« 講師はこうして切り抜ける | トップページ | カボチャ大王の降臨 »

2010年10月31日 (日)

台風アンダーグラウンド

 昨日は『臭気判定士試験直前講習会』講師の仕事が終わったら、すぐに『におい探偵』に戻ります。改装前の某クラブを調査。

 台風接近ですが現場は地下だから関係ない……。ってどっかで雨水が流れ込んで地下で溺死したヒトがいたっけ。

 最近の『におい探偵』は調査時間が長いです。今回も2晩で計10時間の張り込みです。

Dscf2403

 昨夜の張り込みで疑問な点は見つけ出していたので、今夜は検証編の作業です。線香の煙で気流を読みます。やはりお店全体の空調バランスがおかしい。これではせっかく取り入れたOAがショートパスして出て行ってしまいます。

Dscf2397

 ここなんかほら。換気口もないのに煙が下に降りてくる。不正規な空気流入が存在しています。これを夕べ5時間かけて、感覚だけで探り出したんだな。非常に微妙な空気流だから、営業中の店員さんがいる間では無理でした。

 こーゆう特殊な調査作業は、当然臭気判定士試験の講習会では教えてもらえません。臭気判定士会の意見交換会にでも来ていただかないと知ることはできません。

 これはやはりOAの取り入れ量が少ないから、たぶん天井裏から共用廊下の空気を引いてるんだ。夕べ、入ってくる薄いニオイが頻繁に変化するのが不可解だったのだが、そりゃしょっちゅう変わるはずだ。

 重大なトラブルはなし。空調の改造だけでオープンできます。でもせっかくだからオゾン脱臭とかしておきませんか? 安くやりますよ〜。(探偵からいきなり職人になる)

« 講師はこうして切り抜ける | トップページ | カボチャ大王の降臨 »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740319

この記事へのトラックバック一覧です: 台風アンダーグラウンド:

« 講師はこうして切り抜ける | トップページ | カボチャ大王の降臨 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック