« 鰹節はBonitoと呼ぶ | トップページ | 仮住まいのアリエッティ »

2010年8月11日 (水)

どこでも「ズザー!」

 工事期間内の仮住まいですが、不動産屋が鍵と『インターネット接続用の装置』を届けてくれました。「わざわざルーターを持ってくるのか?」と不思議に思っていたのですが。

Dscf0783

 WiMAXかよ。まあ、こっちの方が設備代なんか圧倒的に安いから、短期の賃貸には確かに都合が良いな。

 『WiMAXを搭載した自販機』(ITmediaNews)なんてスゴ謎なものも登場しているらしいです。高速通信機能以外にも、『顧客属性判定用センサーで利用者の年齢や性別を推測し、属性に合ったお勧め商品を表示する』つー激しく余計なお世話になりそうな機能もあったりするようです。私が行くと必ず“ホットケーキドリンク”だの“粒入りしるこ(冷)”だのを勧められてしまうんだな。きっと。

 そう言えばウチのマンションのWiMAX基地局ですが、いちお理事会でOK出して回答したところ。「理事会の承認だけで問題はないのか。それについて定款に記載があるのか?」と訊いてきました。

 確かに、将来住民からクレームが出て撤去なんてことになったら、UQの損害は小さくありません。しかし、『通信業者がアンテナ等の設備を設置を求めてきた場合、理事会の承認だけで許可を行うことも可能とする』なんて頻繁に起こるはずもないことを、定款に乗せているはずもありません。それに類する文言なんて一切ありません。

 でわどーするかと言いますと。

 「現在NTT光の設備容量が不足しているために、サービスが行えない世帯があって住民から不満が出ている(私が文句を言っている)。そのため代替えの設備としてWiMAXの導入を行いたい。これは住民のためのサービス提供であり、不満が出る種類のものではない。加えて普通住民が出入りしない場所への設置であるため、ほとんどの住民は気づきもしない。よって苦情が出る恐れもない」

 ってことにして総会決議が不要であると理事会の判断は一致したことを説明しました。屋上の使用料も入るし。

 本来は、若干ですが建物外観の変更が発生するので総会決議が必要ですが。そんなことを言ったらDOCOMOの基地局だって地デジのアンテナだって過去に総会決議なしで立てちゃってる。

 それほどウチの住人に需要はないかも知れないが、組合に使用料が入るってことでマンション全体にやや恩恵はあるんだな。

 え〜と。まだ学会の発表ネタがあったのだが、明日にするか……。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) ネット接続が快適なマンションを探すならスーモへGO!

« 鰹節はBonitoと呼ぶ | トップページ | 仮住まいのアリエッティ »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740019

この記事へのトラックバック一覧です: どこでも「ズザー!」:

« 鰹節はBonitoと呼ぶ | トップページ | 仮住まいのアリエッティ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック