« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

完工検査

 よーやくウチの工事が完了です。

1

 これで落ち着いて仕事ができます。やはり慣れない環境やトンカンやっている室内ではイマイチ集中できません。

 コメントやメールでニオイ相談を戴いておりますが。いろいろ慌ただしかったもので、ついつい返事が遅れてしまって申し訳ございません。

2

 隣室のひとり暮らしの老婦人も、浴室が使用可になったので早速戻って来られたようです。いちおそっちの退出後もチェックしに行く。うっかりゴミを残していたりすると清掃費用を取られてしまいますので。

3

 こちら、駅2分の絶好の場所にありながら、この景観。お寺の境内です。なので朝の6時に鐘が響くので目覚ましが要りません。

4

 真下を見ても駅前通りは見えません。見えている緑は全部桜の木です。季節にはピンクの絨毯状態で、さぞ見物でしょう。

2010年8月30日 (月)

浴室リフォーム最終段階

 日曜一日は休みでしたが、今日明日と仕上げの工事が入ります。

4

 また避難して行くにゃぢさん。

1

 再びにゃぢが大嫌いな養生シートです。

2

 キッチン前フローリング張りなおし。やはり若干色目が違います。まあ仕方がない。

3

 洗面脱衣室にクッションフロアとクロスが張られました。洗面台が先になりそうだったけど、洗濯機の方を先に復帰させてもらうことに。洗面はシンクせもできるけど、洗濯は無理ですからね……。

2010年8月29日 (日)

仮暮らし終了

1

 家のユニットバスが完全使用可になったので、仮暮らしの方は終了です。荷物運び出して簡単にお掃除。私がこの掃除機使ったのはこの1回きり。どーゆー構造になっているのかさっぱりわからない。

2

 一番良く使った設備のWiMAXタン、お疲れでした。ありがとうございました。

『仮暮らしのまとめ』

・こまめに洗濯をすれば少なめの衣服でOK

・行平鍋(できたらテフロン)いっこあればほとんどの料理はできる

・まな板はなくても何とかなるが、あったほうがいい

・小鉢みたいな皿いっこあれば、食事の時は何とかなる

 そうすると、こっちの家にある膨大な物資は何よ? ってことになりますが。たまにはこんな超簡素な生活を実践して、普段の生活を見直して見るのも良いようです。

3

 新浴室で進水式です。何かお湯が溜まるのに時間がかかると思ったら、どうやら浴槽の容積が大きいらしい。深さがあるんだな。脱衣所と浴室床の高さが均一になったのが非常に嬉しいです。

4

 で、このヒトも部屋の中に帰っていらっしゃいました。

5

 どしゅ。

6

 怒りながら「撫でニャさい!」と言っているところ。やはり相当淋しかったらしいです。昨日は鳴きすぎたのか、声が枯れていました。

7

 二人にさんざん撫でさせて、よーやく少し落ち着いたところ。

8

 今夜のメニューは鰹叩きとマグロ赤身の盛り合わせです。

9

 食ったらお気に入りの場所で寝ます。今日はカリカリもよく食べたので、やはり淋しい症候群で食欲が落ちたのか、それとも陽にあたったカリカリが嫌だったのか。

10

 で、私はさっそく排水のトラップを分解して、流れの状態なんかチェックしたりする。嫌な住人です。

 関係ないのですが、効果が不明であるとして公正取引委員会の排除された『スメルキラー』ですが、どうやら類似品がダイソーあたりに出回っているらしいです。(にゅーす特報

 東急ハンズで売っていた時は、とてもテストで買って見る気が起こらない値段でしたが、ダイソーで売っているならダメでも惜しくないぞ。ちょっと買って試して見るか。

 しかし記事のコメント欄で「シンクを手で擦る」とか「スプーンをキュッキュッ」とか「鍋撫でる」というのがあったのですが。スメルキラーがない頃から、ステンレス擦りは主婦の小技として存在していたのか? 中には「ステンレスじゃないけど蛇口を擦ると良い」なんてのもあり、ちょっと謎です。

2010年8月28日 (土)

使用可能?

1

 浴室内の養生が外されて、どうやら使用可能なようです。しかし脱衣洗面スペースがこの状態なので、あくまでも「使おうと思えば使える」レベルです。今日の工事進行具合はどんなものなのか。

2

 あとはキッチン前の床開口跡のフローリング直しだな。それが終わったら排水管に高圧洗浄を行なって完璧です。

3

 今朝のにゃぢさん。やっぱり怒ってます。でも部屋の中の養生シートがなくなったので、女房が夕べ面会に行った時には家の中に入ってきて『ごろん』したそうです。

 やはり家の中の様子が大きく変わってしまったことが嫌だったのですね。

 ぼちぼちと、仮住まいから荷物を運び出す準備を始めなくてはいけません。臭気判定士会の報告会、行けそうにないぞ……。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) ネコも喜ぶ日当たりの家を探すならスーモへGO!

2010年8月27日 (金)

接着剤が乾くまで触らないでください

1

 昨日の朝です。ユニットバスのベースが入りました。

0

 エントランスに積まれたユニットバスのパーツ。ウチのらしい。

2

 そして今朝。もう組み上がったらしい。

3

 ドアを開けて見ると、まだけっこうキツいFRP臭が残っております。

4

 お〜見事なユニットバスです。今日には使えるようになるらしいが、問題は脱衣所部分がどの程度進むかだな。

5

 今朝のにゃぢさん。相変わらずの様子ですが、カリカリの減りが悪いことが気になります。

あと2日の我慢だからね〜。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 広々浴槽のお風呂があるマンションを探すならスーモへGO!

2010年8月26日 (木)

もしかしていらなかったモノ

 仮住まいですが、ビジネスホテルより貧弱なユニットバスと、水周りの不備を除いてまあ何とかなっております。ちょっと床が軋むのが気になりますが、下の部屋は近所の病院が事務所代わりに使っているようなので、夜はたぶんだれもいない。

 自転車か手で運べるものしかこっちに持って来ていませんので、最大の物品は扇風機です。エアコンが寝室にしかついていないので、これがないとリビングはサウナです。

 で、意外なことにこちらに備え付けのもので、今だ一回も使っていないものがありまして。それは何とテレビでした。寝室にあるのでリビングからは見えません。

 私はもともとテレビをほとんど見ませんし、食事の時はリビングにポータブルDVDを持って来て宝塚なんか見ています。DVD&ビデオデッキも付いていますが、同じ理由でいまだにコンセントすら挿していません。

1

 で、にゃぢさんですが。夕方に行って呼ぶと、一応来ます。

2

 この位置でひと仕切り文句垂れ鳴き。

3

 定位置の室外機上でまたひとしきり文句鳴き。これ以上近寄ってきません。指先出すと「くん」して頭は撫でさせてくれますが、体撫でると怒ります。

4

 カンヅメご飯置いてちょっと姿を隠すと、よーやく食べに降りてくる。やれやれ。

5

 浴室は、脱衣所の床張りが始まりました。洗濯機パンの排水管も新しいものに交換。

6

 あら? 浴室換気扇は増設? な筈はないよな。ユニットバスだから規格の新しい物に交換か。古いのまだ動くのに勿体無いな。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) ネコちゃんと入れる快適な浴室の家を探すならスーモへGO!

2010年8月25日 (水)

仮暮らし7日目、牛肉ピーマンとナスの塩炒め

 灼熱の現場から戻ってきました。全身くまなく汗ビタになっております。夏バテになっているようないないような。と言うか先日の実験農場では秋の虫が鳴いていたなぁ。

1

 ウチの雑排水管更新作業は終了しまして、現在は別の系統を実施中です。浴室の復旧というか、作りなおしちう。

2

 コンクリ打設なう。これでホントに今週中に出来上がるのかな?

3

 で。お野菜です。ナスの中に誰かいるらしい。

4

 とりあえず穴付きのは置いといて、ナスは洗ってこのように削ぎ切り。

5

 お肉を炒めて出てきたアブラでもってナスを炒めます。

6

 オリーブ油をちょいと足して、ニンニク炒めてピーマンを別炒め。火が通ったらナスと肉とを合わせます。この超狭いキッチンにも慣れてきてしまいました。味付けは塩コショウだけ。小さいのに肉厚の美味いピーマンです。

7

 ゆうべのにゃぢさん。お腹垂れてます。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 専用フィットネス設備のあるマンションを探すならスーモへGO!

2010年8月24日 (火)

怒りの肉球

 え〜。皆様にご心配いただいておりますにゃぢさんですが。日に2度「面会」に行っております。朝は室外機の上で寝ている状態から「ニャによannoy」と逃げて行きますが。夕方は逆に寄ってきて「ニャによ〜annoy」と怒ります。

 ……良く考えて見たら、何か普段とあまり変わりない状態なのか? でも頭突きとツンデレの「デレ」がなくなったな。

 え〜それで……。

01

 仮住まいの貧弱な調理設備であるクッキングヒーターです。

02

 なぜか流しの横にはガス会社のステッカー。どっかで解体したアパートの部品を寄せ集めたんだな。

1

 青果報酬で貰った野菜、やはり早いとこ食べた方が良いので、ここで調理に挑みます。イモにオケラが掘った跡がありますが、安全の証拠です。

 そう言えば、ジャガイモは電気を通すと抗酸化物質が増えるそうです。(GiGAZINE)

2

 まな板がありませんし、あっても置く場所がありません。よってカット作業は全部手の上で行ないます。ニンジンは筒切りにしてからぐるんと皮を剥いて、四つ切り。

3

 タマネギはヘタのところと切って、根の部分はこう切り取る。栄養素的にはここはできるだけ残した方がいいらしいですが。ここは作業性重視。

4

 このようにして櫛型に切り分けて行きます。

5

 白滝をから炒りしたら、皿にとって割り下を含ませておきます。一度鍋を洗って、油はひかずに肉を炒める。ショウガを入れたいところですが、一度で使い切る食材だけしか買いませんので省略。日本酒を多めに振りかける。

6

 野菜類を一気に入れて強火……。にならない。鍋に熱を吸われてヒーターが赤熱しません。ここは我慢して鍋中のひっくり返し作業インターバルを長めに取る。

 海軍式の加熱工程30分は無理でしたが、何とか肉じゃが製作に成功しました。やろうと思えば工夫次第でできるな。次はゴーヤチャンプル行ってみるか。

7

 今朝のにゃぢさん。元気に怒ってますangry

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 快適なキッチンのある家を探すならスーモへGO!

2010年8月23日 (月)

マルライナー施工

1

 床スラブが撤去されまして。まるで洞窟みたいになっています。ウチのお風呂場。
3

 古い雑排水管を洗浄研磨した後に、「マルライナー」が装填されました。

2

 総填作業は見る事ができませんでしたが、これは温風を送って硬化乾燥させているところです。仮住まいも5日目です、にゃぢさんが『外ネコ』に戻っている雰囲気があります。ちょっと心配。

2010年8月22日 (日)

瓜だらけの夏

1

 時々おなじみの某実験農場です。今年はゴーヤが豊作です。

2

 今日のメイン仕事はこちら。

3

 え〜、トンカツが1枚、角煮がひと皿……。敷料にバイオ資材を使っているので、35℃あるここでもあんま臭くありません。こら、長靴噛むんじゃない。

4

 今日の報酬は現物払いです。暑いせいか瓜モノが全部良い感じに巨大です。電気ヒーターひとつの仮住まいでこれをどうやって消費したらいいのか、かなり悩みます。とりあえず肉じゃがとゴーヤ炒め作ってみるか。フライパン取ってこないと。

5

 家で留守番のにゃぢさん。駐輪場の屋根が定位置みたいです。

2010年8月21日 (土)

超暑苦しい納涼祭り

 昨日は仮住まいで書類を作っている間に携帯が鳴りまくり、あまつさえ話している間にには必ずキャッチが入ってくるという腹立たしい状態で、さらにスマッチに記事を書こうとしたら、なぜか勝手にログアウトになっていてログインもできないトラブルに。

 たぶんこっちのパソコンの具合だと思うのですが。そんなわけで目が回ってあっと言う間に出かけなくてはならない時間に。

1

 やってきたのは麻布十番です。納涼祭りが目的ではなく、単に頼まれていた物の受け渡しで待ち合わせたのですが。

2

 何しろこのお祭り、ご覧の通り超がつくほどの過密状態です。

3

 しかしまあ……。コミケほどじゃないか。地面見えるし。歩きながらキュウリ齧れる程度の密度だし。

 しかし、これが終わった翌朝の麻布十番はひどいあり様だそうで、町中がゴミとゲ○だらけだとか。

4

 なぜか箸に丸ごとのキュウリ挿したものを食べながら歩いている人が多かったのですが。麻布十番ってキュウリの名産地なのか?

5

 固くてあんま伸びなかったトルコアイス。

6

 ここだけ売れ線壁際並みの密度で接近すら不能だったラーメンバーガー

7

 サントリー『ミドリ』とは懐かしい。スペンサーとスーザンがシャンパンに『ミドリ』を垂らして飲んでいるシーンがありましたが。どんな味になろんだろ?

8

 ミドリつながり。新鮮なミドリガメ最中です。

9

 あちこちの道端にこれが放置されていたのですが、勝手に釣って良かったのかな?

2010年8月19日 (木)

日本ブレイク工業

 ウチに何やら物騒なモノが持ち込まれようとしております。

1

 サイズが良くわからないとマイクロドライバーのようにも見えてしまいますが、エア駆動のコンクリートブレーカーだな。

2

 昨日はタイルの剥ぎ落とし、今日は壁とスラブの開口が行なわれているはずです。いよいよ1階全世帯の移動が開始になるので、理事長連絡やら鍵の手配やらで仮住まいと現場の往復です。臭気判定士の仕事も忙しいぞ。

3

 それはそうと。仮住まいでネットに繋ごうとすると、たまにWiMAXがストライキするんだな。困ったもんだ。早く基地局増やしてくれ。

2010年8月18日 (水)

仮住まい開始

 1階住居部の地中埋設管の更生工事が始まりました。

Kali

 しばらく仮住まい生活ですが、にゃぢの餌やり&ご機嫌とりで1日2回は向こうに行かなくてはなりません。自転車を持ってきましたが、こう暑いと結構大変です。

2010年8月17日 (火)

引越し準備

 明日から工事に伴って、2週間ほど仮住まいに移ります。

 いちお最低限の家電類はあるのですが、何が不足するやら移って見ないとわかりません。荷物の移動だって大変だから、できれば最小限に済ませたい。

 ネットの接続がWiMAXだってのが一番の不安なんだな。駅の周辺ぐらいしか速度でないってわかってるから。

Dscf0797

 これはもう一箇所、3人用の仮住まい。キッチンと冷蔵庫の間に洗濯機が割り込んでる。3人用だけどベッドは2人用なのね。

2010年8月16日 (月)

56万人の孤独な者たち

1

 今年の夏コミは、3日間で56万人の参加者があったそうです。前回もこんなものだから、この辺がビッグサイト3日開催の物理的限界ってことなのかな?

 コミケネタを書く度に言っておりますが、コミケには『客』という立場の人はいません。主催する立場の人も、本やアイテムを作って売りに来る立場の人も、酷暑の中何時間も並んで買いに来る立場の人も、全て『コミケの参加者』です。

 まあ『企業ブース』は、話しが別ですけど。ソレなものであそこは完全に隔離されている。

 よく「スタッフが偉そう」とか文句を垂れているのを目にすることが多いのですが、そーゆうのは『自分はイベントの客』と最初から完全に間違っています。

2

 で、その辺の参加者とふた周りも齢を食っているロートルは、空いているジャンルを丁寧に見て回る。はんだ付け研究本。

3

 型抜き研究、及びルーターによる精密抜き技術実例。

 ムダだ!どーしょもなくムダだ!

4

 いつものところ。生業が忙しいので、活動できなくなるらしい。

5

 こーゆう流れを、いかに他人にぶつからずスムーズに横切ることができるかってところで、コミケ者の年季が出ます。ちょっとやそっとの混雑で驚きません。

6

 何か面白いモノ見つけた。

7

 お爺さんとお婆さんで参加してらっしゃいました。……よくコミケに出ようと思いついたこと。

8

 かなり以前のコミケ報道で、結構有名になってしまったアナウンサーのコメントがありまして。こんな画をバックに「この若者達は友人もなく……」とか語ったそうです。

 友人もいない50万人の群衆って何ですか? 『一匹狼の集団』『みんなで一人旅』って言葉もアリなんですかね?

 まあこの人密度からして、世間一般では理解しがたいのは確かであるけど……。

2010年8月15日 (日)

毎年恒例

毎年恒例
ビッグサイトに来ております。場内放送で「上野からタクシーで搬入を行ったサークルの方。トランクから荷物を降ろす際に運転手さんの私物まで持って行ったので、運転手さんが困っています」とアナウンスがあり、場内一斉失笑。

2010年8月14日 (土)

無縁焼き肉

 え〜と。どうやら現在佐渡島にいらっしゃるひろぽんさんのお住まい近辺です。

1

 この近辺。山の手通りの拡幅工事で、通り沿いのビルが立ち退きやらセットバックやらで結構大変なことになっているらしい。

3

 あれは『中目黒アトラスタワー』ですな。ちょっと見に行ってみたいが今は時間がありません。掲示板を見たら、何か地元では評判がイマイチだな。付近に高層建築物がないから悪目立ちしちゃうんだな。

2

 焼き肉屋さんで、夜の8時から深夜まで、2日続けてのニオイ観測です。最近食の好みが変わったようで、酒も肉もそれほど好まなくなったので地獄ではありませんでした。

2010年8月13日 (金)

FA-18を撃滅せよ

 先日の夕方、お散歩に行くところに良く出逢うマルチーズちゃんの飼い主さんがやって来まして。「駐車場に蜂の巣ができてる」と教えてくれました。

 誰かがSMGを乱射して、車が穴だらけになっているはずがありませんから。Beeの巣ってことですな。ならば防弾装備は要りません。すぐに偵察に行ってみました。

1

 おお。まさにBeeの巣です。見ていると、オレンジ色の危険な野郎が出入りしています。これは大変。

 管理人さんと話して、スティンガー(遠距離噴射スプレー)を購入して戦おうとしましたが、管理会社から管理人さんに「待った!」がかかってしまいました。危険を伴う作業なので許可できないとのことでした。

 仕方ないので市役所に相談してみる。武蔵野市の場合、保健所等では対応してくれません。市の委託を受けた業者に依頼をすることになります。

2

 で、来てもらいました。武蔵野市内の造園業者の組合らしい。使用する武器は三共の『ハチダウン』これに延長チューブを付けて使用します。

3

 3mほどのロッドでもって照準します。

4

 「てーっ!」至近距離からハチの出入り口に向けて噴射します。

5

 で、すぐに突いて落とします。一撃にしてホーネットの部隊は壊滅です。

6

 準備を含めておよそ10分ほどでこのお値段。市に申請すると12,500円が戻ってきます。あとの3,250円は組合の自腹。う〜ん、しかし。10分ほどでこの金額なら、私の調査より時間あたり売り上げは高いな。

2010年8月12日 (木)

仮住まいのアリエッティ

 工事期間中の仮住まいマンション、鍵が来たので様子を見に行ってみました。

1

 思ったよりは狭くない。ここ、病院のすぐ近くなので職員の寮としても使用されている雰囲気があります。

2

 キッチンは……。まあ仕方ないか。こちら(北)側は学生が多いから、弁当屋や食べるところはたくさんある。

3

 流しはショボい代わりに冷蔵庫がふたつあります。ワンルームにリビングをむりやり継ぎ足したって雰囲気です。

4

 付いてくる備品類。灰皿が見えますが、喫煙可です。当然入った瞬間にわかりました。

6

 フトンも来ています。テレビにDVD+VHSデッキつき。エアコンは寝室だけです。扇風機を持って来なくては。

7

 ユニットバスは……。まあ仕方ないか。超狭いです。ビジネスホテルだっても少し余裕あるぞ。

8

 とりあえずオゾン脱臭から仮住まい準備を開始します。私達が立ち退く時には、きっと部屋の状態良くなっています。

2010年8月11日 (水)

どこでも「ズザー!」

 工事期間内の仮住まいですが、不動産屋が鍵と『インターネット接続用の装置』を届けてくれました。「わざわざルーターを持ってくるのか?」と不思議に思っていたのですが。

Dscf0783

 WiMAXかよ。まあ、こっちの方が設備代なんか圧倒的に安いから、短期の賃貸には確かに都合が良いな。

 『WiMAXを搭載した自販機』(ITmediaNews)なんてスゴ謎なものも登場しているらしいです。高速通信機能以外にも、『顧客属性判定用センサーで利用者の年齢や性別を推測し、属性に合ったお勧め商品を表示する』つー激しく余計なお世話になりそうな機能もあったりするようです。私が行くと必ず“ホットケーキドリンク”だの“粒入りしるこ(冷)”だのを勧められてしまうんだな。きっと。

 そう言えばウチのマンションのWiMAX基地局ですが、いちお理事会でOK出して回答したところ。「理事会の承認だけで問題はないのか。それについて定款に記載があるのか?」と訊いてきました。

 確かに、将来住民からクレームが出て撤去なんてことになったら、UQの損害は小さくありません。しかし、『通信業者がアンテナ等の設備を設置を求めてきた場合、理事会の承認だけで許可を行うことも可能とする』なんて頻繁に起こるはずもないことを、定款に乗せているはずもありません。それに類する文言なんて一切ありません。

 でわどーするかと言いますと。

 「現在NTT光の設備容量が不足しているために、サービスが行えない世帯があって住民から不満が出ている(私が文句を言っている)。そのため代替えの設備としてWiMAXの導入を行いたい。これは住民のためのサービス提供であり、不満が出る種類のものではない。加えて普通住民が出入りしない場所への設置であるため、ほとんどの住民は気づきもしない。よって苦情が出る恐れもない」

 ってことにして総会決議が不要であると理事会の判断は一致したことを説明しました。屋上の使用料も入るし。

 本来は、若干ですが建物外観の変更が発生するので総会決議が必要ですが。そんなことを言ったらDOCOMOの基地局だって地デジのアンテナだって過去に総会決議なしで立てちゃってる。

 それほどウチの住人に需要はないかも知れないが、組合に使用料が入るってことでマンション全体にやや恩恵はあるんだな。

 え〜と。まだ学会の発表ネタがあったのだが、明日にするか……。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) ネット接続が快適なマンションを探すならスーモへGO!

2010年8月10日 (火)

鰹節はBonitoと呼ぶ

 今日は書類仕事が恐ろしく立て込むので、スマッチから片づけていく。うっかりすると歯医者行くの忘れそう。

 昨日筑波大学大学院の綾部先生からすぐにお返事メールを頂戴致しました。スカトールとパラゾールについての私の推理は『正しいと思います』とお墨付きをいただきました。よし、“推理力”が1ポイント上がったぞ。

 とか思い込んではいけません。思い込みは私の世界では禁物です。同じニオイを嗅がせても、思い込みがあるのとないのとでは感じ方が全く違ってくるのは『干しぶどうと汗シャツ』の実験でも証明されています。

 ってなワケで。まだ学会の、綾部先生の講演の続き。

 ブラインド(正解を明かさないでニオイだけ嗅がせる)実験ですと「お線香」のニオイを嗅がせた場合に、正しくお線香と認識できると快・不快度は2.5〜−0.5(マイナスになるほど不快)。これが何のニオイだか認識し損なうと「薬品臭」と感じて、同じニオイなのに0〜−2にまで悪くなってしまうそうです。

 これは、住宅の中で「壁の中の建材臭」が居室空間内に漏れ出して来た際の反応と似ています。「何だかわからないニオイ」とニオイ質が認識できないでいると、「耐えられない、気持ち悪い、不安である」と感じてしまい、不快度も主観的強度も上昇してしまいます。

 ところが「壁の中に入っている木材のニオイでしたよ」と無害であることが解ってしまいますと「気にならない、特に不安は感じない」と、コロッと評価が変わってしまいます。

 「ぬかみそ臭」ですと、「ぬか漬け」と認識できると2〜−1、脂肪酸だから正体を知っていても嫌いなヒトはいる。正体を認識できないと「腐敗臭」で不快度−1〜−3と、非常に悪くなってしまいます。記憶の中にあるニオイのライブラリーが乏しいと、不快に感じるニオイが増えてしまいます。

 アルツハイマーになったお年寄りでも。ぬか漬けのニオイを嗅いだとたんに、昔の田舎の家を思い出して会話能力が回復したことがあるそうですから、やっぱニオイ刺激ってのは非常に重要なんだな。

 筑波大大学院の先生に誉められたから、調子に乗ってます臭気判定士。新たな外部刺激ってのは、やはり良い物です。

 それから。

 『かつおぶしのニオイ』がドイツ人41%から「gut(良)」と評価されるそうですが、何でだ? ソーセージに似たようなニオイのあったかな。サラミか? マイスタームラカミの親父さんに訊いてみようかな。

 そうそう、ドイツ人に嗅ぎ分けテストを行った際ですが、においサンプルにビールとチーズがあったそうです。そしたら『飲用に適さない品質のビール』『劣化したチーズ』と、正確で容赦ない回答が出たそうで、さすがです。3人いれば正しい行列を作るお国柄。

 さて、聴けなかった1日目の講演。要旨集を読まなくてはならないのだが、う〜む時間がないぞ。そろそろ仕事電話もかかってくる時間になってしまった。

2010年8月 8日 (日)

スティンク・ボンベ

学会のネタでもういっこ。

 2日目には学術賞受賞者の記念公演がありまして、今年は筑波大大学院の綾部早穂さんが受賞なさいました。調べてみたらにおいに関する著書をたくさん書かれていらっしゃいます。

 『快なかおり、不快なかおり』という題で、先入観がいかににおいの評価に影響を及ぼすかというあたりを主題に、30分の講演でした。もうちょっと聴いていたかったな。

 最初に徳川夢声がラジオか何かで語った「自動車の排気ガスは。自動車そのものが珍しかった頃には好ましいにおいと感じていたが、その数が増えてスモッグだのの原因となってしまうと不快で仕方ない」という一文から始まりました。

 経験によって同じニオイが、良いニオイも悪いニオイにもどっちにでも転んでしまう好例です。100%嫌なニオイというのはやはり存在しないようで、第二次大戦中にアメリカ軍が実験的に使用した悪臭爆弾“Who Me?”は硫化水素などのイオウ化合物を主成分にしていたようです。アメリカ人が嫌がるニオイってことだな。

 戦後それをパワーアップして、国も人種も越えて全人類が満遍なく嫌がるようなニオイブレンドを開発しようとしたらしいんだな。世界臭厭爆弾だ。

 調べても出てこないけど、これとは違うみたいだな(GiGAZINE)。どっかに三ヶ月放置された牛乳の三角パックってのも結構な破壊力がある爆弾ですが。

 しかしこれが難航したそうで、そりゃそうだな。

 だいたいにおいて「有機体が腐敗したにおいが一番嫌われる傾向にある」そうですが、発酵食品のことを考えただけで『絶対悪臭』ってものは、どうやら存在しなさそうだと思ってしまいます。

 「イソ吉草酸(納豆臭)」だって嫌う人は少なくありませんが、納豆大好き人間だってやはり少なくはない。さらにそれを強烈にした『内容物が残った状態で発酵した内臓の臭い』って、字を見ただけで超臭そうなニオイを、イヌイットの皆さんは「食欲をそそる良いニオイ」と評価なさいます。食べ慣れた、しかも栄養価の高い食品のニオイだからだな。

Dscf0774

 まだ書くことあるけど、続きは明日。昼飯は千葉工大の学食でグルメカレー(チキンカツ)350円。チキンカツがどう考えても“でかいナゲット”だったけど、辛しょっぱな懐かし味でした。

2010年8月 7日 (土)

放電脱臭プラズマン

1

 ここ数年、『におい・かおり環境学会』は大岡山の東京工業大学で開催されておりましたが、今年は津田沼の千葉工業大学になりました。

2

 最近の大学は、どこもこんなビルになっています。こんなのがもう一棟建設中でした。

 楽しみにしておりましたオーガナイズどセッションは、ダイキンの「ストリーマ放電」、パナソニックの「静電霧化」、シャープの「プラズマクラスターイオン」、サンヨーの「ウィルスウォッシャー」。それぞれ独自の技術を解説して、会場から質問を受けるというものです。

 ダイキンとシャープが放電、パナソニックとサンヨーが水を使った脱臭です。それぞれいろいろな実験を考えて効果の確認を行っているわけですが、パナソニックが行った実験結果がちょっと面白かった。

『6畳間でタバコ2本を燃焼させて臭気を作る。スタートの臭気強度が4.4(口頭発表まま)、空気清浄機を3台運転して30分後に強度2.3。窓開け換気を行った場合強度1.8まで低下』空気清浄機は脱臭装置ではないということがよく判ります。

 で、プラズマクラスターは放電分解によってプラスとマイナスのイオンを同時に放出しちゃうから、あんまイオンが濃い状態にするとイオン同志の再結合が起こってしまうそうです。

 そーすると脱臭効果が発揮できない。ガンガン使っても無駄な電気を消費するだけなんだな。何事も適度に使わなくてはいけません。

 サンヨーのウィルスウォッシャーは、目新しい技術じゃないけど汎用性がありそうだと思いました。ビルの空調室外機の中に加湿ユニットとして組み込めるのがいい。水道水を電気分化して次亜塩素酸とOHラジカルを含んだ水にしてそれを気化発散させるんだな。

 質問票は出さなかったけど、せっかくだから挙手して訊いてみた「加湿装置としての使用も可能であるとなっていますが、熱交換コイル前に設置してコイルの消臭消毒ユニットとしての使用は可能でしょうか?」

 そしたらやはり同じことを考える人がいたらしくて、現場で同様の相談を受けたことがあったようです。しかし次亜が発生するので金属資材の腐食劣化を懸念があり、まだ検討段階だとのことでした。充分行けると思うんだけど。とりあえず資料を取り寄せておこう。

3

 “サイキンのオハナシ”のmoakoさんにお会いしました。今回は弱酸性次亜塩素酸水溶液による消脱臭実験の共同研究者としていらしていました。

4

 お願いして絵を描いて貰いました。おだおだ〜♪

 ところで。

 思いつきで(いつもだけど)つけたタイトルでぐぐってみたら。こんなの出て来た。どこがプラズマなのでしょうか?

2010年8月 6日 (金)

学会日和

学会日和
津田沼は千葉工業大学に来ております。ウチ出たのが朝の7時。
今日は一日「におい・かおり環境学会」です。昨日はいろいろ都合が悪くて聴講できませんでしたか、今日は「空気清浄機の脱臭原理と活用法」ってオーガナイズドセッションがあります。ダイキン、パナソニックなど各社の技術者が揃って質問に答えてくれるので、非常に楽しみです。でも会場冷房が効きすぎです。

2010年8月 5日 (木)

ルートビアーだ!

 別に居付いたワケではありませんが、ウチでは昨日のチビ黒猫は「ビン」と名前を付けてしまいました。備長炭の「備」です。もし黒猫3兄弟なら「備前・備中・備後」になるのでしょうか。

 また来てくれるかどうかは今の所わかりませんが、昨日の夕方あたりもどっかで鳴き声がしていたような気がします。

 最近酒量が激減しております。昼間は臭気対策アドバイザーの仕事と理事長の仕事をして、夜の10時くらいから文章書きを開始して午前1時半頃までひたすら書いてますので、脳の活動を妨げるから飲んでいられない。

 しかし何かは飲みたいわけで。食事の時はウーロン茶で問題ないのですが、午前0時頃に何かを飲みたくなるとこれが困る。砂糖が入った物は嫌だし、こんな時間にカフェイン摂取したくないし、お茶物も何となくだし……。

 でノンアルコールビールが一番良い。

Beer

 何故か最近各社からノンアルコールビールの新製品が出ている。今まではホッピーかキリンくらいしかなかったのだけど。しかも完全アルコール0%です。0.5%でも入っているとやはり判ってしまいます。

 しかしこれが。国産のノンアルコールは「ビールみたいだけどビールじゃない」飲料です。やはり麦芽系の甘さが前に出て、それが邪魔な味と感じます。

 右側に3本並んだ真ん中『テキサスセレクト』って米国のノンアルコール、成城石井で94円なのですが、これが一番ノンアルコールビールとして良いと思っています。これが「ビールじゃないのにビールみたい」なもので、要はアメリカンビールってのがそんなモノだからだと……。

 それが証拠に、アメリカの『ルートビアー』なる飲料(写真左)は誰がどう評価したってビールとは似ても似つかない味。と言うか、これは何にも似ていない『ルートビアー』というドリンクです。

 昔から思っているのですが……。

 これやっぱり湿布のニオイがする。

2010年8月 4日 (水)

真夏の賓客

 塀を挟んで隣がスーパーのバックヤードなのですが、今日は何やら普段と違う騒がしさでした。どうやら子猫が迷い込んでどこかにハマっているらしい。

 しばらくしてバックヤードが静かになったと思ったら、隣の駐輪場のあたりから子猫の鳴き声。さらにしばらくすると、どうもウチの庭で鳴いているとしか思えない状態になりました。

 あやしい場所に、にゃぢが食べないモンプチを仕掛けてみた。

Dscf0756

 かかったhappy01

Dscf0757

 でもにゃぢにも気付かれてしまいました。逃げてしまったけど、また怖いオバサン猫の目を盗んでゴハン食べにおいで〜。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 子猫が何匹でも飼える家を探すならスーモへGO!

2010年8月 3日 (火)

香らぬ夏

   以前に治した奥歯が、また具合が悪くなってきたようで。金属を外して再度歯根とかを治療しました。で、「クッション材になる部分にオイゲノールが入っているから、時々ニオイがするかも」と言われました。

 「オイゲノール」といえばクローブ油です。注意していると、時々それっぽい香りと苦っぽい味が口の中に感じられます。でもクローブってこんな香りだったっけ?

 クローブがないかな〜。とキッチンをあさって見ましたが、ナツメグチリぺッパーオールスパイスとか、何かチリビーンズ作るときのスパイスしかないんだな。ウスターソースにも入っているらしいけど、どれがクローブの香りだか判りません。

Saru_2

 あっちこっちでさるすべりが満開です。「さる、すべりすぎ」です。あんま香りがしないからイマイチ面白くありません。

2010年8月 2日 (月)

えのきがこの先生きのこるには

 今日からどっかのフロアでスラブ割りが始まったようです。もしかすると縦管出すのでエントランス前の壁を壊してるのかな?

 とにかくコンプレッサーと削岩機の音が凄いです。「仕事になんねぇ〜!」とわめきながら仕事してます。何せ、先週「木・土・日」と現場だったもので、報告書はたまっているし、他の現場のあれやこれやも片づけなくては。週末には『におい・かおり環境学会』も控えています。

 ところで建設関係で遣うガガガも『削岩機』でいいのか? 何とかハンマーって呼び方なかったっけ?

 え〜。それで、何の関係もなくえのきです。

 えのきだけというもの。味は結構なのですが、繊維が歯の間に挟まるのが何とも困りものです。

1

 えのきだけはモノによって“酢酸エチル”ってガスを放出します。なのでその場合には袋を開けるとイチゴジャム的香りを感じたりします。これトリビアでさんざん検証実験やったんだよな。それでも放送されたら、私は一切登場していなかった。

 まあそんなことはいい。

2

 どーでも良くないのがこの『■えのきボーヤ■』だな。どうやら会社名らしいぞ。

3

 しかしこのキャラは何としたことだ? 誰がどう見たって『ボーヤ』じゃなくて『えのきオニーサン』にしか見えないぞ。しかもヘルメットかぶっているように見えなくもないが、ヘルメットのバイザーなんてものがデザイン化されていなくて、まるで金魚鉢でもかぶっているような顔の透け具合だったり。

 しかも向かって左の首の横にある縦線は一体何を表現しているのだ? なぜ口のある場所にカモメが飛んでいるのだ?

 もしかして『えのきデザインの帽子をかぶったイケメン野郎』を略した『えのき帽野』なのか?

79272664_1私としては、左右の非対称具合に何となくコレを彷彿とさせられております。

2010年8月 1日 (日)

夏や済み

 金・土・日とぶっ続けで現場です。川崎の巨大中古車ディーラー、港区の高級賃貸マンション、今日は横浜の病院です。

Eakon

 天カセエアコン3台の解体点検に立ち会う。何だかんだで3時間半。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック