« カボチャ大王の降臨 | トップページ | 無線 濫! »

2010年11月 2日 (火)

三大ダブルノミネート

 先日、仕事で松戸まで行きまして。ついでだからそのままだらだら常磐線に乗り続けてこんな場所まで来てみました。

1

 茨城県は笠間です。駅の裏は爽快なまでに何もありません。思いつきで来てはみたけど、遠かった……。

2

 で、当然のことにこれが気になるんだな。ここのホームでは何の競技が行なわれるんだ?しかもこの「2等賞」のところ、だれがどう見ても「5」を逆さまにしているのだが。要らぬ親切で直しておいてやろうか。

3

 しかしこう云ったモノには何か深い謂れが存在するに違いなく、ヘタに触ると祟りを受けたりしますので、放置するに限ります。

 で、笠間と言ったら……、「龍馬伝」なんですか? あ、菊人形展の企画ね。

4

 笠間と言えば『笠間稲荷神社』です。駅前にもでかい案内看板が。「いしかわ動物病院」ってのも名物らしいです。きっと猫専門に違いありません。

5

 活気あふれる駅前通りを神社に向かいます。……どこへ行ってもこんな状態だな。

6_2

 背負いカゴや鎌と一緒にFRP製の祠が売られているあたりが、ここらの特色と言えるでしょうか。これどうやって地面に固定するんだろ?

7_2

 笠間稲荷神社に近づいて、よーやっと人の姿が見えるようになりました。ここは稲荷寿司が名物らしいです。

8

 参道の仲見世では立派な銅葺きの祠がお値打ち価格で販売中。

9

 うっかり祠を買わされないように足早に仲見世を通り抜けて、拝殿を目指します。おお、立派な拝殿です。さすがは日本三大稲荷(四社数えられているが)。関東三大稲荷の中では一番規模が大きいな。

10

 本殿がある敷地の後ろに美術館、さらにその裏が噂の菊人形展です。でもこれを見に来た訳ではない。有料だし。

11

 巫女さん♪ 撮影料として、お賽銭と別に御造営奉賛させていただきました。

12

 帰りは別の道を通ってみたのだが、これが見事に何もない。う〜む、話しに結びつくモノが何もないぞ。おかげで稲荷寿司を食べ損なったし。

 ちなみに笠間の土地は安いです。

« カボチャ大王の降臨 | トップページ | 無線 濫! »

街情報」カテゴリの記事

コメント

私らも数年前、あまりの閑散さにびっくりしましたが、
何年経っても変わりませんね〜。
変わりようがないか……。

ひろぽんさん
毎度です♪
バスで参拝客がおしかける御利益のある稲荷様の地元がこれ……。
はて? 何かがおかしいですね……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740321

この記事へのトラックバック一覧です: 三大ダブルノミネート:

« カボチャ大王の降臨 | トップページ | 無線 濫! »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック