« ハイドロダウン | トップページ | 豆助の夏 »

2010年7月 1日 (木)

カのかっちゃんはB型だ

 7月に入りまして、間違いなく夏です。先日まで梅雨だって言うのにやたらに暑い日が続いて、どうにも納得が行かない気持ちがしておりましたが。7月だったら「まあしゃーないか…」と諦めもつくような気がします。

 夏が来れば思い出すのは「遙かな尾瀬」らしいですが、『におい探偵』としては夏のニオイをどうしても思い浮かべてしまいます。

 あ、今使っている名刺。肩書きがないので『においの探偵』と入れてしまっています。

 まずは身近なところから。

Katori

 食べ物と並んで一番手元にある夏のニオイですな。ドラッグストアで一番安い銘柄の蚊取り線香。どーせ成分なんか変わりゃしませんから。煙が出ればそれで良い。

 ……と思うとこれが間違いで。蚊殺しの有効成分であるピレスロイドは煙の手前、火玉になる寸前の黒いあたりから発散しているんだな。だから目には見えないそうです。

 ところで。その昔、私が子供だった頃の夏場の魚屋は。ザクザクの氷の上に魚を並べて売っておりました。今でも魚類卸売センターなんかではそんな光景も見られます。昔は業務用冷蔵庫なんて小売店じゃ持てるはずもない値段でしたから、全部氷でもって鮮度を維持していました。

 『レム』やら『レサ』なんて冷蔵貨車も、昔は氷をどっさり積んで走っていました。その後はドライアイスになったこともあったらしいけど、酸欠事故とか起こらなかったのかな?

 え〜と。いかん貨物ネタに脱線する……。

 その、どっさり氷の上に丸ごとや切り身の魚が並ぶ台のあちこちに、蚊取り線香が置かれていたんだな。『ハエ取り紙』を下げているところもあったけど、あれは見た目に汚らしいので線香を並べている光景が圧倒的でした。

 で、今になってはたと気がつく。

 蚊取り線香ってハエも取れるのか?

Nogaki

 だってほら。『ハエの駆除』ってどこにも書いていないじゃん。いちおピレスロイドは昆虫・両生類とかに毒性があることになっているけど。蚊取り線香でハエがボトボト落ちるっての、あんま聞いたことがない。

 そう思って調べていたら、何と金鳥じゃ『ハエ取り線香』ってのを売っていた。

K216760h_l

 し……、知らんかった。50年生きてきて、コレの存在を初めて知った……。

 蚊もハエも両方取れるお得な製品らしい。でも何の成分が違うのよ。ちょっとMS-DS取り寄せて……。

 

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) ハエ蚊が来ないマンション高層階をさがすならスーモへGO!

« ハイドロダウン | トップページ | 豆助の夏 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39739978

この記事へのトラックバック一覧です: カのかっちゃんはB型だ:

« ハイドロダウン | トップページ | 豆助の夏 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック