« 三大ダブルノミネート | トップページ | 尖閣万来 »

2010年11月 3日 (水)

無線 濫!

 休日ですが、WiMAXとイーモバイルの基地局設置説明会がありまして、本日緊急理事会を招集しました。

Dscf2468

 見にくいとは思いますが。赤い線で描かれたのがイーモバイルのユニット一式と電源とケーブル線。黒い線で描かれたのがWiMAXのアンテナとケーブル。

 WiMAXは装置本体は地上に設置して、屋上にはアンテナだけ。イーモバイルはユニット一式を架台に載せて、全部上に上げてしまいます。一見するとWiMAXの方が良いような気もしますが、これが図面では見えない仕様の部分で大きく違います。

 まずWiMAXのはアンテナだけですから、支持架台は防水ウレタンを剥いで、シンダーコンクリート割って下の防水アスファルトも取り払って、躯体コンクリートにアンカー打って固定します。その上から再度防水工事。配管支持は錘を置くだけ。

 イーモバイルはと言うと。盤とアンテナが架台に載っているから、全部で600kg近くあるらしい。だからウレタン剥いで架台を置くだけ。固定しません。

 屋上の防水に関係するいろいろなリスクが発生しますが、両方の賃料を考えれば少しはプラスになると思います。

 しかし

 大規模修繕工事の際には、この設備のおかげで工期が延びる恐れがあるすです。はて、そうすると合わせて年間100万の賃料が見合うかどうか。理事の方々の判断やいかに?

 加えて。

 イーモバイルの方は、基地局を設置したマンションは電波を受信できないそうです。まあ、ADSLでも特に苦情は出ていなかったみたいだから、ウチんとこの住人には特に関係ないか……。WiMAXがあるし……。

 ちょっとまて。

 WiMAXの担当は「コンクリート透して電波は来ます」とか言ってたけど。ホントか?イーモバイルの担当は自信を持って「ムリです」って言ってたぞ。まあイーモバイルのアンテナは、直下には電波を飛ばさないらしいけど。う〜ん……。

« 三大ダブルノミネート | トップページ | 尖閣万来 »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

理事長、大変ですねえ、
しかし素人目にはどちらも同じように見えますが、
実際のトコは大分違うもんですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740322

この記事へのトラックバック一覧です: 無線 濫!:

« 三大ダブルノミネート | トップページ | 尖閣万来 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック