« フランスでは日本かぶれを「タタミゼ」と呼ぶ | トップページ | ああ管ちがい »

2010年7月 8日 (木)

迷路製作中

 うっかりタイトル入れ忘れてアップしてしまった。

Hako

 エントランスにこんな物ができあがりました。女房が「お化け屋敷やるの?」と言っておりましたが、確かにお祭りに設営されるお化け屋敷屋台(?)ってこんな造作だった。

 ここは足場とかの資材置き場と産廃コンテナが来るはずだが、どーなってるんだ? 後で確認しておかねば。

Jimusho

 駐車場にも作業員控え室ができました。さすがに飲料自販機は置かれない。隣にスーパーがあるから。

Senpai

 すべりすぎ先輩も一個小隊控えていらっしゃいます。

Semai

 駐輪場への通路は極めて狭い上に、作業員の通行と交差する状態です。あそこ「カーブミラーが要るな。ちょっと相談しておくか。理事長何でも自分で確認しないと気が済みません。

 工事現場では、現場専用の自動販売機が設置されていることが多いのですが、あれは何とかヴェバレッジとかが営業に来るのか? それとも建機のレンタル屋が斡旋してくれるのかな? どーでもいいけどこれも訊いてみよ。

 で。清涼飲料水と言えばコーラです。私はコカコーラよりペプシ派です。米海兵隊でコーラと言えばペプシを指すから。でも一番好きなのはドクターペッパーです。

 ……そんなことはどーでもいい。

 『スカンクにオナラ液をぶっかけられてしまった時にはコーラで脱臭できる』って記事が非常に気になったんだな(GiGAZINE)。

 スカンクのオナラ(オナラ液)ってのは、主成分が『ブチルメルカプタン』ってイオウ化合物です。閾値(そのニオイに気がつく最低の濃度)がn-ブチルメルカプタンの場合0.0000028ppmです。

 これがどれくらいクサいかって言うと、クレゾールって嫌なニオイの消毒液がありますけど、それの100倍臭い。とにかく臭い。

 これを上回る臭い物質となりますと、最も臭い物質と考えられる『n-アミルメルカプタン』みたいなものしかありません。

 そんなもの凄いニオイ物質を「洗剤の入ったバケツ1杯の水に1缶コーラを加えてまくことで、匂いが拡散されてしまうのを防げるそうです」(記事より)って言うんだからコーラってのは凄い製品だ。とても飲んで大丈夫なものだとは思えないな……。

 これが何の成分による効果なのか、調べて……。冷蔵庫にはペプシネックスしかないや。確か『社長一族しか知らないコカコーラのレシピ』って言われている書類のjpg画像をどこかに保管してあったのだが。

おや? 誰か来たぞ。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 広い駐車場のあるマンションを探すならスーモへGO!

« フランスでは日本かぶれを「タタミゼ」と呼ぶ | トップページ | ああ管ちがい »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39739985

この記事へのトラックバック一覧です: 迷路製作中:

« フランスでは日本かぶれを「タタミゼ」と呼ぶ | トップページ | ああ管ちがい »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック