« 国土交通省が何かやるらしい | トップページ | 塩茹で健康法 »

2011年1月27日 (木)

臭気判定士的デカワンコ感想

 オレンジジンジャーとピーナツバターを一緒にパンに塗って食べると『土っぽい』味になることを発見してしまいました。異食症になって土を食べたくなった時には良いかも知れません。

 実際には「味がした」のではなく「混ざって土を連想させる匂いに変化した」と表現するのが正しい。口に入れた瞬間に感じたのだから、味覚より先に嗅覚が反応しているはずだ。しかしこれとて土の匂いを知っていなければ連想もできません。

 この間の現場で「カビの臭いがする」と言われて調べたのですが。どこにもカビは発見されず、ただ床下から空気が入ってきていたという事例がありました。床下も乾燥していたから、たぶん土のにおいを「カビ」と誤認識したのだと思いますが。……まあ土の中にはカビによらず菌はどっさり棲んでいますが。

 で……。『においの探偵』としては、『デカワンコ』をネタにしないわけには行きません。主演は多部未華子ちゃんで、ウチでは『鹿男あをによし』の堀田イトちゃんのイメージが残っております。『鹿男……』の先を読ませないドラマの作り方は良かったです。未華子ちゃんも凛々しいイメージで良かった。

 “警察犬並の嗅覚”でもって事件を解決に導いて行っているかもしれないような、そうでないような……。『もしかして一子いなくたって第一話は成立しただうろって』くらい、肝心の嗅覚がイロモノ添え物的に扱われております。

 主人公の口から、設定から何から全~部説明されるって、ライトのベルス的演出はまあ良いとして……。

 嗅ぎ方が違う

 薄いニオイを手で扇いだら散ってしまうでしょ! あーゆう時は空気を動かさないようにそーっと鼻から近づいていかなくてはいけません。

 初回は“上司のニオイ”がキーだったから感知分類できたけど、“未知のニオイ”に対して一子がどう反応するのかってところが気になる。何しろ臭気判定士もワインのソムリエも、体臭の五味先生だって鼻の感度より『記憶の中のニオイライブラリ』が重要なのだから。

 ニオイを嗅ぐときの演技も大げさすぎるんだよな……。何か“顔芸”でウケているみたいだけど、手すりに残ったニオイを嗅ぐ時に、音がするほど勢いよく空気を吸い込んでいましたが、アレはいけません。三叉神経刺激でもって却ってニオイは感じにくくなります。

 ここは、こう演出すべきです。におい探偵の捜査スタイルを取り入れてもらって。

 - ・ - ・ - ・ - ・ -

 一子がふと足を止める。眉が軽く寄せられた「あれ?」

 現場であるビルの屋上に出た瞬間、何かが一子の感覚を撫でた。

 一子はそこでしばらく立ち止まり、それからそろそろと後じさった。再びゆっくりと、先ほど『何か』を感じた場所まで歩いた。やはり、何かがひっかかる。

 目を閉じた。そのまま左右にゆっくり首をまわした。

「何か……、ある」

 ほんの微かな『何か』は、一子を屋上の端まで誘った。目を開ける、そこには転落防止用の柵があるだけだ。その、柵の手すりのある一点が一子の感覚に信号を送っていた。

 再び目を閉じ、鼻が触れるほど手すりに近寄せて、ゆっくりと息を吸い込んだ。様々なにおい、古いペンキ、ホコリ、人の手、汗、香水、膨大な数のにおいが一子の脳を通過した。そして、たったひとつだけが記憶の照合を受けて残った。

「……○○さん?」

 - ・ - ・ - ・ - ・ -

 ってな具合にかなり緊張感漂うシーンになります。手すりに残ったニオイが離れた場所にいる一子に感知できるかどうか、かなり難しいと思いますが。最初の感知はドアノブに残ったニオイだったことにすれば良いのか。

 しかし一子ちゃん。嗅覚のON/OFFができないと日常生活に激しく支障をきたすことは間違いありません。犬並みでない嗅覚の私だって、この時期電車で暖をとっているフリーな方々にうっかり近づくと涙目になるくらいですから。イヌゴエの彼じゃないけど活性炭マスクでもしていないとダメかも。

« 国土交通省が何かやるらしい | トップページ | 塩茹で健康法 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39710409

この記事へのトラックバック一覧です: 臭気判定士的デカワンコ感想:

« 国土交通省が何かやるらしい | トップページ | 塩茹で健康法 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック