« クロスファイア | トップページ | バイバイ・ミス・パンプキン・パイ »

2010年11月26日 (金)

てやんでぇこちトラ江戸猫でぇ!

 昨日の現場に向かう途中です。浅草寺横を抜けて行きます。

Dscf3102

 打ち合わせが終わって、帰りは浅草寺の境内を通って行きます。でもお寺の方はスルーして浅草神社。

Dscf3108

 ホントかどうか知りませんが。地元の人に「浅草神社はどこですか?」と聞いてもダメだそうです。「三社様はどこですか?」と聞かないと通じないらしい。

Dscf3114

 本殿にお参りしたら、その奥にある末社に向かいます。私はこっちが本命。

Dscf3115

 鳥居の奉納は浅草町火消し「お組」の新門辰五郎親分です。でも元々の鳥居は数年前に車に衝突されて木っ端微塵に壊れてしまったそうです。……ってことは、これは二代目?

Dscf3124

 覆屋の中にあります祠が『仕官稲荷』です。B29の爆撃でも焼けなかった凄い祠。ってコトは、鳥居も最初のが残ってたのかな?

Dscf3121

 仕官稲荷の横はこんな綺麗に整備された通りですが、私有地につき通り抜け禁止だそうです。無視して入っていくと脇の木戸が開いて、鳶口持った若い衆が「何かご用で?」と眼光鋭く誰何してくるに違いありません。

 そんな時は巻き舌で、「何言ってやんでぇここは天下の公道でぇ、てめえなんぞに四の五の言われる筋合いはねえやぃ!」とやり返さなくてはいけません。

Dscf3127

 私は江戸っ子じゃなくて蝦夷っ子なのでおとなしく迂回して行きます。おや。

Dscf3128

 この一帯を仕切っている親分さんでしょうか? でかいです。

Dscf3129

 呼んだら来た。やっぱでかい。

Dscf3130

 あの……、ちょっと……。シメられてしまいました。

Dscf3132

 「良いカバンじゃねぇか。ちょいと借りるぜ」完全にくつろいでいらっしゃいます。

Dscf3134

 「今日ンところはこの辺で勘弁してやるぜ。次から気ぃつけな」だそうです。

Dscf3139

 あらら親分、それは社務所の金魚鉢……。巫女さんが「金魚が減ってる!」って嘆いてますけど、あんたの仕業ですかい?

Dscf3141

 不審な熊もシメたし、トラ親分は神社の警備に戻ります。

Dscf3200

 ちょっと歩いて『おいもや興伸』で、季節限定リンゴのスイートポテト詰めを買って行く。向かいの駒形どぜう前では大根干しが。冬が来るなぁ……。

« クロスファイア | トップページ | バイバイ・ミス・パンプキン・パイ »

都内の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740342

この記事へのトラックバック一覧です: てやんでぇこちトラ江戸猫でぇ!:

« クロスファイア | トップページ | バイバイ・ミス・パンプキン・パイ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック