« 理事長、調査依頼を受ける | トップページ | 日経住まいのリフォーム博2010 »

2010年11月11日 (木)

キツネ!ネコ!タヌキ! キネタキネタ♪

 調査の資料に公式の地図が必要になりまして。池尻大橋にあるという『地図センター』って所に行かなくてはならなくなりました。

 どーせ出かけるなら必要な用事だけ済ませるなんて味気ないことはしないで、少し趣味も混ぜ込んで行動して見る。

 秋葉原から程近い神田佐久間町へ出向きます。山手線の反対側です。何でかと言えば、青島食堂の生姜醤油ラーメンが食べたくなったからです。

11

 っコトで生姜醤油のニオイを引きずりながら、佐久間町公園にある草分稲荷にやってきたりします。元は屋敷稲荷だったのですが、こんな小さな祠でも地元の人たちの手によって毎年初午祭りが行なわれています。絵馬が奉納されているくらいですから結構信心を集めている。

12

 地元の人の手によって、お猫様への奉仕も行なわれています。

13

 秋葉原駅をパスして、途中で『箱屋』なんか覗いて。川を渡って柳森神社へ向かいます。

14

 社には「稲荷」と付いておりませんが、狛狐です。

15

 こちらの稲荷祠にはお狸様が供えられております。付近には「狛狸」もあったり……、もうワケ判りません。『他を抜く』ってことで、大奥のライバル合戦勝利祈願をかけられていたらしい。ここ昔はもっと江戸城近くにあったそうです。

16

 こちらでもお猫様がご奉仕を受けていらっしゃるようです。

17

 おや。「狛猫」もありました。

18

 道草喰いまくって、ようやく池尻大橋と渋谷の中間あたりにある地図センターに到着。裁判資料になるかも知れないので、グーグルマップの資料をくっつけるわけにも行きません。

 ……え? 国土地理院地図は二万五千分の一しかない? それ以上はゼンリン住宅地図を使うしかないけど、該当地域の地図は存在しない……。

19

 国土地理院に行けば航空写真でもう少し精度の高い物があるかも知れないと教えられて、九段下に向かいます。……ここでこれ回す人間いるのか?

20

 九段下の合同庁舎2号館まで来て見ました。パソコンが並んでいて、申請すれば誰でも閲覧可能です。でもここではデータを入手することはできません。写真の番号を控えて、また地図センターまで戻って出力してもらうなりデータを購入することになります。

 ……きっと以前にここからデータを漏洩させた人間がいたに違いありません。

 関係ありませんが。公務員が情報を漏洩させた道義的責任はあるでしょうが、「政府が国益に反することを承知しながら情報を公開しなかった」場合、どっちがより重い罪なのでしょうか。

 で……。

 航空写真も二万五千分の一サイズじゃないかannoy

 そうと知っていたらわざわざこんな所まで来なかったぞ! なに? 当該地域は林野庁の管轄で、森林技術協会に行けばもっと詳細な写真を撮っているかもしれない……。

 もういいsign03annoy

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) タライでお洗濯もできる広い浴室の家を探すならスーモへGO!

« 理事長、調査依頼を受ける | トップページ | 日経住まいのリフォーム博2010 »

現場日記」カテゴリの記事

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740328

この記事へのトラックバック一覧です: キツネ!ネコ!タヌキ! キネタキネタ♪:

« 理事長、調査依頼を受ける | トップページ | 日経住まいのリフォーム博2010 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック