« 御留の祈り | トップページ | ライブスチーム »

2010年12月25日 (土)

早梅や ヤソの産まれを称えるか

 正月もあんま関係ない生活をしておりますので、私はクリスマスなんかただ乗りして美味いもの食うだけです。何せ『クリスマスイブ』ってモノは、中東の「一日の始まりは日没から」って風習から来ているらしいので。何で欧米のキリスト教徒がそれを見習っているのかが不思議です。

 まあ日本の場合何がどーであれ気にしませんから良いんですけど……。クリスマスケーキを始めたのも不二家だし。

Dscf5049

 三鷹の駅で何やらワケわからないことをやっていました。

Dscf5047

 タダ乗りしてもっとワケわからない状態にしてみる。困ったオヤヂです。

Dscf5064

 こちらもクリスマスなんか関係ありません、谷保天満宮。暮れと正月の準備で、神社は一年で一番忙しい時期です。大工さんが来て拝殿前にスロープを作っています。

 まだ年内の現場は残っていますが、とりあえず今年一年無事に暮らして来られたことを感謝。自転車操業ですけど。臭気判定士として世間様のお役には立ってこれたし。

Dscf5062

 梅園では紅梅が早くも咲き始めています。……早過ぎるって。

 先日神保町で見つけた本で、谷保天満宮の中にある稲荷社の名前と由来が分かりました。本殿裏にあるのが『五社稲荷』、参道の途中にあるのが『佐藤稲荷』。ただ上の写真の祠については何もかかれていませんでした。昭和61年以降に移されたものか。

 最後の手段は社務所で聞くしかないのだが、もう少し調べてみよう。

Dscf5060

 さて2011年だが、プロフィール欄に『作家』か『小説家』って書き足したいな。今年は超集中して2冊分も原稿を書いたのだから、何かあってもいいだろ。

« 御留の祈り | トップページ | ライブスチーム »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

師匠、来年の楽しみができましたわ。

ひろぽんさん
毎度どうも〜♪
某出版社の小説賞に応募していますが、ダメでもライトノベルス
なら買ってくれると思ってます。甘いかな…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740364

この記事へのトラックバック一覧です: 早梅や ヤソの産まれを称えるか:

« 御留の祈り | トップページ | ライブスチーム »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック