« Fungus Hnter Portable | トップページ | 「きつねそば」は大阪で「たぬき」と呼ばれるらしい »

2010年11月30日 (火)

立石に水

 “クレベリン”で検索すると、本家太幸薬品と通販サイトの次に出てくるこのブログです。インフルエンザを警戒しなくてはならない季節になって参りました。何だか島根県で毒性の強い鳥インフルが発生したようで、やはり今年も心配な状態ではあります。

Dscf3077

 インフルともクレベリンとも関係在りませんが、先日仕事で行った京成立石の駅でこんなモノを見かけました。何だかんだで良くここへは来ていたのですが、今まで気がつかなかったぞ。

Dscf3073

 『奇石“立石様”』とな?

Dscf3074

 これが立石様。……のレプリカらしい。何でも、削れても伸びてきて元の高さに戻るとか。オートリロードされちゃうんだな。

Dscf3086

 気になったので見に行ってみる。アーケード花屋の客寄せネコ。ここは“店ネコ”が多い町です。そう言えば最近肉屋のネコを見ないが、元気なのか?

Dscf3090

 『Nゲージとプラモの店』ですと? 帰りに覗いて行かねば。……と思っていたけど帰り道に迷って行けなかった。

Dscf3093

 中川沿いに歩いて、住宅街の中をウロウロ10分ほどさまよう。さっき通った路地の奥に鳥居が……。あれか?

Dscf3095

 “立石祠”どうやらここのようです。小型の割に、何とも迫力のある鳥居です。

Dscf3096

 葛飾区教育委員会による説明板によれば。地名の起こりではありますが、伸びるとは書いてありません。古墳の一部か何からしい。地中レーダーによると、石の下に空洞が存在するらしいです。こんな川のそばに古墳ですか、初めて聞いたぞ。

では立石様にご対面いたしましょう。

Dscf3098

 え〜と……。立石様、もしかして今シーズンの営業は終了したのでしょうか? それにしてもタンポポぐらい取ってほしいぞ葛飾区。これではレプリカの方が立派じゃないか、土もムキ出しじゃなくて白いお砂ぐらい敷いて欲しいような気がしますが……。一応お参り、祟るらしいから。

Dscf3099

 立石様は聖石ですから、その後ろには稲荷祠が御控えていらっしゃいます。しかし児童公園の中じゃ、子供に絶対踏んづけられているぞ。

« Fungus Hnter Portable | トップページ | 「きつねそば」は大阪で「たぬき」と呼ばれるらしい »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

あれは、わざわざ探していくと
がっかりしますね。
首都圏3大がっかりに入れたい。

おお、立石ってあちこちにあるのね。
横須賀にも「立石」がありますが、こちらはかなりでかいです(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E7%9F%B3%E5%85%AC%E5%9C%92_(%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E5%B8%82)

ひろぽんさん
毎度です♪
あとの「2がっかり」は何にしましょうか♪

がらさん
毎度どうも〜♪
おお、そちらの立石様はご立派ですね。
で、伸び縮み機構はあるのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740345

この記事へのトラックバック一覧です: 立石に水:

« Fungus Hnter Portable | トップページ | 「きつねそば」は大阪で「たぬき」と呼ばれるらしい »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック