« キツネ!ネコ!タヌキ! キネタキネタ♪ | トップページ | LCC-19 USS Blue Ridge »

2010年11月13日 (土)

日経住まいのリフォーム博2010

 『日経トレンディ』から、「またちょっと家電の性能評価お願いしま〜す」と依頼があったので、白金まで打ち合わせに。その後予定していたビックサイトに行きました。

12

 日経繋がりじゃありませんけど、毎年覗きに来ている『日経住まいのリフォーム博』です(14日まで)。今日は見るだけじゃなくてちょっと別に目的がありまして。

「リフォーム失敗で家の中がカビだらけになっちゃった場合、どこの責任になるのかな〜?」ってのを相談員さんを捕まえて迷惑顧みず訊いてみようかと……。

13

 同じ東館では都の『産業交流展2010』も開催されています。確か元弟子大嶋がブースに付いているはず。

11_2

 差し入れに国際展示場駅迷物の『痛茶』を買って行く。中身はたぶんただの緑茶。しかし『萌茶』じゃダメなのか?

 『NPO消費者住宅フォーラム』でちょっと話を聴いてみたのですが、やはり責任の所在をどうするのかについては明確な答えは得られませんでした。

 まあ仕方ないか。リフォーム時にサッシ入れたところは、サッシがきっちり取り付けられて所定の性能を発揮できていればそこで完了なのだから。サッシのおかげで畳の下がカビるなんてのは想定外だわな。結露メカニズムについて解説してくれる専門家がいないか聴いてみましたが、ご存じないらしい。やはりあとで昆寛さんのところにコメ質問するしかないな……。

« キツネ!ネコ!タヌキ! キネタキネタ♪ | トップページ | LCC-19 USS Blue Ridge »

リフォーム/リノベーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740329

この記事へのトラックバック一覧です: 日経住まいのリフォーム博2010:

« キツネ!ネコ!タヌキ! キネタキネタ♪ | トップページ | LCC-19 USS Blue Ridge »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック