« エコエコあざとい | トップページ | 秋が始まった予感 »

2010年9月16日 (木)

朝に夕に

 今朝は雨+20℃だそうで、今テレビで「子供の寝冷え激増」ってニュースをやっております。ウチでは夏でもタオルケットではなくイケアの梱包剤ケットを使用しております。

 あれはタオルケットのように、体にまとわりつかないのが良いです。非常に軽いし湿気も抱かないのでとても快適。唯一の難点は肌触りがあまり良くないところかな?

 そんな寝具を使えば、フトン蹴飛ばしによる子供の寝冷えも予防できるかも。

 そう言えば。

 今でもいろいろな施設の入口に置かれている『ジェル状エタノール』、実は先日ボストンで開かれたインターサイエンス学会で『新型インフルにほとんど効果がなかった』ことが発表されたそうです。

 粗製濫造のマスクとか、そもそもパンデミックなんてウソだったとか、一部企業のために結局全世界でカラ騒ぎをやらされただけのようです。

 それで。コメント欄に相談が来ております。

 築地寄りの東銀座付近に住んでいるのですが毎日朝方にの3時から7時や、夕方あたりの中で一時間くらい強烈な卵が腐ったような臭いがご近所一帯でするんです。

 区役所や下水道局は臭気止めを溝にしてくれたのですが、効果はなく。汚水のタンクのせいか、海の満潮のせいだと言っていたのですが、原因究明には至らず毎日悪臭で目をさましています。
 この場合、原因究明は難しいんですかね…?

 えーと。日本橋のあたりでも何年か前にこんな臭気の問題で相談を受けたことがあります。確かにあの周辺は下水道管内部の水位が、東京湾の「満ち潮・引き潮」の影響を受けて上下してしまうと言う話しです。

 ……ってことは。下水道本管に海水が侵入しているってことになるような気がするのだけど。どこから入ってきているんだろ? もしかして大正時代のレンガ詰み下水道がどこかに残っているとか……。

 しかしそれにしても、そうして下水管の中の臭気が逆流してきても、実際には「モワ〜ッ」と下水臭が漂う程度で『強烈な卵が腐ったような臭い』が出ることはちょっと考えにくい。あちこちでマンホール開ける現場に立ち会うこともありましたが、そこまで強烈なニオイが常時充満しているわけではありません。

 強烈なニオイが出てくるのは、強烈に臭い汚水が流れてくるから起こることが多いです。で、その発生源は『近所にある飲食店などが入居している古めの雑居ビル』である可能性が高い。役所の人が言っていた「汚水タンク」はこのことでしょう。

 だいたいそんなビルだと地下の汚水槽管理が行き届いていなくて、開けたらスカム(浮き汚泥)だらけで、ポンプアップ排水をしてもスカム層が30センチも残ってしまったり。そうすると溜まった排水が残留しているスカムのせいで数時間で腐り始めたりすることもあります。

 これがなかなか、どのビルが出しているニオイなのか、特定するのは大変です。

 どーしたらいいかと言いますと。

�@東京湾の潮の満ち引きと臭気発生タイミングの記録を付き合わせて、時間が合っているかどうかを見る。発生が1時間以内なら関係あるかも知れない。引き潮時間に発生するなら無関係。

�A近隣の人たちにも声をかけて、なるべく大人数で役所に苦情を持ちこむ。

 マンホールに臭気止めを行ってくれたそうですが。敵は気体ですから、一箇所を止めると別の所から出て来ます。根気よくひとつづつ塞いで行かないとだめでしょう。役所への申し入れも根気よくやる必要があります。

« エコエコあざとい | トップページ | 秋が始まった予感 »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

さっそくのコメントありがとうございますm(_ _)m気象庁の潮位表でここ一週間しらべましたが、あまり関係なく、毎日代々同じ時間帯の明け方と夕方に臭うことがわかりました。
よく見たら、確かに飲食店がある古いビルが周りにはたくさんありました。臭気止めはしていただいたのですが、効き目は薄かったです。原因をつきとめるのはいつになるか分からないとの回答でしたので…臭いで毎日明け方に目が覚めてしまい体も辛くなってきたので引越すことにしました。
道路の下にある下水道相手だとなかなかすぐには解決できませんよね、仕方ないと諦めました☆
ここに住み続ける方のためにも区役所さんや下水道局さんには頑張ってほしいなと思いました。
コメントありがとうございました。気持ちが救われました☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740052

この記事へのトラックバック一覧です: 朝に夕に:

« エコエコあざとい | トップページ | 秋が始まった予感 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック