミン系のニオイだから、これは劣化分解を起こしている疑いがあります。こればっかりはどーしょもない。メンテに来てもらって張り変えるしかないな。

 関係ないけど「目に見えないモノのニオイ」にはこんなものもあるらしいです。覚えておけばあなたも霊気判定士になれます。でもニオイの質と成分を知っておく必要があるから、臭気判定士の勉強は欠かせないな。

« これも「リユース」か? | トップページ | 港北にも行けや »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39739973

この記事へのトラックバック一覧です: 闇に隠れて臭う:

« これも「リユース」か? | トップページ | 港北にも行けや »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック