« アトレ吉祥寺オープン | トップページ | 臭気判定パフォーマンス »

2010年9月22日 (水)

ニオイ相談から

 メール、コメント欄で相談を戴いております。数が多いし結構やっかいな案件が多いので、メール相談の方はお返事が遅れておりますが。ちょっとお待ち願います。

『ばぁば』さんからコメント欄にこんな相談が。

 築18年の一戸建なんですが、昔っから臭っていたのですが、ここ数年でひどくなって、物にもこの臭いがつき服や鞄、特にナイロン、ビニールにつきます。

 それがおかしなことに、服に直接鼻をつけてにおうとそんなに臭わないのですが、車にもって入った鞄がすごく臭います。

 臭いの特徴が、ヨダレの乾いた臭いがします。家の中では全体的にどこからともなくフワンフワンと臭い、特にクローゼットや押入れ、脱衣場などですごく臭います。でも、クローゼットの中の木をにおってもその臭いはしません。湿気の多い時が強烈です。

 さて。これだけでは何とも言えませんが、ちょっと考えてみる。

 原因を推理できるだけの情報が「築18年の一戸建て」と「ヨダレの乾いた臭い」だけで、これではちと難しいです。若干アンモニアが入ったツーンとする系の臭いかな? と想像できる程度です。

 「服や鞄、特にナイロン、ビニールにつきます」は、あり得ることです。布にはニオイは付着しやすいものです。

 「服を直接嗅いでもそんなに臭わないけど車に持って行くとすごく臭う」は別に不思議ではありません。家の中には同じニオイが漂っていますので、家の中より弱い服に付いたニオイを嗅いでもあまり感じられません。でもニオイが違う車の中で嗅いだら、はっきりわかってしまいます。

 「脱衣所・クローゼット・押入れ」と、狭くて密閉しがちな空間が臭うところがヒントっぽいですね。しかも湿度が高くなると強くなる。

 ではニオイの原因を探してみましょう。やりかたは以下の通り。

�@晴れた空気が乾燥した日(風がちょっとあれば都合がいい)に、家の窓・玄関など。開けられるところは全部開けて30分ほど換気。押し入れクローゼットなども全部開ける。換気扇も全部回す。

�A窓と玄関は閉める。押し入れとかは開けたまま、換気扇は回しておく。

�B家の中をゆっくり歩いて回って、ニオイの強い場所がないかを調べてみる。

�C押し入れ・クローゼットの床や背板にカビが発生していないかどうか、やけに湿気が感じられないかを調べる。

�D押し入れ・クローゼットの天井は、持ち上げたら簡単に開く構造かどうか。ちょっと持ち上げてみる。開いたら屋根裏のニオイはどんなものか。嗅いでみる。

�E家の窓は閉めて、換気扇は全部止めて外に出る。床下の換気口を探して、空気が流れ出てくる所があったら、そこのニオイを嗅いで家の中と同じニオイがしていないかを確認する。

 家の中にニオイが漂っている状態では、よほど訓練した人間でない限りどこを嗅いでもわかりません。とにかく換気して、家の中のニオイを追い出すことを試みてください。何か気がついたことがあったらまたコメント欄に書き込んでください。

 あと、地域によって気象条件とか家の構造とかが違いますので「○○県」程度の情報は書き入れてください。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)

« アトレ吉祥寺オープン | トップページ | 臭気判定パフォーマンス »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

相談に載っていただいてありがとうございます。
また休みの晴れた日にぜひやってみます。
ちなみに兵庫県です。

ばぁば様
これから空気が乾燥してくると状況は変わるはずです。
変わらないのでしたら何かトラブルが発生している恐れ
があります。
まずは注意深く観察してみてください。

風が気持ちの良い春や秋、暑い夏も窓を開けられず困っています。こちらを拝見しすがる思いでコメントします。メール方法がわからず すみません。

我が家は角地にありますが両隣が蕎麦屋と中華の飲食店です。営業している時間中、外気は酷い臭い。特に2階。
喉がピリピリと痛む化学的な異臭に困っています。
不完全燃焼しているようなディーゼル車の側にいる感じです。
一度吸い込むと喉が炎症を起こし毎日アレルギーの薬を飲まないと痛むので困っており、酷いと喘息が出ます。
神奈川県の田舎町です。
どちらの飲食店からなのか、何の臭いなのか知りたいです。家族が商売をしていてやたらな事を近所に言いに行くなと言われ 毎日体調が悪化する中、本当に困っています よろしくお願い致します

役場には臭気判定装置はなく、たらい回しです

りあ様
ご相談ありがとうございます。
両方から調理排気臭とはひどい状態ですね。
http://nioinojikenbo.blog.smatch.jp/blog/2010/10/post-8d8c.html
上の記事にアドレスを貼ってありますので、メールで改めてご相談をお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740060

この記事へのトラックバック一覧です: ニオイ相談から:

« アトレ吉祥寺オープン | トップページ | 臭気判定パフォーマンス »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック