« カンバの冒険 | トップページ | 星のカービィ »

2010年7月 5日 (月)

ローレンツ収縮

 『はやぶさ』の採取容器に、どうやら砂埃程度ですが「何か」が入っていたそうです。小惑星のものならミッションコンプリートで非常にめでたいことですが、顕微鏡で調べて見ないと果たして何であるのかは判らないそうです。

 『はやぶさ』は、どうやら60億kmを平均速度30km/秒で飛行したそうです。…まあ地球や太陽系の公転速度とかいろいろややこしい条件を加味すると違ってくるのでしょうけど。おおざっぱに『距離÷所要時間』だとこの速度だそうです。(老犬の遠吠え

 実際これだけの速度でこんな超長距離を移動しますと、時間の収縮が発生します。確かコンコルドでもって地球一周飛行をやって地上の時計と比べたら、数千分の1秒コンコルドの時計が遅れたなんて話を聞いた記憶があります。

 はやぶさはコンコルドの約5倍の速度で移動したのですから、はやぶさで発生した時間収縮がどんなものだったのか知りたいところです。

 で。

 光の速度で行なわれる通信も、やはり特殊相対性理論に従うものらしくて。ウチの『フレッツ光』またおかしなことになってきました。

 昨日、NTTの工事関係の部署から電話がかかってきたのですが。どうも、やはり開通できないらしい。プロバイダーが言っていたことと全く話が違っています。説明もやはり同じことの繰り返しで要領を得ないし。

 要約すると。どうやらマンションで解約が一件あったらしくて。

 『回線がひとつ空く事になったので「開通できる」とNTTからプロバイダーに連絡したが、実は私の前に申し込んで待っていた世帯があったので別のプロバイダー(かどうか知らん)が開通を優先されてしまった。しかし私が契約したプロバイダーは「増設工事が可能になった」と勘違いして連絡してきた』らしい。

 で、やはり私の開通は見込みが立たないらしくて「一度解約させてください」とまで言い出した。

 ちょっと待てannoy

 契約はプロバイダーと私との間の話しで、親会社とは言え何でプロバイダー飛び越してNTTが契約解除の申し出をしてくるんだ? お前らどこまでネタを提供してくれるんだ。

 ラックが一杯だってことはどこかの時点で確認が取れているのだから、ラック内の回線増設が何かの理由で難しいのか、それともラックの物理的容積が足りなくて増設できないのか訊いて見た。

 たぶん解らないだろうと思って訊いたが、電話して来た担当はやっぱり現場を知らない。どうやって増設するか調べるのに一ヶ月かかりますと言い出す。

 先週の開通OKは誰が出したんだannoy

 こちらはこれから大きな工事が控えているのだ。それなら調査してどうやって増設するのか、計画書を提出しろと言ってみた。

 そうすると何やらごにょごにょ要領を得ない返事しか返ってこないから、奥の手出した。

 「私は管理組合の理事長なんだけどね。あんたらウチのエントランスでデモまでやっておいて全世帯の2割しかサービス提供できないってのはおかしいでしょ。契約から3ヶ月以上経って増設工事の計画さえ立ってないなら組合員には『NTTの光は技術的な問題があるから薦められない』って通知出さなくちゃならない。

 今UQが基地局付けさせてくれと頼んできているし、KDDIも無償で工事するから光回線つなげさせてくれと具体的な計画まで持ってきている。UQはOK出す方針だし、NTTがダメならKDDIに来てもらうしかない。全部終わった頃にはあんたらの設備も配線も置く場所なくなってるよ」

 さすがに担当慌てたらしい。口調が硬くなりました。

 さて。どんな対応してくれるのやら。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 怪適なネット環境の住まいをさがすならスーモへGO!

« カンバの冒険 | トップページ | 星のカービィ »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

先方さんの大慌てぶりが想像できて、
笑っちゃいました。
さて、先方さん、次は
どんな手をお打ちになるか、
楽しみですねえ。

ひろぽんさん
ダメなら解約して、営業が来たら知らない顔してまた契約して。陰湿ないやがらせします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39739982

この記事へのトラックバック一覧です: ローレンツ収縮:

« カンバの冒険 | トップページ | 星のカービィ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック