« クリスマスのつまみ食い | トップページ | 日本郵便穢パック »

2010年12月 7日 (火)

狐に惹かれて鎌倉迷子

Dscf4104

 現在発売中の“日経トレンディ1月号”は『家電新製品完全テスト』でございまして。サンヨー・東芝・日立・パナソニックのドラム式洗濯乾燥機の消臭機能を比較する実験を私がやっております。

 サンヨーが『オゾン』、東芝が『ピコイオン』、日立が『ナノチタンフォルター』、パナソニックが『ナノイーイオン』機能でもって衣類などの消臭除菌を行う機構でした。

 普通のやり方でテキトーにニオイを付けたのでは、たぶんどこもそれなりに消臭できてしまいます。だから意地の悪い臭気判定士は思いっきり強烈にニオイを付けて実験しました。

 そしたら性能に明らかな差が出た。

 “○○イオン”はやはり一般生活範囲内の消臭しかできない感じです。洗濯機のドラム内という極狭空間で暴露させても、あまり消臭できていない。なので、シャープの“プラズマクラスター”効果が試せなかったのは残念です。

 そんなワケで。間が開いてしまったけど鎌倉放浪の続き。

Kama21

 佐助稲荷から杉本寺に移動しようとして、思いっきり迷ってしまいました臭気判定士。途中で何となく立ち寄ったお菓子屋で店内の下水臭に気がついてアドバイスしたら、飛び込みの営業だと思われて思いっきり木で鼻を括られた対応されました。作業着姿だったからムリもないか。

Kama14

 妙に妖しい雰囲気がいいぞ、この美容室。

 迷ったあげく鎌倉宮に到着。戦う宮様、護良親王に呼ばれたらしい。写真撮り忘れた。

Kama15

 何だかんだで1時間近く歩き回って、何とか着きました。体力も尽きました。

Kama16

 何でこちらが気になっていたのかと言いますと、『二階堂観音』様です。京都八条坊門猪熊にあった最初の稲荷御旅所の『二階堂観音』と何か符合するような気がして仕方がない。こちらも開山七三四年と古いし。

Kama17

 弁天様がお淋しそうだったので香をお供えする。線香は地味な香りなのに、周辺の雰囲気が良くなるのは何故だ?

Kama18

 この本堂は開山のままなのかな? 戦で焼けなかったのか? 本堂の中であまりにも物売りが多いのでちょっと興覚めでした。

Kama19

 稲荷堂は焼失か倒壊してしまい、再建予定となっていますが、石祠があります。年季入ってます。不心得者が穴にドングリ入れてます。触ると中に落ちそうなので取れません。

Kama20

 下りの石段、突然足元に柿が落ちてくる。見上げるとリスと目が合った。あぶねーな、もう少しで脳天直撃。さて、鎌倉駅までまた歩かなくてはならないのだが、気力が持つかな……。

« クリスマスのつまみ食い | トップページ | 日本郵便穢パック »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

あれは石川さんがやっていたんですか!
僕もシャープのプラズマクラスターが一番興味があったんです。
あれの車用の消臭機!効果があるのか無いのか?
メッチャ気になります。
アマゾンの評価などでは、効果あり!らしいのですが・・・。

かなすぎ様
どうもです♪
あのプラズマクラスターの発生ユニットを作っている下請けが、
「オゾンの発生器って納入しているんだけど」と言っているのは
ウチの業界では有名な裏話です。
従って、効いて当然です。シャープがどんな後細工しているのかまで
は知りませんが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740351

この記事へのトラックバック一覧です: 狐に惹かれて鎌倉迷子:

« クリスマスのつまみ食い | トップページ | 日本郵便穢パック »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック