« 出すな! とも言えない | トップページ | これも「リユース」か? »

2010年6月24日 (木)

出張ニオイバスター

 先日、ノラ猫が家に侵入して『マーキング』をされてしまい、とてもお困りの方からメールで相談をいただきました。掃除の専門業者に来てもらってもダメで、かなり参ってしまわれているようでした。

 こんな状態で何とかして差し上げられるのは臭気の専門家だけですから、浜松町からバスに乗って1時間40分。千葉県の奥に向かいました。

 相談者のMさんは、周囲を畑と田んぼに囲まれた古い一軒家をリフォームして住まわれていました。大工さんが自分で建てて住んでいたそうで、実に凝った造りの家です。

Dscf0055

 Mさんと一緒に暮らしているメイちゃん。道端の草むらからMさんを呼びとめたそうです。で、メイちゃん目あてにノラがやってくる。

 メールでは「家中が臭っていて、どうしたらいいのかわからない」とのことでしたが。中をひと通りチェックしたところ、それほどひどい状態ではありませんでした。しかし所により、鼻に「ずしん」とくる雄猫しっこの独特のニオイがします。これはサーチしなくてはいけません。

Dscf0057

 30分とたたずに発見、玄関脇にある納戸の中。荷物を出すと床に不穏なシミが見えます。ビンゴです。戸を外してカーテンを付けていたので、ノラにゃんここを隠れ場に定めたのですな。

Dscf0061

 万能クリーナーで表面に残った尿汚れを取り除き、活性次亜塩素酸ソーダで殺菌、ノーズパルHM-Sで凝集させて脱臭。扇風機で乾燥させてからもう一度HM-Sをぶっかけます。これでまあ、「鼻を近づけて注意深く嗅がない限りわからない」程度になります。

 ベニヤ板なのであまり薬剤をしみこませると痛んでしまいます。このレベルまでニオイを抑えたら、あとはシートを敷いておけば実用上問題はないでしょう。

Dscf0060

 昔の家ですから砂壁が多く使われています。こーゆう部分はニオイを吸い込み安いので、気になる部分にはHM-Sを吹きつけておきます。後ろの方にスプレーが並んでおりますが、クリーナーと消臭剤殺菌剤、合わせて4種を使用しました。もちろんメイちゃんにも安心な無害な製品。

 何しろメイちゃん、作業している足元で『8の字歩き』しますので。でも「嬉しカプ」はやめて。せめて加減して……。

Dscf0062

 帰りは電車。もう5駅で銚子だったのね。時間があれば銚子電鉄に乗ってみたかったのだけど。でも電車の中で携帯鳴りまくり。ガラガラで良かった。

 帰ってきたら「ひさしぶりに家の中で深呼吸ができました」とMさんからお礼のメールがありました。

« 出すな! とも言えない | トップページ | これも「リユース」か? »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

助けてください。
我が家には猫が5匹います。私と子供は大の猫好き。ですが主人はイマイチ。5匹のうち2匹は躾がうまくいかず、あちこちでおしっこをします。においがこもり主人がカンカンです。ネットを拝見させて頂くと、千葉県で猫のおしっこ消臭をされていましたね。
その消臭剤ノーズバルHM-Sを分けていただけないでしょうか?結構たくさんの量が必要だと思います。塗装業の主人はその消臭剤をエアーガンというもので家中に掛け捲るといきまいていますがそんなことは可能なのですか?お盆に猫嫌いの義理父も来ます。
できれば早急ににおいを消したいのですが。色々消臭剤を試しましたがどれも満足いくものはありません。家庭円満にお力お貸しください。

石原仁美様

お問い合わせをいただきまして、ありがとうございました。
「猫しっこハウス」の対策は何棟も実施したことがありますので、そのニオイは容易に
想像がつきます。あまり猫が得意ではない旦那さんは大変でしょうね。
ノーズパルは現在手元に何リットルか在庫していますので、お分けすることはできます。
(¥1,800/1リットル:消費税送料別)
ただし、今日のブログでも書かせていただきましたが。消臭剤は正しい場所で正しく
使用しないと期待した効果は発揮できません。
一般家庭用の消臭剤は安全性に考慮している関係で、効果もそれなりです。

「猫しっこ」の被害箇所を教えていただけましたら、処理の方法まで指示することが
できると思います。可能であればデジカメで撮った写真があれば判断しやすいです。

コメント欄に記載していただきましたメールアドレスですが、PCからも携帯からもエラーに
なってしまいます。別アドレスをお知らせください。このページ左上のプロフィール写真の下にメール発信欄がありますので住所等はそちらをご利用願います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39739971

この記事へのトラックバック一覧です: 出張ニオイバスター:

« 出すな! とも言えない | トップページ | これも「リユース」か? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック