« 犬!雉!猿! オトモオトモ♪ | トップページ | はやり排熱の問題 »

2010年9月 7日 (火)

排熱が間に合わない

 9月に入っておりますが、まだ働いておりますウチのドライミスト発散装置。

1

 これを噴いていると庭の灼熱感がかなりなくなります。若干湿度が下がった感じなので、気化効率が良くなって効きが良いのかな?

 「チビちゃんママ」さんからその後の状況について、コメントがありました。

 最近気づいたことですが、キッチンの換気扇を回しているときや回した後に限って、外からの異臭を感じることが多いのです。
 本日は、それを意識した上で、あえて食事準備などキッチンの換気扇を使う作業を後回しにして、浴室を使用してみたら、ほとんどにおいは感じられませんでした。

 これはあくまで私の推察なのですが、キッチンの換気扇から排気口につながるダクトに何か異臭元があるということは考えられないでしょうか?

 う〜ん。コメントには『ユニットバス天井裏のチェックは既に行っていて、異常はなかった』ともありました。

 しかし『キッチンの換気扇を回しているときや回した後に限って外からの異臭を感じる』とありますので。症状から推測すると完全な「換気扇負圧による外部(および壁内)からの臭気侵入」です。

 異臭の元が自室のキッチン換気扇排気と言うのも、ちょっと考えにくいものがあります。換気扇のファン機械部→フレキシブルダクト→排気口と、それほど複雑な機構でもなく、また距離も知れています。

 これで異臭が発生するとなると……。う〜ん。腐敗臭なら解らないでもないけど、何だろ……。現場で確かめないと解らないな〜。“スマッチサービス特価”で行くしかないかな〜。

3

 最近パソコンの熱ダレがひどいです。下にひんやり枕あてがって、キーボードに風をあてて強制放熱しないと、どんどん遅くなって終いに落ちます。この機械もいいだけ使ったからな、そろそろ退役も近いかな……。

4

 同じく熱ダレで動かなくなってしまったにゃぢさん。

« 犬!雉!猿! オトモオトモ♪ | トップページ | はやり排熱の問題 »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

ウチの猫も熱暴走していて、跨いだだけで噛み付いてきます(苦笑)

最近、自宅の気温が高いので怖くてパソコンを使えません。早く涼しくならないかしら…。

ウチは百均で買った大きめの保冷剤を2つ凍らせて、交互にパソの下に敷いてます。
ああ、にゃぢさん、暑さで溶けてますねぇ…(´・ω・`)
そういえば叔母が、床にアイスノンを置いておくと猫が枕にしていると言ってました。
にゃぢさんの熱ダレにも効くでしょうか…

横たわるにゃぢさんを見ると、
地球の重力ってヤツを実感します。
毛皮着ている人たちは
今年の夏、辛かったでしょうね。

がらさん
毎度です♪
「熱暴走」怖いですね。さらに走り回ってあちこち
ドッカンドッカン衝突したりして……。

あかちきさん
どうもです〜♪
凍らせたモノの方が効果は高いでしょうけど、パソ内
が結露しそうで怖いです。どーせ熱で飛ぶかな?
床アイスノン、今度やってみます。

ひろぽんさん
毎度です〜♪
にゃぢは寝ると幅が1.5倍に広がります。
特にお腹が……。

またまたブログ上でのご意見ありがとうございます。
自室の換気扇の排気口が異臭元というのは、なかなか考えにくいですか?
再度不動産屋(賃貸住宅の管理担当)には、「換気扇内が怪しい」と訴えてはみたのですが、腰も重いし、異臭元を見極めてもらうのは難しそうですね。
せめて何の臭いがわかるだけでも安心する気がするのですが……。
ちなみに今日は久々にまとまった雨が降ったせいか、キッチンの換気扇を回しても、浴室を使用中にも、臭いはほとんど感じませんでした。
因果関係がなかなかわからず、ほんとイライラします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740045

この記事へのトラックバック一覧です: 排熱が間に合わない:

« 犬!雉!猿! オトモオトモ♪ | トップページ | はやり排熱の問題 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック