« 景気回復願うなら… | トップページ | 歌舞伎御免では済まないぞ »

2011年1月 5日 (水)

今年も時間差

 昨日が仕事始めとか、せわしない方もいらっしゃったのではないかと。私もぼちぼち仕事再開です。と言っても正月気分なんてどこにもありませんでしたが。

 暮れの現場の報告書と、秋口からずっと引きずっている案件と。函館の現場は確定しちゃったから、防寒靴買わないといけないな……。

 で、今年も4日の谷保天満宮詣でです。

Dscf5721

 あら? 参道から車が出て来ていますが、どうしたんでしょ?

Dscf5722

 あらららら。参道が駐車場になっちゃってる。甲州街道に駐車場待ちの渋滞ができるから、警察から「一台でも多く入れろ!」って指導が来たんだろうな。しかし何とも風情がなくなって、その上危ないです。

Dscf5724

 今年も4日になっても混み合っております。やはり制服着た女の子がちらほらいます。でも皆さん、水が冷たいからってお手水を省略してはいけません。

 参拝を『神様面接』ってことにして、「鳥居を潜るときからマナー厳守でないと御利益頂けません」ってことにしたらパニックだな。賽銭箱の前まで来てから「どうするんだっけ?」とか言っている人も珍しくありませんから。

Dscf5730

 ご祈祷の後には御神酒を頂けるのですが、何故かスルーしてしまう人多し。車で来ているからか? 巫女さんはモロに助勤ですな。でも急に髪が伸びないのは仕方ないけど、ピンクのカラーゴムはやめろ。

 そう言えば『巫女 アルバイト 助勤』の検索ワードでここにひっかかった人多し。

Dscf5732

 御杯も梅花の形なのね。

Dscf5739_2

 梅園はぼちぼち香ってきました。しかしここでも摂社と末社を拝んでいく人はほとんどいません。ここの厳島神社は湧水パワーで結構凄いんだぞ。

Dscf5746

 白梅もぽつぽつ咲き始めました。

Dscf5741

 名物壺焼き芋も人気が出ているようで、だんだん壺が増えています。

Dscf5742

 これも恒例、甘酒と焼き芋ホクホク。く……、口の中の水分が……。

« 景気回復願うなら… | トップページ | 歌舞伎御免では済まないぞ »

街情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39740375

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も時間差:

« 景気回復願うなら… | トップページ | 歌舞伎御免では済まないぞ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック