« 毎年恒例 | トップページ | 引越し準備 »

2010年8月16日 (月)

56万人の孤独な者たち

1

 今年の夏コミは、3日間で56万人の参加者があったそうです。前回もこんなものだから、この辺がビッグサイト3日開催の物理的限界ってことなのかな?

 コミケネタを書く度に言っておりますが、コミケには『客』という立場の人はいません。主催する立場の人も、本やアイテムを作って売りに来る立場の人も、酷暑の中何時間も並んで買いに来る立場の人も、全て『コミケの参加者』です。

 まあ『企業ブース』は、話しが別ですけど。ソレなものであそこは完全に隔離されている。

 よく「スタッフが偉そう」とか文句を垂れているのを目にすることが多いのですが、そーゆうのは『自分はイベントの客』と最初から完全に間違っています。

2

 で、その辺の参加者とふた周りも齢を食っているロートルは、空いているジャンルを丁寧に見て回る。はんだ付け研究本。

3

 型抜き研究、及びルーターによる精密抜き技術実例。

 ムダだ!どーしょもなくムダだ!

4

 いつものところ。生業が忙しいので、活動できなくなるらしい。

5

 こーゆう流れを、いかに他人にぶつからずスムーズに横切ることができるかってところで、コミケ者の年季が出ます。ちょっとやそっとの混雑で驚きません。

6

 何か面白いモノ見つけた。

7

 お爺さんとお婆さんで参加してらっしゃいました。……よくコミケに出ようと思いついたこと。

8

 かなり以前のコミケ報道で、結構有名になってしまったアナウンサーのコメントがありまして。こんな画をバックに「この若者達は友人もなく……」とか語ったそうです。

 友人もいない50万人の群衆って何ですか? 『一匹狼の集団』『みんなで一人旅』って言葉もアリなんですかね?

 まあこの人密度からして、世間一般では理解しがたいのは確かであるけど……。

« 毎年恒例 | トップページ | 引越し準備 »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

ぢつわまだコミケ未体験。
コスプレオネイさま方を、ポートレイト風に美しく撮ってあげたいと思ってみたりも。
でもあれはあれで暗黙のルールがあるとかないとか…。

ぷれぷれ氏
毎度〜。
360度、どこから取っても人混みが写るからね〜。
難しそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740024

この記事へのトラックバック一覧です: 56万人の孤独な者たち:

« 毎年恒例 | トップページ | 引越し準備 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック