« 暗闇でも暗視んです | トップページ | 酵素の力で真っ白に »

2010年12月 4日 (土)

忍法微塵隠れ

 先日藤沢で仕事がありまして。現場はすぐに終わってしまったのですが、次に市役所にいかなくてはならなくなりました。役所ですから担当さんにアポ取らないとムリです。日を変えてまた来なくては。

Kama1

 凄く時間が余ってしまって、雨も降り出す気配がないのでどっか寄ってみる気になった。どこ行こう?

 とりあえず江ノ電に乗ってみた。

Kama2

 ずーっと乗ってると、当然鎌倉に着いてしまいます。私は何をしに来たのだろう?

Kama3

 とりあえず携帯で検索して目的地を決める。何て行き当たりばったりな行動。この石柱、後から手前のを建てたのでしょうか、これでは行き先が逆です。

Kama4

 この辺は『隠れ里』だったと何かに書いてありましたが、山が入り組んでそれらしい雰囲気です。しかし鎌倉は海から離れればすぐにこんな風景になります。護りやすく攻めにくい土地。

Kama5

 「いかにも」な住宅地に入っていきます。銭洗弁天様方向と比べると、こっちは無人状態。

Kama6

 見えて参りました『佐助稲荷』です。伊豆に流されていた源頼朝さんに夢でお告げした時には既に鎮座していたそうですから、たぶん千年以上昔からいらっしゃる土着の稲荷様でしょう。

Kama7

 伏見稲荷の千本鳥居並に鳥居の参道は長いです。

Kama8

 上から見るとこのような風景。

Kama9

 お手水の石か良い感じです。パイプ隠せばもっといいのに。

Kama10

 この季節に、何故か祠の水を飲んでいる蟋蟀。何かのお使いか?

Kama11

 さらに急な階段を登った奥社。何か「じんわり」来てます。

Kama12

 こちらにもどこからか持ってこられた祠。鳥居の先にはお塚があったのですが、そこの眷属さんたちの機嫌が悪そうだったので写真は撮らないでおきました。

 で、何で鎌倉に引き寄せられたのかをよーやっと思い出す。 『杉本寺』を見たかったんだ。検索……。

 駅はさんで反対側じゃないか。歩いて30分はかかるぞ。

 仕方ない。行くか……。

Kama13

 “じゆぅす”とは何ぞや。『汁酢』か? それとも『重酢酸』のことか? だいたい、どう発音するのだ? さらに『皇あんみつ』なる有り難そうなものまで。

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ) 男の隠れ家的機能満載極狭ワンルームを探すならスーモへGO!

« 暗闇でも暗視んです | トップページ | 酵素の力で真っ白に »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

お稲荷さんだー。
この辺りはなんだかふらふらしていると辿りつく場所です。何故か意識的には行けないのが不思議。

杉本寺には無事にたどり着けたのでしょうか?(笑)

がらさん
毎度です〜♪
ふらふらしていると鎌倉深部に引き込まれますね。
小一時間迷いましたが何とか着きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740348

この記事へのトラックバック一覧です: 忍法微塵隠れ:

« 暗闇でも暗視んです | トップページ | 酵素の力で真っ白に »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック