« 白色定食 | トップページ | 羽田ではやるお穴様 »

2010年10月18日 (月)

気能停止

 風邪がぶり返したのか何なのか、調子が悪いです。特にお腹。6時半に一度起きたのですが、メシ食って寝なおしてしまいました。(腹の調子悪いのに)

 メールでの相談で、第3種24時間換気の使い方について質問がありましたので、こちらでもって解説をさせていただきます。

 相談者の方からいただいたメールの内容では、どうやら第3種24時間換気による室内気圧の低下が原因で、どこかから何かのニオイが出てきているらしいです。

 試しに換気扇を止めて部屋の換気レジスターを閉めてみたら、翌日あまりニオイは感じられなくなったそうです。

 それで。その後の質問で

「24時間換気は切ったままにして大丈夫でしょうか?」

「換気を止めた場合、レジスターは開けておべきでしょうか?」

 とありました。

 さて。これが24時間換気システムの困った部分です。

 何故かと申しますと。

『24時間換気システムが付いている住宅は非常に気密性が高い』ってことが挙げられます。そこの何が問題なのかと言えば。

『強制的に換気しないと家の中の空気がこもってしまう』

 ってことです。隙間風ってものを徹底的に排除していますから。窓を開けでもしない限り、だ枚いていたら空気は入れ替わりません。空気が入れ替わらないと言うことは、『家の中で発生した湿度もそのまんま残存するsweat02』ってことなのですね。

 そーすると、何が起こるかはスマッチ読者の方は想像がつくと思いますが。『結露が発生』しやすくなります。特に北側の壁とか、タンスの裏面とか。窓ガラスが二重でなければガラスの表面が水滴だらけになります。

 だから24時間換気システムが付いている住宅は、機械換気が行なわれていることが通常の状態なんですね。

 ニオイを我慢するか結露と戦うか、どっちにしろあまり快適とは言えない環境になってしまいます。

 ですから、「できたら換気は行なったほうが後々のことを考えると無難」「換気を止めても、レジスターは開けておいたほうが良い」ということになります。

Dscf1887

 ですから、24時間換気に「弱」モードがあるのなら、レジスターは開けて弱で換気を続けるのが一番無難ですね。あら、写真の下のところ切れてるぞ。

 換気扇を使わないのであれば、結露予防のために北側の部屋や寝室などに除湿機を置くとか、何か手を打たないとカビの元になってしまいます。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 快適空気のマンションを探すならスーモへGO!

« 白色定食 | トップページ | 羽田ではやるお穴様 »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740308

この記事へのトラックバック一覧です: 気能停止:

« 白色定食 | トップページ | 羽田ではやるお穴様 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック