« 北の張り込み | トップページ | 海底軍艦巻き »

2010年10月22日 (金)

北の苦肉の策

 羽田発8時の飛行機に乗るってことは。手続きだの荷物検査だのロスタイムを考えると、7時にはもう着いていないとヤバいです。よって家を出たのは5時半でした。

 朝食は羽田コンビニのおにぎり2個。

1

 女満別行きの機体はB737-800。これに一度は乗りたかった。その昔、就航したばかりの時には『ミニミニジャンボ』と意味不明な愛称で呼ばれていた事を知る人はほとんどいない。

 昔はもっと寸詰まりな機体で、エンジンがターボジェットだったものだから、凄い音を立てて元気良く飛んでいました。

2_2

 ところで。このクラスの機体だと、主脚の車輪がイチジクじゃなくて1軸2輪なんだな。B767なんて3軸6輪、横から見るとタイヤが3個縦に並ぶ凄い事になっています。

 何が問題かって良いますと、「誘導路とかのタキシング(地上走行)中の振動がひどい」んだな。路面の継ぎ目を越えた振動なんかモロに伝わってくる。まあ仕方ないわな〜、機体が小さいから車輪を仕舞うスペースだって小さいんだもの。

0

 今回のパートナー『R』君です。女満別から紋別まで片道100キロ以上あるのに何で軽なのか。まあ経費を安く上げたいって事情もあるのですが、今回の仕事では「目立たない車」であることが重要です。モロの『におい探偵』な仕事ですので。

 田舎だと軽なんか何ぼでも走ってますから、目にした所で全然注意を惹かない。これがプリウスだとオニ目立ってしまいます。こっちでは東京みたいにうじゃうじゃ走っていません。

3

 空港を離れると、あっと言う間にこんな景色です。これ一般道です、その証拠に街灯がない。

 何やら道路の上に矢印がありますが。あの真下に行っても何も起こりません。あれは除雪車に路側の位置を知らせるガイドです。

 冬はこの辺2mからの雪に覆われて、どこが道路だか原野だかわからなくなってしまいますので。

5

 荷台に乗っているのは全部タマネギのコンテナです。出荷の真っ最中らしい。あちこちで大量に道路を舞っている茶色いモノを目にしたのですが、それが枯れ葉ではなく全部タマネギの皮。笑ったぞ。

4

 あの〜、ナビたん。抜け道ってこれ農道じゃないの?

6

 道以外何も映らないんですけど。そしてこの豪快な案内距離。

7

 遂に舗装道路ではなくなりました(ただの工事区間)。最後はきっと歩いていくハメになるに違いありません。クマ避け持って来れば良かった。

8

 サロマ湖近く。これは遊園地の廃墟? と思ったら4月末から10月中旬の期間営業なんだな。しかし、特にガッチリ閉鎖していなくて入り放題なんですけど……。いいのか?

9

 やっとゴールが近づいてきました。まだ23キロあるけど。稚内はこの先240キロだそうです。もう対向車すらいません。

 12時半ころに現場到着。マズくはないけど美味くもない、チャーシューのでかさだけが取り柄のラーメンを食べて1時から張り込み開始。

 約1時間ごとに住宅地のひとブロック外周を回って、ニオイの状態と流出方向を調べます。何せ田舎ですから、よそ者がウロウロしていたら即不審者です。1周回ったら車ごと一旦離脱、上着を替えて外観を少し変えてまた回ります。それを夜7時まで繰り返し。

 フツーの人には無用な技ですが。車のライトは早めに点灯しておくと、外からは乗っている人間の顔が見え難くなります。

 そんなことをやっていたモノで、晩飯はスーパーの298円弁当でした。入っていた塩鮭が今回唯一口にできた海産物。

10

 ホテルの部屋がタバコくさかったので得意の裏技。オレンジの皮を揉んで灰皿に置いておく。ついでにベル食品の万能ガラベースと缶ビールとピーナツ。帰り際にワケのわからない買い物をする。

 近くの温泉施設が無料っで使えたので、露天風呂で小1時間も月を見ながら湯につかる。天然温泉じゃないけどタダだからまあ良いか。でもお湯の温度が全部低いぞ。上がり湯までぬるいってのはいかがなモノか。

 ついでにホテルじゃルーターを貸してくれたけど、全然繋がらなかった。星2個減点。

« 北の張り込み | トップページ | 海底軍艦巻き »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740312

この記事へのトラックバック一覧です: 北の苦肉の策:

« 北の張り込み | トップページ | 海底軍艦巻き »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック