« 早梅や ヤソの産まれを称えるか | トップページ | ファイナルステージ »

2010年12月26日 (日)

ライブスチーム

 街の中にクリスマスと正月が混在する、一年で最もカオスな数日間が終わりました。

Dscf51000

 今年は友人宅が自分で丸鶏を焼くそうなので、恒例のターキー叩き割り儀式はなしでした。ターキーレッグを頼もうと思ったら、脚だけは焼いていないそうで。仕方ないので小さめの丸鶏を注文しました。これで約1kg。1500円。毎年溜まったマイスターポイントで引き換えます。

 これが思いのほか良かった。

Dscf5105

 皿が見えなくなるサイズのターキーだと、もうどうにもできませんが。このサイズなら麺茹で用の鍋に蒸し器具を置いて、その上に鶏をビニールに入ったまま入れることができます。あら、写真が切れた。

 10分おきぐらいに火を入れて蒸すこと約1時間。身が固くならず、フォークで崩すことができるほど柔らかく仕上がりました。来年もこれで行くか。

 さて、牛乳受けの電飾を正月モードに変更しなくては。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 美味しいコロッケがある商店街に近いマンションを探すならスーモへGO!

« 早梅や ヤソの産まれを称えるか | トップページ | ファイナルステージ »

食いモノのコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740365

この記事へのトラックバック一覧です: ライブスチーム:

« 早梅や ヤソの産まれを称えるか | トップページ | ファイナルステージ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック