« そうだ。京都行きたい | トップページ | 浅草松屋に涙する »

2010年6月 1日 (火)

エルボースマッシュ!

 『野菜ジュースでネコがはふ〜んheart04』の元記事がGiGAZINEヘッドラインにも採り上げられております。流行るんだろか、これ?

Dscf9660

 昨日は浅草松屋の屋上プレイランドが閉園になるので見に行ったのですが、これは明日だな。

 え〜。『おしゃれコトハジメ』のケイさんの彼氏宅が、まだいろいろ問題があるらしいです。

�@換気システムがサッシのレジスターしか付いていなくて、しかも閉まっていた。

�A雨の日には、どの部屋も排水口臭が充満することがある

�Bシンク下の「排水ジャバラ」のつなぎ目から悪臭が漏れている恐れ

�C洗面所の排水トラップエルボがなくなっているので悪臭がした恐れ

 このうち�@は、レジスターを開けて浴室のドアも開けっ放しにして換気扇を回すことで改善されたようですが。問題なのは�Aだな。

 �B�Cが原因で、そのニオイが各部屋にまで拡がった疑いが強いですが、記事に使われている�Bの箇所の写真がどーにも気になる。

100530_01

 何で排水管がナナメってるのかな〜? 一部じゃ下の方にジャバラホースを使っていることもありますが、最近は塩ビの床転がし配管だからこんなに変な角度になるはずがない。

 しかも。写真の白いビニールテープは前の住人がやったもので。つまりは気密のためのゴムが入っていなかったことになる。

 あからさまに怪しすぎです。

 試しに排水管にガタがないか見てもらったら「確認してみたところ、まさしくガタガタ動きます」だったそうです。どの程度のガタかは判りませんが、パイプの継ぎ目がゆるんでいたらそこから床下にニオイ漏れや水漏れが起こっていることも疑われます。一度水道屋に見てもらった方が安心でしょうね。

 で�Cがちょっと意味不明だったのですが。これは洗濯機パンのホース接続部のことを言っていたらしい。

Pan2

 これが『洗濯機パン』ね。マンションなんかでは洗濯機からの水漏れ事故ってのが結構多い。これが装備されていれば万一漏れても安心です。

 で、エルボってのは洗濯機の排水ホースと洗濯機パンの排水口を繋ぐ部品。

 Erubo

 これはパンから排水トラップ部分だけ取り出したところ。黄色い矢印が指しているのが“エルボ”って部品です。これが付いていないってことは、洗濯機の排水ホースを直接トラップの中に押しこんでいたってことになります。

 押し込まずに パンの上にだだ流しって手もありますが、普通はやらない。

 ここにホースをあまり奥までさし込んでしまうと、「トラップ内に水が溜まらなくなって下水臭が逆流するかも」と言っていたそうですが、はて? そんな構造になっていたか?

 まあいいか。どっちにしろエルボが付いていた方がトラップもホースも痛まなくて済むのは確かだから。

 まず。やっぱりシンクの排水管が正常であるかどうかの確認と、あとキッチンと洗濯機排水部がこうもいい加減な状態だと、洗面台の排水系も疑った方が良いですね。写真アップ希望〜。(^(ェ)^)ノ

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 快適な水回りのマンションを探すならスーモへGO!

« そうだ。京都行きたい | トップページ | 浅草松屋に涙する »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

野菜ジュースでネコ・・・
うちのダボ子ちゃんも、
師匠のとこのニャジさんと同じ反応でしたね。
相性があるんでしょうね。

石川さんは本当に私の恩人です!いつもこんな風に、においで悩める人たちを救っていらっしゃるのでしょうねhappy01
洗面台の下、週末に写真を撮ってきます。また突っ込みどころ満載だったらどうしましょうcoldsweats02

かなすぎさん

どうもです♪
う〜む。やはりネコによって好みと言うか
感度が違うのですね。やはり嗅覚の個体差か……。

ケイさん
どうも〜♪
そーやって一箇所ずつ見つけちゃ直し
していかないとダメなのですよ〜。
頑張ってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39739947

この記事へのトラックバック一覧です: エルボースマッシュ!:

» 洗面台の排水 [おしゃれコトハジメ]
臭気判定士の石川英一さん(いつもお世話になっております[E:confident] [続きを読む]

« そうだ。京都行きたい | トップページ | 浅草松屋に涙する »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック