« 秦野白笹山清水 | トップページ | ちゃちゃっと一軒 »

2010年10月11日 (月)

バード・クラッシュ

 最近、決まった時間に10羽くらいのスズメの群れが庭にやってきます。たぶんこの辺を巡回して草の実やら虫を食べているのでしょう。ウチの庭ならどっちも食べ放題です。にゃぢもスズメにはあんま反応しないし……。

 スズメの成鳥が行動する範囲は半径1キロだそうです。思ったほど広くない。近所のクリーニング屋にある花梨の樹が『スズメマンション』になっていたから、多分そこから遠征してくるんだろうな。

 スズメは子育てのために一日に300回も虫を捕っては運ぶそうで、大変な労働です。それで子スズメが巣立ちできる確率は50%以下、つまり半分くらいしか育たないってのだから環境が合わなくなれば激減するのもムリはない。

 そこ行くとハトは、一日4〜5回『ピジョンミルク』やれば雛は育つそうですからぐっと生存確率は高そうです。

 何しろ

 ハト糞の重さでアーケードの天井が抜け落ちちゃったそうですから。(中日新聞)

201010090249931l

(写真は『咳をしてもゆとり』より)

 「2トントラック3台分の堆積物が回収された」って、どんだけ溜まってたのよ? 臭くなかったのか? 絶対通行人から苦情出ていたはずだと思うのだが。

 10年以上昔だけど、福島の方から「サギの営巣地になっている林で糞の臭いがひどくて周辺住民から苦情が出ているので何か対策はないか?」と役所の方から相談がありました。

 当然、「サギの皆さんにご退去いただく」って解決法はナシ。今なら定期的にバイオ剤を散布する方法を提案できたのですが、当時は扱える資材も限られていたのでムリでした。業務用消臭剤を撒いたら樹は枯れるしサギは逃げちゃう。

« 秦野白笹山清水 | トップページ | ちゃちゃっと一軒 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740300

この記事へのトラックバック一覧です: バード・クラッシュ:

« 秦野白笹山清水 | トップページ | ちゃちゃっと一軒 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック