« 狐に惹かれて鎌倉迷子 | トップページ | 東海道がったんぼー »

2010年12月 8日 (水)

日本郵便穢パック

 笠間稲荷さんから何か来ました。

Kaa1

 大祓えの人形?

Kaa2

 お参りしたときに社殿の修繕に寄付したからだな。神前に報告するから住所氏名書かなくちゃいけない。

Kaa3

 人形にケガレをくっつけて、笠間稲荷さんに郵送すれば祓っていただけると。お祓え料はお一人千円以上。師走は日本中から笠間稲荷さんにケガレ入りの封筒が送られて来るんだな。何か日本郵便のバンに灰色のモヤモヤがまとわりついているのを想像してしまった。

Kaa4

 人形に付けたんなら、郵送しないで川に流せば良いような気もしますが。ところで車のケガレってどーやって紙に付けるんでしょ? 排気ガスあてるのか? やりかた書いてないぞ。

« 狐に惹かれて鎌倉迷子 | トップページ | 東海道がったんぼー »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

面白いですねえ、郵送しちゃうんですか、穢れ。
というより、できるというのが不思議。

師匠、こんにちは。

ほお〜っ て言えばよいのか、
へえ〜っ がいいのか、
はあ がいいのか、迷いますね。
師匠のおっしゃるとおり、どうやって車のケガレを紙にくっつけるんでしょうか。
ワタクシの車、長い間洗車してないんでどこにくっつけても紙はヨゴレそうですが、やっぱりケガレているんだろうなあ。
そのうち、メールでも受け付けそうですね。タノシミ。

お二人のコメントを見て、思わず笑ってしまったわ(笑)
FAXとかではダメなんでしょうか?

ひろぽんさん
毎度です♪
ニオイですと、たとえ紙にくっつけてもどんどん抜けてしまいますけど、きっとケガレは揮発しないのではないかと……。
でも、何人もの人手に触れて良いのやらどうなのやら……。

バトラー先生
どもです♪
「車のお祓い」はどこでもやっているようですけど。これは初めて見ました。
紙を数日車内に置いて、ケガレを吸着させるとか……。それはやっぱニオイだな……。

がらさん
どもです♪
以前に汚職で逮捕起訴されないように、神社にファックスで祈祷依頼したバカ者がいましたが。信心がなけりゃ何やってもダメです。
逆に。信心があれば「念」でもって遠距離お祓いも可能かも。

江ノ島の神社にも似たようなのがあって、人形(ひとがた)の紙がいっぱい置いてありました。当然、我が家のまりもさんもしばらく置いてみましたが、全く祓われていないのか、それとも神をも恐れぬ行為にビビッたのか(誰が?)相変わらずの食欲です(違)。

ぷれぷれ氏
どもなのだ♪
まりもさん自体が寄り代だから、祓うのは不可能です。何でもどんどん吸います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740352

この記事へのトラックバック一覧です: 日本郵便穢パック:

« 狐に惹かれて鎌倉迷子 | トップページ | 東海道がったんぼー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック