« 仮暮らし終了 | トップページ | 完工検査 »

2010年8月30日 (月)

浴室リフォーム最終段階

 日曜一日は休みでしたが、今日明日と仕上げの工事が入ります。

4

 また避難して行くにゃぢさん。

1

 再びにゃぢが大嫌いな養生シートです。

2

 キッチン前フローリング張りなおし。やはり若干色目が違います。まあ仕方がない。

3

 洗面脱衣室にクッションフロアとクロスが張られました。洗面台が先になりそうだったけど、洗濯機の方を先に復帰させてもらうことに。洗面はシンクせもできるけど、洗濯は無理ですからね……。

« 仮暮らし終了 | トップページ | 完工検査 »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

チビちゃんママです。コメント欄とメールでのお返事ありがとうございます。
メールの返信でも書かせていただきましたが、こちらにも再度ご質問に対する回答を書かせていただきますね。

まずは私の相談内容についてですが、記事にしていただくのは、
まったく構いません。
私もかなり手を替え品を替え様々なキーワードでネット検索し、
やっと最近石川さまのブログにたどり着いた次第でして、
逆に私のような悩みを持つ方の参考になれば……と思うぐらいです。

それでは、先ほどのメールでご質問いただいた内容についてお答えします。

(1)アパートの契約に仲介業者(不動産屋)が入っているか

家賃を払う相手が直接大家ではなく、仲介の不動産屋なので、
経年で起こる設備の不具合等はいつも不動産屋に申し出ます。
ただ、往々にして対応は渋々で、今回の件も不動産屋には話しましたが、
「においが外からじゃ対応しようがない」と言われました。
「同じアパートにお住まいの方に異臭を感じるかどうか尋ねてみてください」とも
お願いしましたが、多分聞いてないでしょうね。

(2)建物は木造か、鉄筋コンクリートか

2階建てで、外に階段があるタイプの軽量鉄骨コーポです。

(3)築年数は?

広告に掲載されているのを見たことがないので、
よく知らないのですが、私どもが住んで10年になりますので、
軽く10年は越えているかもしれません。
設備等、私たちが住んだ時点で、かなり傷んでいましたので。

(4)異臭の発生には決まった時間があるのかどうか

共働きで昼間はほとんど家にいないため、夕方帰宅するときなど、
玄関に入る前(私は午後7時、主人は午後11時ぐらい)に感じることと、
浴室を使っているときは必ずにおいます。
実は不動産屋に相手にされなかったときに、世田谷区の「すぐやる課」の方に
留守の間(仕事に出かけている日中)に様子を見に来てもらったのですが、
においは感じるものの発生源が特定できない、と言われました。
「すぐやる課」は調査が専門ではなく、関係各機関への橋渡し的な部署だそうなので、
直接の管轄部署となる部署に話を上げてくれたのかどうかはまだわからないのですが。

(5)周囲は住宅地か、商業地域か&(6)すぐ近くに大きなビルがあるかどうか

完全に住宅地(低層住宅地域)なので、周囲に商業ビルはございません。
アパートの南側と東側は市民農園で、とくにうちは東側の角部屋なので、
二方を畑に囲まれています。
ご参考に申しますと、畑の方向から異臭が漂ってくるという感じは受けません。

さて、8/28に送らせていただいた回答に加筆させていただきます。
8/31に屋外のガス給湯器(リンナイ製)が怪しいのではないか?ということで、メーカーの方に確認に来ていただきました。

リンナイの方がおっしゃるには、給湯器はかなり古いものの(型番的には17年前の製品)、機械自体に故障等は見られないし、給湯器周りの臭気測定値にしても異常値は出ていないということでした。
「専門外なので特定はできませんが……」と断りを入れられながら、「換気扇の排気口がにおいが出てきているような気もする」とも。
「換気扇は室内のいろいろなにおいを拾いますからね」ともおっしゃられましたが、室内にはトイレの芳香剤等においを発するものは特に置いていません。

やっと原因が特定できたかと思いきや、ますます謎は深まってきました……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740038

この記事へのトラックバック一覧です: 浴室リフォーム最終段階:

« 仮暮らし終了 | トップページ | 完工検査 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック