« 真夏の賓客 | トップページ | 学会日和 »

2010年8月 5日 (木)

ルートビアーだ!

 別に居付いたワケではありませんが、ウチでは昨日のチビ黒猫は「ビン」と名前を付けてしまいました。備長炭の「備」です。もし黒猫3兄弟なら「備前・備中・備後」になるのでしょうか。

 また来てくれるかどうかは今の所わかりませんが、昨日の夕方あたりもどっかで鳴き声がしていたような気がします。

 最近酒量が激減しております。昼間は臭気対策アドバイザーの仕事と理事長の仕事をして、夜の10時くらいから文章書きを開始して午前1時半頃までひたすら書いてますので、脳の活動を妨げるから飲んでいられない。

 しかし何かは飲みたいわけで。食事の時はウーロン茶で問題ないのですが、午前0時頃に何かを飲みたくなるとこれが困る。砂糖が入った物は嫌だし、こんな時間にカフェイン摂取したくないし、お茶物も何となくだし……。

 でノンアルコールビールが一番良い。

Beer

 何故か最近各社からノンアルコールビールの新製品が出ている。今まではホッピーかキリンくらいしかなかったのだけど。しかも完全アルコール0%です。0.5%でも入っているとやはり判ってしまいます。

 しかしこれが。国産のノンアルコールは「ビールみたいだけどビールじゃない」飲料です。やはり麦芽系の甘さが前に出て、それが邪魔な味と感じます。

 右側に3本並んだ真ん中『テキサスセレクト』って米国のノンアルコール、成城石井で94円なのですが、これが一番ノンアルコールビールとして良いと思っています。これが「ビールじゃないのにビールみたい」なもので、要はアメリカンビールってのがそんなモノだからだと……。

 それが証拠に、アメリカの『ルートビアー』なる飲料(写真左)は誰がどう評価したってビールとは似ても似つかない味。と言うか、これは何にも似ていない『ルートビアー』というドリンクです。

 昔から思っているのですが……。

 これやっぱり湿布のニオイがする。

« 真夏の賓客 | トップページ | 学会日和 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、随分昔に、友人のバーでオ面白いと言うか珍しい奴を呑んだこと有りま〜す。(^o^)/

バーで呑んだ奴は、デカイパー社と言うリキュールメーカーの作るルートビアーのリキュールで〜す。

味は、ナカナカ再現度は悪くなくて、やっぱりサ○ンパス味……。(笑)

通りすがりの人(再)様

毎度どうもです♪
え〜と。「ルートビアーのリキュール」ってコトは、
「ブレンドハーブ味」なんでしょうね。
いつかアメリカ人に湿布を嗅がせて「ルートビア?」
って訊いてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740014

この記事へのトラックバック一覧です: ルートビアーだ!:

« 真夏の賓客 | トップページ | 学会日和 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック