« 仕上げにゲージツ家が来た | トップページ | においトラブルは、マンション戸建てだけじゃない(の続き) »

2010年9月 2日 (木)

においトラブルは、マンション戸建てだけじゃない

 コメント欄とメールで質問が来ておりますが、現場を見ないで回答するのはなかなか難しいです。逆に言うと現場を見てしまうと、何年も解決を見ることができなかった、もの凄い難しい案件でも原因がすぐ判っちゃう。

 だからマンション管理会社などから「下見に来て見積を出してくれ」などと頼まれるのは少々困ることもあります。下見しただけで調査の必要なくなってしまうから。

 実際それをやって。調査実施なら十数万円かかるところを、半額で終わってしまった案件もありました。まあ、困っている人が余計な費用をかけずに済んだわけだから悪いことじゃないのですけど……。

 現在コメント欄でやりとりしている“チビちゃんママ”さんの件は、モロにそのような雰囲気があります。

 コメント欄書き込みを、ちょっとまとめてみますと。

 10年近く居住したアパートで、浴室の屋外給湯器付近から、悪臭というよりはナフタリンに似た薬品臭のようなにおいがします。今年に入って暑くなってからですので、6月ぐらいからでしょうか?

 ちなみに給湯器は玄関側にあり、浴室も玄関に面していて、窓があるため、浴室にいるときは室内までにおってきます。

 マンションではなくアパートで発生するにおいトラブルは、どちらかと言えば少ないです。で、ちょっと質問をしましたところ、すぐ返事をいただきました。

*建物は木造か、鉄筋コンクリートか

2階建てで、外に階段があるタイプの軽量鉄骨コーポです。

*築年数は?

 広告に掲載されているのを見たことがないので、よく知らないのですが、私どもが住んで10年になりますので、軽く10年は越えているかもしれません。設備等、私たちが住んだ時点で、かなり傷んでいましたので。

*異臭の発生には決まった時間があるのかどうか

 共働きで昼間はほとんど家にいないため、夕方帰宅するときなど、玄関に入る前(私は午後7時、主人は午後11時ぐらい)に感じることと、浴室を使っているときは必ずにおいます。
 実は不動産屋に相手にされなかったときに、世田谷区の「すぐやる課」の方に留守の間(仕事に出かけている日中)に様子を見に来てもらったのですが、においは感じるものの発生源が特定できない、と言われました。
 「すぐやる課」は調査が専門ではなく、関係各機関への橋渡し的な部署だそうなので、直接の管轄部署となる部署に話を上げてくれたのかどうかはまだわからないのですが。

*周囲は住宅地か、商業地域か&すぐ近くに大きなビルがあるかどうか

完全に住宅地(低層住宅地域)なので、周囲に商業ビルはございません。
アパートの南側と東側は市民農園で、とくにうちは東側の角部屋なので、二方を畑に囲まれています。ご参考に申しますと、畑の方向から異臭が漂ってくるという感じは受けません。

 給湯器メーカーのサービスの方がおっしゃるには、給湯器はかなり古いものの(型番的には17年前の製品)、機械自体に故障等は見られないし、給湯器周りの臭気測定値にしても異常値は出ていないということでした。
「専門外なので特定はできませんが……」と断りを入れられながら、「換気扇の排気口がにおいが出てきているような気もする」とも。
「換気扇は室内のいろいろなにおいを拾いますからね〜」ともおっしゃられましたが、室内にはトイレの芳香剤等においを発するものは特に置いていません。

 この中でポイントになりそうな事実は「においを感じるタイミングと場所」ですね。『夕方帰宅する時、玄関に入る前』『浴室を使っているとき』この時に感じるようです。

 給湯器メーカーのサービスが臭気測定をしておるそうですが、これは恐らくガス漏れを測る機械で行ったのでしょうね。そうでなければサービスマンが臭気判定士だったってことになります。あり得ないことではないけど。

 考察その他は明日の記事で。

« 仕上げにゲージツ家が来た | トップページ | においトラブルは、マンション戸建てだけじゃない(の続き) »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740041

この記事へのトラックバック一覧です: においトラブルは、マンション戸建てだけじゃない:

« 仕上げにゲージツ家が来た | トップページ | においトラブルは、マンション戸建てだけじゃない(の続き) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック