« やっぱり出てきた「聞いてない」 | トップページ | 眠られぬ夜のために »

2010年7月28日 (水)

弛緩ブラシ

 今年の2月から、ずーっと週イチで歯医者に通っております。何せ歯並び悪い上に、バイクレースの時の癖で何かにつけて奥歯を噛みしめる癖がついているので痛みがひどい。

 特に前歯が良くなくて、相当の噛み力がかかってしまうので差し歯がもたないらしい。診断の結果『前歯にかかる負担を軽減するためには歯並びを直す必要があり、歯並びを直すためには歯茎の状態を治す必要がある』となりまして。

 歯間ブラシとか使って歯茎を健康にしつつ、歯を少しずつ削って気長に歯列を直していきます。

 この先生がアナログ専門のオーディオマニアで、診察室の中には常にクラシックがかかっている。診察の際の目隠しにはアロマオイルがしみこませてあります。先生自身「歯医者独特のニオイ」をなくしたいと考えているそうです。

 それでリラックスしたせいか、それとも最近続く睡眠不足のせいか。今日は歯を削られながら寝ました、私。

 我ながら呆れるやら感心するやら。

Dscf6631

 さらにトイレがこうなんだな。先生まだ一人者と聞いているが、これは趣味なのか?

  そう言えば、歯医者の特有臭の原因として「オイゲノール」が上げられています。しかしそれはクローブ油なんだな。それならもっとはっきり同定できそうな気がするが、他の溶剤が混ざっているので気がつかないのかな?

« やっぱり出てきた「聞いてない」 | トップページ | 眠られぬ夜のために »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740005

この記事へのトラックバック一覧です: 弛緩ブラシ:

« やっぱり出てきた「聞いてない」 | トップページ | 眠られぬ夜のために »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック